

連休は帯広へ

   IMG_4565.jpg
   なんか、青春だ~。  
  
   IMG_4568.jpg
   青春・・・? 

   本当は今日から愛知に帰って
   妹の出産に立ち会う予定(今日は予定日です)
   でしたが!!


   バカ旦那さんが風邪をこじらせ
   肺炎になりかけているとの連絡を
   27日に受けまして、急遽新幹線をキャンセル。

 
   うちの旦那氏も、この連休は
   病んだ心を休めたいと
   家に引きこもる予定らしいので
  
   そうだ、帯広へ行こう
   と思い立ち、父が一人残されている帯広へ
   行くことにしました。
   (母は愛知で妹の身の回りの世話をしています)


   飛行機、今年だからでしょうか。
   あっさり取れまして。
   どの便もまだ空きがございます~と。

   ということで6日は有休をいただいて
   3日から8日まで、帯広へ
   いってまいります~。

   父の食事を作るのも、目的ですが、
   いろいろ遊びに連れてってもらおう
   なんて思ってます。

   ただ、まだ最低気温は4度くらいなので
   季節逆戻りして、翔くん、
   風邪引かないといいなあ。

つれづれ

     radikoで『安住紳一郎の日曜天国』
   を聴きながら、久々のアップです~。

   
   本当に、皆様にご心配おかけしました
   翔くん

   元気になりました。
   この寒さでちょっと、また咳してますが。

   マダム半世紀 さまのコメントで
   『はっ』としました。
   翔くん、喉弱いんですよ
   だから、喉の奥にもともといるという、
   溶連菌にやられたのかもしれません。


   昨日、翔くんの検尿をお願いしてきました。
   1週間くらいで結果が出るとのこと。 
   これで問題なければ、もう安心です

   懸念していた検尿も、
   小児用採尿袋 なるものを使って、
   かなりスムーズにできましたし


   仕事、相変わらず忙しいです。
   そして、昨日はひどい雨で
   洗濯もできなかったので
   今日は5回洗濯機を回してます。


   旦那氏と翔くんには、2人で大宮へ
   行ってもらってます
   散らかす2人が不在で、
   片付くこと極まりない
  
   この調子でアイロンがけも、
   買い物も夕食準備も
   済ませちゃお~っと
   不審人物
   怪しい人が『みいつけた』観てました。
   テレビ近いんだよ!!

   フード噛んでる
   フード食べてた・・・

溶連菌 病状

   ご心配いただき、ありがとうございます。


   おかげさまで、翔くん、土曜日には熱も下がり
   嘔吐も朝1回だけでした。

   でも、なぜか今度は下痢。
   しかも、シャワーで流さないと
   片付かないくらいの・・・。
   なんでかな~。
 
   食欲が当然なく、野菜ジュースとか、
   ヨーグルトとか
   流動食みたいなものばっかだからでしょうか。


   しかも、薬の影響なのか、
   体力が衰えているのか
   よく寝ます。

   だいたい朝7時に起きて、
   ちょこちょこっとパンをかじり、
   薬を飲ませると9時過ぎから寝てしまい、
   昼過ぎまでお昼寝。

   午後も4時から9時くらいまで寝ちゃったり・・・。


   そして、体調がわるいのか
   グズグズギャーギャー騒いで
   私のひざの上から降りません・・・。


   きっと不安なんでしょうね。


   昨日からは、先生のお話どおり
   湿疹ができてきてしまいました。
   首と顔が特にひどいようです。

   ネットで調べると、どうやらかゆみを伴うらしく。
   それですこぶる不機嫌なんですかね~。

   昨日の夕方、買い物ついでに30分くらい
   桜満開の公園を歩きましたが、
   途中で自ら、ベビーカーに乗りたがりました。

   普通なら信じられない行動です。
   やっぱり疲れてるんだろうな~。
   かわいそうに。


   溶連菌は、皮膚接触でも感染しちゃうようなので
   保育園は、医師の診断で、大丈夫となったら
   受け入れます とのことでした。

   湿疹が治まっても、
   次はさまざまな合併症があり
   まだまだ心配は尽きません・・・。

   今もまた、ロング昼寝してます。
   いつ起きるのかな・・・。

   早く元気な翔くんに戻りますように!

溶連菌

   仕事がつらくっても、翔くんの笑顔があれば・・・
   と言っていた矢先、その翔くんが病に伏しました。


   月曜日くらいから咳が始まり、
   夜間が特に辛そうなので
   小児科で薬をもらったその夜、
   なんの前触れもなく嘔吐しました。


   しかも、吐き方がすごい。
   噴射機のように前方へ飛ばす飛ばす。
   壁も床も、まみれてました・・・。


   でも、熱はなく、朝吐かなければ
   保育園行かせようと私が顔を洗ってたら、
   ギャーギャー足元で騒いでたので
   頭をヨシヨシしてたら、ズボンに噴射されました。


   そこで、こんな忙しい時期だけど
   会社は休ませてもらいました。
   とっても心苦しいんですけどね。
   仕方ないです。


   吐いてから、ぐったりしてて
   抱っこしたら寝ていって、起きたら昼でした。
   体が熱かったので、熱を測ったら40度で
   慌てて病院へ連れて行きました。


   インフルエンザと溶連菌の検査をしたら
   溶連菌が陽性でした。


   溶血性連鎖球菌。略して溶連菌。
   なんか溶血って怖い響きじゃないですか?


   幼児はよく感染するもののひとつらしいけれど、
   最初は高熱・嘔吐で、おさまってきたら
   皮膚や粘膜の疾患に変わってくるみたいで。
   完治までには1ヶ月くらいだそうです。


   腎炎に発展することもあるから
   2週間後に尿検査をおすすめしますって。
   でも、オムツ児の尿検査は、どうやってするのだ!?
   まさか、オムツを絞るんだろうか・・・。
   不思議です。


   抗生物質は10日以上飲ませること。
   熱が下がらない場合はすぐに連絡を。
   薬が飲めないほど、吐くようなら連絡を。

   上記を言われ、帰ってきました。
   そして、バナナ1本食べて、また寝てしまいました。


   今朝も食事中に吐いちゃって、大変です。
   抱っこしてないと泣くので
   抱っこorおんぶしながら、掃除と洗濯の繰り返しです。


   今、また薬が効いていて寝てますが
   まだまだ心配な状況です・・・。


   感染症だから、熱がひいても、保育園には
   しばらく登園させてもらえないだろうし・・・。


   仕事と育児の両立が、いかに厳しいものか
   だんだん分かってきました~。   

異議申し立ての返事

   そういえば、3月末に来てました。
   区役所からのお返事。

   こんな時期だし、しばらく返事なぞ
   来ないかもなーと思ってた矢先。

   内容は・・・
   簡潔に言うと

   
   異議申し立てを棄却します

   ってさ。

   結果はそうだろうと予測してたけど、
   まあ、腑に落ちない。


   選考基準(母子家庭や、生活保護世帯は優先してますなど)
   や、marin家の指数は書かれていたものの、
   じゃあ、指数が何ポイントの家庭が入所できたのか
   などは書かれておらず、漠然とした感じでした。


   無認可保育園に通っているという状況は
   指数が同点だった場合に、第一優先とするものの
   結局は、指数が高い人から入所できるので
   お宅はダメでした。
   妥当な判断です。なので棄却します。


   がっくりー。なんじゃそりゃー。


   ということで、年度途中の入所希望を
   毎月提出することになります。
   これはこれでまた面倒。
   通年で申請できないものかね・・・。
   しかも、郵送不可なので毎月持ち込みですよ!?


   品川区、子育て環境の評価は高いですが
   私としては不満です。


   以上です。
   

変顔

   こんにちは~。

   毎度毎度、言い訳のようですが
   公私共に忙しく・・・ごにょごにょ・・・。

   仕事は、成績の悪いわが部は、
   人が減らされまして・・・

   私が所属する輸入通関チームは
   2人減り、仕事量は変わらずで、私も当然
   担当を増やされ、時短勤務でもあるので
   アップアップです。

   時間に余裕があれば、なんのことない仕事も
   4時には退社する、という焦りが、
   失敗へと導くのです・・・。

   ああ、悪循環。


   そんなイライラの癒しは、やっぱり子供ですな。
   IMG_4511.jpg
   
   大丈夫。あほな子ほど愛おしい。
   IMG_4514.jpg
   自分で網戸を閉めて、これを10回ほど繰り返してました。
   

   こんな翔くんが通う保育園は、4月1日から
   ほとんどの子が認可保育園へ移ってしまい、
   お友達は激減。新しい子は来たけど
   人数は30人から13人へ・・・。

   翔くんだけあぶれたようです・・・。

   でも、静かな園がお気に入りらしく
   先生の目も行き届き、それはそれで・・・。


   今日は、実は、有給休暇取ってます。
   翔くんは保育園へ行ってますがね。

   もうすぐ妹が出産なので、北海道から
   母が愛知にヘルプに行くのです。

   で、羽田ー品川の移動が不安な母を
   私がエスコートするのですよ。

   1回乗り継ぐだけの、超短距離移動ですが
   電車移動自体、不慣れな母にはリスキーに
   思えたのでしょう・・・。

   行ってきます!!
プロフィール

三河のmarinちゃん

Author:三河のmarinちゃん
愛知県岡崎市出身。

嵐大好き、1児の母です。

23年4月、認可保育園に
入れず無認可保育園を使い
なんとか仕事してます。

最近の記事
最近のコメント
♪Link♪
翔大 大きくなったかな?
カテゴリー
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Wedding Anniversary

カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
