FC2ブログ

頭痛のナゾ解明。赤十字病院へ。

      大森赤十字病院へ行ってきました病院


      頭痛がひどくなって、若干仕事に支障をきたしているので
      しかも、この2、3日は痛みが顔まで広がってきたので
      心配になって検査してもらってきましたーロードバイク


      久々に総合病院なんてものへ行きました。しかも赤十字病院。
 

      なんか・・・


      ぼっこい(←これは標準語でしょうか?ぼろいの意です)


      あんなに体の不自由なおじーちゃんおばーちゃんたちが
      いる病院で、トイレが和式でしかも手すりとかないって・・・うーむ。


      初診&紹介患者でもない私は、診察まで1時間半でした メディカル
      症状を説明したところ、脳神経内科へ案内されました 跳ねる

      
      先生とお話して、血液検査とCTスキャンを行うことになりました。
      どっちも久しぶりで少し緊張でした。
      私、血管が極細で、針が刺さりにくいので先生も苦労されてました。
      昔、若い看護師さんに何度も刺しなおされて痛かったなーkao06

     
      CTは人生で2度目でしたけど、あんなにゆっくり時間をかけて撮るもの
      だったんですね。10分くらい寝てました。
      部位が頭だけに、慎重にやっていたのでしょうか・・・。


      結果が出るまで1時間 時計


      いろんな病人が目の前を通り過ぎて、なんだか色々考えてしまいました。
      脳神経内科の隣近所が、心臓系の診察室だったので、
      重い症状の人をたくさん見たような気がします。
      外来で来て、検査してみたらすぐ手術、なんて話をされている人がいたり・・・。


      病気の人を見てこんな風に思うのはどうかと思うけれど、
      健康でよかった花火 あれ、あんた頭痛は?


      ようやく私の番が来て、診察室へ →

      
      自分の脳の輪切りは物珍しく、じーっと見入ってしまいました。
      先生の第一声は・・・


      「お年寄りに比べると、脳みそがぎっちり詰まってるねー。」
     

      それ、当たり前なんじゃ?
      確かに他の患者さんはお年寄りばかりだったから、先生も珍しいのか?


      私の頭痛の原因は、ズバリ”緊張感”でした jumee☆shy1


      「けっこう完璧主義者でしょ?」と先生。
      ええ、ズバリですね。なんでもキッチリしたい性格です。
      掃除機も、できれば毎日かけたい感じです jumee☆vacuum1p
      床に落ちてる髪の毛1本が許せないタイプです jumee☆cleaning1b


      「仕事も細かい作業とか、集中して力入れてやっちゃうタイプでしょ。」
      なんでわかるんですかぁ~?その通りです。
      気づくと、奥歯を強くかみ締めながらパソコンたたいてるんです・・・。
      

      「イライラとかはしない?」
      先生、神ですか?最近、例の相容れない上司にMAXイライラきてます。
      しかも私の席は、その上司から1番よく見える場所。
      実は気になってます・・・。


      「あんまり頑張っちゃ駄目だよ。」
      はい、でも、頑張らずに仕事ができるのでしょうか???


      結局は、ストレス、緊張感から、肩こり、首こりになっていて
      それが神経まで圧迫し、頭や顔の神経が痛むとのことでした 涙
      これがもっともっと進むと、顔面麻痺になってしまうのですが、まだ平気。
      まだそこまでは至っていないのでメディカルは処方してもらわず
      仕事を30分やったら5分休憩したり、体を動かしたりすること、と言われました。


      私が顔の中で痛む箇所、できものがよくできる箇所は神経が出ているところ
      だそうです。だから、鼻の付け根から頬にかけて痛むのだそう。


      結局は、すべてストレス、ということですよね?
      症状がもっと重くなったら、仕事を続けるかどうかも検討しなきゃ・・・kao06


      あと、余談ですが、コレステロールが低いと心配されました。
      「栄養失調じゃないよね・・・?」って。
      先にも書きましたが、血管が細いことを自覚しているので
      卒中防止のために、コレステロールを極力低くしようと心がけてます。
      低すぎると、それはそれで問題なのでしょうか?


      とりあえず、薬局で『ピップ マグネループ』を買って帰りました。
   

コメント

§ Re: 頭痛のナゾ解明。赤十字病院へ。

さんごサマ>

その適当ってやつが出来ない性格なんですが、どうしましょ。
ちょっと神経質なんだろうなー。

でも、計算が合う合わないで仕事が早く終わるかどうかが決まるとしたら、やっぱり1度で合わせたいとか思っちゃって、肩に力が入るんだよねー・・・。


まめゆりサマ>

ストレスの感じ方も、現れ方も、解消の仕方も人それぞれで、私たちは上手な付き合い方をしていくしかないんでしょうね。


私は自分のことを「ストレスを感じない人」と思ってましたが、気づかないうちに感じていて、心が気づくより先に体が不調を訴えてしまったのだと思います。


時に、心より体のほうが正直なんだなーと思いました。
私も先日歯医者で「奥歯に噛み締め跡がある」と言われました…。あまりひどくなると顎関節症になるからプレートでも作ろうか?なんて言われました><;

『ため息』療法、早速試してみます!!・・・人がいないところでそっと・・・v-22

§

ストレスってこわいですが、私たちは逃げようもないですからね。
私は疲労が歯に来るタイプです。先日歯医者に、
「あー、だいぶまた無理してるでしょ。今週末はゆっくり箱根へでも行ってらっしゃい。そろそろ紅葉が奇麗だよ」と言われ(笑)。庶民はお医者様と違って、ホイ箱根って右から左へ自由になるお金なんて無いのをご存じないのね。
でも、過度なストレスは本当に体を病気にすることは事実のようです。なんとかうまく乗り越えられる術をと、みんな日夜奮闘ですが、まずはため息です。

§

タイトル見て心配したよ。

とりあえず安心だね。

でも、頑張りすぎはダメだよ。
適当ってのも大事だよ

§ Re: 頭痛のナゾ解明。赤十字病院へ。

たしかに!占い師兼医師だったよー。
まぁ、そういう患者さん、多いんだろうね。

請求書見たら、『精神科診断料』みたいな料金が取られてたから…。

§ Re: 頭痛のナゾ解明。赤十字病院へ。

俺もその占い師に占ってほしいな~。

違うか!?

§ 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三河のmarinちゃん

Author:三河のmarinちゃん
愛知県岡崎市出身。

嵐大好き、1児の母です。

23年4月、認可保育園に
入れず無認可保育園を使い
なんとか仕事してます。

最近の記事
最近のコメント
♪Link♪
翔大 大きくなったかな?
カテゴリー
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Wedding Anniversary

カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ