スポンサーサイト


溶連菌

   仕事がつらくっても、翔くんの笑顔があれば・・・
   と言っていた矢先、その翔くんが病に伏しました。


   月曜日くらいから咳が始まり、
   夜間が特に辛そうなので
   小児科で薬をもらったその夜、
   なんの前触れもなく嘔吐しました。


   しかも、吐き方がすごい。
   噴射機のように前方へ飛ばす飛ばす。
   壁も床も、まみれてました・・・。


   でも、熱はなく、朝吐かなければ
   保育園行かせようと私が顔を洗ってたら、
   ギャーギャー足元で騒いでたので
   頭をヨシヨシしてたら、ズボンに噴射されました。


   そこで、こんな忙しい時期だけど
   会社は休ませてもらいました。
   とっても心苦しいんですけどね。
   仕方ないです。


   吐いてから、ぐったりしてて
   抱っこしたら寝ていって、起きたら昼でした。
   体が熱かったので、熱を測ったら40度で
   慌てて病院へ連れて行きました。


   インフルエンザと溶連菌の検査をしたら
   溶連菌が陽性でした。


   溶血性連鎖球菌。略して溶連菌。
   なんか溶血って怖い響きじゃないですか?


   幼児はよく感染するもののひとつらしいけれど、
   最初は高熱・嘔吐で、おさまってきたら
   皮膚や粘膜の疾患に変わってくるみたいで。
   完治までには1ヶ月くらいだそうです。


   腎炎に発展することもあるから
   2週間後に尿検査をおすすめしますって。
   でも、オムツ児の尿検査は、どうやってするのだ!?
   まさか、オムツを絞るんだろうか・・・。
   不思議です。


   抗生物質は10日以上飲ませること。
   熱が下がらない場合はすぐに連絡を。
   薬が飲めないほど、吐くようなら連絡を。

   上記を言われ、帰ってきました。
   そして、バナナ1本食べて、また寝てしまいました。


   今朝も食事中に吐いちゃって、大変です。
   抱っこしてないと泣くので
   抱っこorおんぶしながら、掃除と洗濯の繰り返しです。


   今、また薬が効いていて寝てますが
   まだまだ心配な状況です・・・。


   感染症だから、熱がひいても、保育園には
   しばらく登園させてもらえないだろうし・・・。


   仕事と育児の両立が、いかに厳しいものか
   だんだん分かってきました~。   

コメント

§ コメントありがとうございます!

とらんぽサマ

こんにちは!
居候さんとのデート、どこだったのか
とっても気になっています。

子供はところかまわず嘔吐するので
片づけが大変です。
一滴でも拭き残すと、匂いは消えないし。

今回の病気は長くかかりそうです。


マサキンさま

こんにちは~。
ご心配いただき、ありがとうございます。
今回は、長期戦の予感がします。

仕事のことも気になるし・・・。
でも、やっぱり翔くんが一番ですよね。
しっかり看病します。


葉月 裕様

本当、保育園に入った途端、
いろいろと貰ってきます。
しかも、聞いたことないような菌まで。

嘔吐はなんとかおさまり
少しずつ食べられるようになってきました。

かっちゃんもお大事に~。


アザラシパパさま

うーん。保育園以外、考えれられないです。
ただ、ほかのお友達は元気らしいので
もしかすると、違うかも・・・。
皮膚接触でうつるような病気なので
通りすがりにうつったりもするみたいです。

合併症が多い病気なので
気をつけて完治を目指します。

ありがとうございます。

§ NoTitle

保育園で貰って来ちゃったんですかね?
仕事と看病の両立は大変でしょうけど、なんとか乗り切れる様に頑張って下さい。
早く治る様に祈っております!

§ えらいこっちゃ~~!!

集団で過ごす様になると、とたんに色んな病気にかかり易くなりますよねv-356
うちの子は保育とは関係ないですが、インフルエンザにかかってしまいました。タブン、子育てサロンと思われ・・・(他に思い当たる事が無い)。
吐いちゃうのは、栄養が採れなくて大変そうですね。
お大事に~(><、)

§ NoTitle

翔くんのご病気、大変ですが、無事ご回復をお祈りしております!
お仕事の事はちょっと気がかりかもしれませんが、子どもは何より大切ですから、今は翔くんのご看病を!
一日も早く元気になります様に。

§ NoTitle

こんにちは!
うーん心配ですヽ(ヽ´゚д゚`)))お薬が1日でも早く効いて完治することを祈っています!!
そんなに嘔吐が多いのは大変な病気だなー仕事と家庭の両立確かに難しいですね!同居とかで近くに親がいたりだと出来るけどそれも簡単ではないですからね!
今は兎にも角にも治ることが先決ですね(>_<)
無理は禁物ですmarinさんもですよ!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三河のmarinちゃん

Author:三河のmarinちゃん
愛知県岡崎市出身。

嵐大好き、1児の母です。

23年4月、認可保育園に
入れず無認可保育園を使い
なんとか仕事してます。

最近の記事
最近のコメント
♪Link♪
翔大 大きくなったかな?
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Wedding Anniversary

カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
