

とうとうダウン

   復職1週間が無事に終わりました。

   翔くんも、鼻水たらして、咳をして
   微熱が続きながらも
   朝から晩まで保育園で過ごせたのです。


   

   今日は11時半ごろ会社に電話が入り
   「38.9℃の熱を出して、ハァハァいってるので
   迎えに来てあげてください。」
と。


   やっぱり・・・。

   朝は微熱でしたが、咳き込んだ拍子に
   ご飯を戻してしまっていたので
   なんとなく不安でしたが、的中。


   午前中で仕事を切り上げてお迎え~。
   インフルの流行期でもあるので
   明日も登園は控えてほしいとのことでした。


   私、有給を消化しきってから産休・育休に
   入ってるので、欠勤になってしまうんですが
   何より翔くんが一番


   今は頓服飲ませて、お昼寝中です。

   疲れも出たんだよね。寒くなったし。

   ゆっくり治してあげたいと思います

冬の十勝平野

   厳冬の北海道シリーズ、最終回ってことで。
   IMG_4264.jpg
   メムロスキー場のてっぺんから。
   周りが畑だらけなので、冬はこんな感じなんですね。
   標高が低い山でも、パウダースノー健在です。

   IMG_4340.jpg
   冬でも、このように山を作って
   地面の下の作物のカスの組織を
   完全に破壊するようにしてるそうです。

   じゃないと、来期の作物に影響が出るのだそう。

   IMG_4347.jpg
   家の付近からの景色です。晴れると絶景です。

   DSC04086.jpg
   じぃじに引かれる翔くん。
   自分でそりにつかまらないので、
   たびたび落ちて雪に埋まってました。

   IMG_4270.jpg
   ばぁば作のセーターを着てる翔くん。
   父からは「トラクターに轢かれたみたいだね」
   と、余計なチャチャが・・・。
   もーおとーさん、ひとこと余計。

   IMG_4363.jpg
   帰りの機内で撮影。

   昨日、無事に仕事復帰を果たしました
   翔くん、なんと朝も泣かずに送ってくれました!
   園でのお昼寝も2時間して、慣れたのかしら?

   私も、出勤時は嵐の曲を聴いて
   テンション上げて行きました
   もうすぐツアーDVDも出るね

   来週からもがんばります!!

朝の散歩

   北海道の日の出です~
   IMG_4325.jpg
   お隣りの犬を連れて、スノーシュー履いて
   裏のパークゴルフ場へ。
   といっても、雪が積もっていてどこがどこだか・・・。

   IMG_4286.jpg
   IMG_4335.jpg
   IMG_4324.jpg
   -20度くらいの日でした・・・。
   立ち止まると死にそうに寒いです。

   でも美しい朝日、朝焼けを見られて
   旦那氏も大満足でカメラに収めてました。

   手袋はずす時間が長すぎて、手がガチガチに
   かじかんでましたけどね

雪の中で

   北海道での翔くん。
   最低気温が-17度くらいで、最高は-5度くらいです。
   IMG_4259.jpg
   母が用意してくれてた服。
   横幅が広くって、宇宙服みたいな
   昔の潜水服みたいな・・・。

   転んだら自力では起き上がれませんでした。

   DSC04080.jpg
   もうちょっと歩きやすいけど、小さめサイズの服で。

   おとなり
   お隣のお宅へ侵入。
   モジモジ
   DSC04078.jpg
   雪は、けっこう気に入ったようで
   雪だまをずーっと持って歩いたりしてました。

   そんな翔くん、保育園生活も1週間経過。

   今週に入り、朝は毎日号泣のうちにお別れ。
   でも、給食やお弁当は、そこそこ食べるみたいです。
   
   メニューが1歳児も5歳児も一緒なので
   食べれそうにない日は、お弁当を持たせてますが
   やっぱりお友達と同じものを食べたいのか
   隣りの子のミートボール食べちゃったり
   ブロッコリーつまんでみたり・・・。

   連絡帳の、先生のコメント見るのは
   楽しいです。

   お昼寝は、まだ慣れず、40分くらいしか
   寝ないそうですが、
   園での生活には少し慣れてきたようで
   おやつは椅子に座っておとなしく食べたり
   お迎えに行ったときも、もう泣き叫ばずに
   笑って出てきます。

   問題は朝ですね~。

   明日から仕事・・・。
   更新途絶えそうですが
   とりあえず、日々頑張ります!!

第1ターミナルにて

   IMG_4257.jpg
   毎回お世話になってる
   羽田第1ターミナルのキッズスペースです。
   
   待ち時間が長いと子供は退屈ですもんね。

   今回行ったら、ミッキーとミニー(しかも巨大)
   が置いてあって、翔くんもおそるおそる・・・。

   ソファの端っこを歩いていって
   ミッキーの耳に触って戻ってくる  
   という遊びを繰り返してました。

   だんだん大胆になってきて・・・
   IMG_4255.jpg
   IMG_4256.jpg
   予想通り落ちました。

   
   ここがあるので、ちょい早いチェックインも
   なんだか安心できます。

初めての保育園

   今日も翔くんを送って、家に帰り
   PCに向かっております。

   昨日の保育園ですが・・・

   採点は40点てとこでしょうか

   朝は、私の存在を忘れ、電車のおもちゃに
   一目散に走って行きましたので
   朝の送りはパーフェクト

   11時にお迎えに行ったときは・・・

   下駄箱の裏側でしゃがみこんで泣いてました

   先生のお話だと、朝はご機嫌で遊んでいた。
   しかし、朝のおやつ時間やら朝の会などで
   遊びが中断してしまうと
   お母さんを思い出すのか、号泣していたとのこと

   ポロポロ涙を流しながら、抱きついてきました。
   しばらく離れませんでしたが
   自転車に乗せると笑顔。

   さらに家につくころには、爆睡

   無理やり早起きさせてるので
   眠くって泣いちゃった、というのもあるかな。

   午後はずっと私にしがみついて
   夕食の支度中も、台所でみゃーみゃー
   グズってました・・・。

   不安だったし、混乱だったし、寂しかったんだろうな。
   切ないけど、仕方ない・・・。

   今朝は、園に着いたら私にしがみついてきました。
   でも、靴下を脱がせたらやる気マンマンで
   玩具に向かって走って行きました。

   そしてその瞬間、お母さんは忘れちゃったみたいです。

   今日はお昼ご飯も食べてくる予定ですが
   どうかな~。食べるかな~。
   メニューを見たら、揚げ物も多くて
   まだ食べられなそうな予感がしました。

   なので、バナナ持参させました

   園で注文するお弁当OR持参のお弁当 
   どちらでもいいので、しばらく様子見です。

   今日は12時にお迎え・・・。
   せめて泣いていませんように・・・。
   IMG_4237.jpg
   

新幹線~ひかりに乗ったよ~

   年明け、愛知に帰るときに新幹線乗りました。
   これが初めての乗車になる翔くん。


   いつも、遠くから眺めるだけだったけど
   今回は、乗りました~

   
   旦那氏は翌日から仕事だったので
   2人だけで行きました。

   ホームに下りて、新幹線を見た瞬間

   「うわああああ~!!   と叫ぶ翔くん。
   よかったね~
   IMG_4248.jpg
   IMG_4250.jpg
 
   昔、JR東海のCMで
   『のぞみに乗ったよ』ってのがあったけど
   ウチラは『ひかりに乗ったよ』です。
   豊橋駅で下車なので・・・。

   IMG_4252.jpg
   車内ではしばらく、外の景色を眺め
   飽きるとミニカーを手に持って遊び
   さらに飽きると、座席にあぐらをかいて
   おやつ食べてました

   列車の楽しみをわかってらっしゃる。
   
   今回、満席かと思い、隣の方に迷惑かかると
   1時間半きまずいなあ~と思って
   翔くんの座席も用意してしまいましたが
   年明けはすいてるんですね


   さて・・・
   今日と明日は、午前中(と言っても11時まで)
   保育園の翔くん。
   久々にwithout翔くんで、ちょっと変な感じです。
   この胸のきゅーんとした感じ、なんでしょう。

   元気に楽しく遊んでくれてるといいけど。

   さ!ナントカの居ぬ間にお掃除
   午後はたっぷり甘えさせてあげよう~  

今更ながら

   IMG_4271.jpg

   今更コレを言うのも恥ずかしいですが・・・

   明けましておめでとうございます
   鏡開きも済んで、ホントいまさらですけど。

   年末は年末らしくバタバタ。

   年始は、愛知に1泊し、祖父母のおうちへ。

   翔くんの成長っぷりに、孫の時以上に
   目を細める祖父母を見ていると
   なんだか感慨深かったです・・・

   東京へ戻って、翌日から北海道の
   両親の元へ。

   おととい帰って来ました~。
 
   トップの写真は、トマムスキー場での一枚

   今年は、翔くんを両親に預けて、1日半、
   旦那氏とパウダースノーを楽しみました。


   取り急ぎ、元気でやっていることを
   ご報告まで~。

   明日から保育園なので、
   今朝は早起きの練習をしてみています。

   朝の冷え込みはつらいですね~。

   今から洗濯物を干すのですが
   これまた辛そうです・・・。

   がんばります。

   年末年始の写真など
   また、ポチポチ載せたいと思ってます~

   今年もよろしくお願いします!!
   
プロフィール

三河のmarinちゃん

Author:三河のmarinちゃん
愛知県岡崎市出身。

嵐大好き、1児の母です。

23年4月、認可保育園に
入れず無認可保育園を使い
なんとか仕事してます。

最近の記事
最近のコメント
♪Link♪
翔大 大きくなったかな?
カテゴリー
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Wedding Anniversary

カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
