スポンサーサイト


ことば

    少しずつ、言葉らしい音を発するように。

    私のことは、なぜかだみ声で
    「おがーがん!!」と・・・。


    犬の写真を見て
    「あ~ワンワン」


    ちゃんと理解できる言葉は、ほとんどないですが。


    あと、1週間前にあっけなく卒乳しました
    それまでは、1日1回昼寝のときに
    授乳してたんですが、やめてみたら
    少しぐずるものの、寝てくれたんですよー。

    でも、甘えるときはいまだにモミモミしてきます


    洗濯物を干すとき、カゴに入ったハンカチなどを
    私に手渡してくれます
    手を一生懸命伸ばして、私に干せとやってきます。
    これがかわいい

    5回くらいで飽きちゃうけど・・・。


    あ!!
    歯がたくさん増えました。

    一気に奥歯が8本伸びてきて、合計16本!!
    鶏肉もムシャムシャ食べます。
    ちょっと早いんですけど、うれしい成長です
    ますます歯磨きが大変だ・・・。

    
    ここからは、先月の北海道の写真です
    IMG_2910.jpg
    帯広市内の公園で。
    けっこう大きいアスレッチクがありました。
    そのうちの1つです。
    なんか、サルみたいだね、と私の父・・・。
    本人は気に入ってました。

    DSC03535.jpg
    同じ公園のローラー滑り台。
    5回ほど滑らされました。
    お尻が痛いというか痒いというか・・・。

    翌日、気づいたらカサブタできてました
    DSC03556.jpg
    しばらくはシャボン玉を追いかけていましたが、
    吹き出し口に座ったほうが、
    確実に捕獲できると思ったようです。
     
    IMG_2921.jpg
    両親の畑のじゃがいもを収穫し、選別。
    それを手伝う邪魔する翔くん。

    IMG_2926.jpg
    冬は野菜が採れないし、雪で買出しも
    ままならないということで、保存しておくそうです。


    なんか、久々に書いたら、長くなってしまいました

コメント

§ コメントありがとうございます!

お返事おそーくなりました。

マダム半世紀サマ

そうなんです~。あっさり卒乳でびっくりしました。
本当に、成長したなぁ~。

3歳まで・・・。
あと1年9ヶ月もありますが!!!
うーん。お母さん痩せちゃう・・・。


マサキンさま

引越し準備、片付け。
それはもう、大変なんてものじゃなく
えらく大変でした!!
段ボールにじゃれる翔くんと格闘しつつ
荷造り。
段ボール開ければ寄ってきて
いらんものを持ち出して、遊ぶんですから・・・。

なんとか片付きましたけど♪


アザラシパパさま

そーなんです!
自己主張が激しくなってきました。

わざと無視したり、イタズラしたりします。
私が「コラ!」って言うと、翔くんも
「ゴラ!!」って笑いながら言うし・・・。
効き目なしです・・・。


とらんぽサマ

翔くんの言葉は全部にごってるんですよね~。
ちょっと心配です。
おがーがん、ごあん(ごはん)、ぎゅーぐー(牛乳)
など、基本的にがぎぐげごの発音なんです。

いつごろちゃんと発音できるのかな~。

§ NoTitle

こんにちは!
言葉は徐々に覚えてきてるんですね(*^_^*)
発音が難しいのはやっぱり濁るのかな!
ハンカチ渡す姿想像でも可愛いな(´∀`*)ローラー滑り台以外と摩擦があるんですね(;´・ω・)お尻大丈夫ですか!
北海道もうじき本格的に雪の降る季節ですよね!外から遊びに来る人はスキーとかで楽しいけど住んでる人達は大変です(>_<)!!!

§ NoTitle

「おがーがん!!」って可愛いですね。
色々と出来ることも増えて来て楽しい時ですよね。
まあ、その分、生意気度もアップする訳ですが…
楽しみですね。

§ NoTitle

お引越の準備は大変ですか? 小ちゃい子がいると大変ですよね、ご無理なさらずに!
さて翔くん、そんなに歯が!そして離乳まで!!
なかなか成長が早い(笑)
家の娘は甘えん坊ってのも有ったのでしょうが、3歳迄なんだかんだと母乳娘でした(笑)

§ お久しぶりです♪

いつの間にか卒乳ですか?
ビックリ☆
翔君も大きくなったものよの~~~~^^

ますますワンパクになりますね。^^
3歳まではちょっと体力勝負だけど、それがまた「愛育てるのさ」(懐かしいフレーズ^^;)
翔君の伝説も生まれるよ~きっと。
ふっふっふ。おヌシもワルよの~

marinちゃん、追っかけて歩いて、ますます細くなるかも~^^
頑張って~♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三河のmarinちゃん

Author:三河のmarinちゃん
愛知県岡崎市出身。

嵐大好き、1児の母です。

23年4月、認可保育園に
入れず無認可保育園を使い
なんとか仕事してます。

最近の記事
最近のコメント
♪Link♪
翔大 大きくなったかな?
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Wedding Anniversary

カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
