FC2ブログ

家電メーカーM&A事情

    先日、テレビで社会人ラグビーとか、ホッケーのニュースを観て。

    
    「この会社、こんなことやってる場合じゃないのに・・・。」
    と、旦那氏。


    実はうちの旦那氏は、この半年くらい大手家電メーカーのM&Aを
    担当しているらしいです あんぐり
    聞いてはいるけど、私、旦那の仕事にまったく興味がないもので・・・。


    家電に限らず、製造業はどこも同じなのかな・・・。
    ただでさえ飽和状態に達していたところに、未曾有の不景気でしょ。


    旦那氏の担当している企業は、買い叩かれる側。
    事業を広げすぎたために経営難で、さらにこの不況で、
    買ってくれる会社も見当たらず、つぶれかけてる始末 汗とか


    なのに、先月その会社の社長と会議をしたときに、
    社長はものすごくのんきでまったく危機感がなかったとのこと 汗;
    買ってくれる会社がないにも関わらず、値段は下げたくないと・・・。
    しかも、社長の意見が絶対で他の経営陣も同意せざるを得ない感じ。


    そのままじゃ、合併どころか本当に解散になっちゃうのにな~だって。


    でも、解散されるよりはどんだけ安くても売った方が、銀行にはよい。
    銀行が貸してるお金は、解散されちゃうと戻ってこないから・・・。


    今までニュースで、会社が潰れちゃった時の会見で経営陣が
    平謝りする場面を見ていて

    「あ~、この人たちも一生懸命努力しただろうにちょっとかわいそうだな~」

    なんて思ってましたが、旦那の話を聞いて、
    もちろん全員がそうとは限らないけど、潰れたり、安く買い叩かれる
    会社の社長って、やっぱり多かれ少なかれその人自身に責任って
    あるんだろーな・・・なんて考えました 怒


    珍しく真面目なこと考えてたら、頭痛くなってきました。
    今日は腹痛がひどいので、またベッドに戻ります sn
    

コメント

§

マダム半世紀サマ

胎教、そろそろ始めてみようかな~。
でも、音楽は『嵐』聞かせますけどね。
いい音楽だろうとなんだろうと、母体が心地いいと感じることが大切らしいので、それなら嵐しかないでしょう!! と。

実家は微妙ですね~。
母は、私がそんなこと言ったら「じゃあ帰ってくるな」って言いそうな人ですから・・・。

ふぅ。


まめゆりサマ

えええええ。
謝罪会見にトレーナーなんてつくんですか・・・。

たしかに、少しは練習するんだろうとは思ってたけど・・・。

会見って言うと、船場吉兆の謝罪(?)会見思い出します。
あのくらい、ボロを出す方が、人間らしくて真実味があるっちゃ、ありますかね。

潰れたら潰れたで、支援してくれる会社を見つけたりするそうなので、旦那氏はいつまでたっても大変らしいです。
ガンバレ~。

§

はぁ~~、実際によくあるんでしょうね。
娘の勤めていた会社でもそんなふうで、内部にはかなりストレスがたまっていたらしい。経営陣にモノ申せない会社はダメ社ですね。

あのテレビでアタマ下げるくだりは、報道陣用に、つまりカメラ映りがいいよう、ビジネストレーナーが仕込むのだそうです。
どの企業もそうかどうかは知りませんが、ともかく上場企業になるほどアタマの下げ方が上手で、ぜんぜん誠意を感じません。
どこまで反省してるんだか、別室へ行けばふんぞり返ってウダ巻いてるんじゃないか、なんて思っちゃいます。そんな人を相手のご主人もタイヘンなお仕事ですね。

§ おっ・・・

ベビーが頭が良くなりそうです。^^
胎教によいかも?

お里は落ち着いた?
ベビちゃんには、平和が一番だね♪
ケンカしてたら、安心して産めないって脅かしちゃえ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三河のmarinちゃん

Author:三河のmarinちゃん
愛知県岡崎市出身。

嵐大好き、1児の母です。

23年4月、認可保育園に
入れず無認可保育園を使い
なんとか仕事してます。

最近の記事
最近のコメント
♪Link♪
翔大 大きくなったかな?
カテゴリー
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Wedding Anniversary

カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ