

師走

   ああ、宣言どおり、ご無沙汰になってしまった。

   本当に忙しく、PC触るヒマ(と気力)がなくって~。

   でも、外で遊ばないとお昼寝もロクにしないので
   なんだかんだ、翔くんを連れ出して遊ばせてました。

   IMG_4174.jpg
   ママ友に誘われてディズニーへ。
   うちからだと、1時間かからず電車で
   行けるのでこれもお散歩の延長でした。
 
   パーク内には入らずゲートの前で
   ずっと歩いてました~。
   広いし車来ないし、お昼はピクニック広場で
   お弁当食べられて、ディズニーの雰囲気も
   流れてるし、楽しめました~。
   IMG_4177.jpg
   帰り道、イクスピアリにて。

   IMG_4186.jpg
   クリスマス仕様のしながわ水族館に行ったり

   IMG_4197.jpg
   いつもの公園で電車見たり・・・

   平和な年末になりそうでしたが
   旦那氏の祖母が、車にはねられて亡くなり
   お葬式があったり
  
   大学時代のサークル仲間の忘年会では
   翔くんが下痢嘔吐の風邪をもらったり
   私も風邪ひいたり、ここ数日は
   かなり大変でした~。

   あ、翔くんが起きたので、
   お好み焼き作りますね。

   皆様、今年も本当にお世話になりました。
   来年もどうぞよろしくお願いいたします。

保育園 そして復職

   年明け、1月中旬からいよいよ
   職場復帰することになりました。

   翔くん、もちろん認可保育園は入れず
   無認可のところへ預けることに。

   でも、そこですら、もうあと2人くらいしか
   枠がなくって、ギリギリでした・・・。

   4月の一斉入所でも認可保育園に
   入れなかったら、仕事はそろそろ辞めようかな~
   と、考えています。
   それくらい、保育園て、入れないんです。大変。

   保育園に持っていくものを買い揃えたり
   持ち物全部に名前を書いたり
   いろいろと忙しくなりそうです。

   そろそろ、翔くんにも早寝早起きの
   リズムをつけさせて行こうかな~。
   今までのように、グズグズ寝てられなくなるのは
   ちょっとかわいそうかな・・・。

   年明けは、愛知、北海道両方に行き、
   帰ったらすぐに慣らし保育の期間です。

   今まで以上に更新が滞りそうですが
   どうぞよろしくお願いいたします。

丸の内イルミネーション

   先週の土曜日の夕方、3人でおでかけ。
   夕方からお出かけするのは、
   翔くんが生まれてから、なんと初めて。

   でも、イルミネーションが目的だから
   寒いけどがんばってもらいました。
   IMG_4128.jpg
   なんか、コビトみたいで笑えます。
   完全防備。

   行き先は丸の内です~。
   去年は旦那氏と二人で見たのを
   3人で見る感動と不思議。
   IMG_4133.jpg
   これは丸ビルですね~。

   去年はこの丸ビルのオフィスにいた旦那氏
   今は恵比寿ガーデンプレイスにいます。
   どっちにしたって、イルミネーションキラキラで
   うらやましいな~。と思います。
   
   私の会社の最寄り駅なんて大して何もない
   クリスマスとかけ離れた駅ですもの。

  IMG_4138.jpg
   なんて名前のビルか忘れました。
   去年はここにどーんとおっきいツリーがあって
   翔ちゃんに見せたいね~ と言ってたのに・・・
   
   経費節減?志向がかわったのか?
   シャンデリアみたいなライトが吊るされて
   地面に鏡が置かれてて
   覗き込むと、ツリーみたく見える というものに。
   解せませんでした。残念!

   IMG_4162.jpg
   国際フォーラムにて。
   すっごい行列ができてて、なにかと思ったら
   聖紀魔Ⅱ(漢字あってる?)のライブミサですって。
   
   光る床を、なぜか万歳しながら歩いてた翔くん。
   かわいかったから、ちゃんと撮りたかったけど・・・
   IMG_4159.jpg
   このザマでした。
   
   光と人物の組み合わせって、写真難しいですね。

またも川崎 キドキド

   結局3週間連続で、川崎ルフロンのキドキドへ。
   急に寒くなってきたし、ちょっと風邪気味だったんで
   どうしても屋内で遊ばせちゃう

   IMG_4071.jpg
   これはエアトラックという名前だそうで。
   走るとボイーンとなって、楽しいみたいです。
   そんなに幅はないけど、落ちずに上手に走ります。

   IMG_4057.jpg
   IMG_4059.jpg
   やっぱり車・電車が大好きで、しばらく離れません。
   IMG_4060.jpg
   京急が走るのが下に見えると
   窓ガラスに張り付きます。
   9階だから、下見ると足がガクガクするのに
   翔くんはへっちゃらみたいです。

   IMG_4061.jpg
 
   IMG_4065.jpg
   最初、なかなかマグネットをうまく
   貼れなかったけど、だんだん上手に。
   IMG_4068.jpg
   ボールが入った透明の円筒状のモノ。
   うまく説明つかず・・・。
   最初はビビッて、ハイハイしてたけど
   慣れて歩けるようになってました。

   IMG_4108.jpg
   IMG_4111.jpg
   これはまた次の週に、ママ友たちと行った日。
   ブロックの車に次々と人を乗せていく・・・。
   なぜかその遊びを開発し、
   MAXで8人の人形が刺さってました。
   最後はみんな引っこ抜いてポイポイしてた

   IMG_4112.jpg
   これまで完全無視だったおままごと。
   仲良しのおともだちが席についてたので
   なんとなく座ってみたら楽しかったらしい。
  
   IMG_4114.jpg
   でも、興味があるのは食材じゃなくって
   もっぱら調理器具などでした・・・。
   特にピザカッターをおきに召した様子。
   あと、これは前々からですが
   急須が大好き。うちでは使わないのにな~。
   年上のお友達がやってるのを見て真似もしてました!
   IMG_4122.jpg
   どうぞ、は、してくれなかったけど・・・。


   それにしても驚いたのが、幼稚園くらいの女の子が
   「お母さんもどうぞ。ゆっくりしてくださいね~。」
   と、見ず知らずの私におもちゃのケーキとお茶を
   くれました・・・。
   女の子って、恐るべし~。
 

コップ飲み

   1ヶ月くらい前から
   コップで飲み物を飲めるようになりました。

   IMG_3910.jpg
   大好きな野菜ジュースやバナナジュースは
   一気飲みして、困ります。
   残ってる
   かなり上手に飲みますが
   まだ時々、ぐいっと傾けすぎて
   ジュースかぶったりしてるんで、目が離せません。

   そんな成長も見られる一方・・・
   ある日奇妙な生物を発見・・・。
   IMG_3913.jpg
   ゴミ箱かぶって、ご機嫌で歩いてました・・・。
   いつの間に、なんで・・・疑問だらけです。
   gomibako.jpg
   IMG_3919.jpg
   あっちへフラフラ、こっちへフラフラ・・・。

   いろんなところにぶつかって
   しまいにゃ、激しく壁に激突して
   コケて、すっぽーんとゴミ箱が飛んでいきました。

   一人コントかい・・・。

   また別のある日は、炊飯器にドングリがありました。
   米と一緒に炊かなくてよかった~。

   イタズラの種類も増えてきて
   ・・・まぁ・・・面白い。です。うん。

ぬくぬくプレゼント

   北海道の母から、翔くんへ
   プレゼントが届きました~。

   IMG_3908.jpg
   セーターでーす

   いや~、あったかそうだしかわいいし
   着せるのが楽しみです。

   残念ながら東京はまだそこまで寒くないので
   まだ試着しかさせてないんです

   でも、白いのは、確実に汚れる・・・よな~。
   着せた時に限って、ジュースとかこぼすし・・・。

   まぁ、なるべく早く着せてみたいですけどね

川崎 キドキド

   最近、翔くんを寝かしつけると
   布団から抜けられなくなって
   結局自分も寝ちゃいます・・・。

   おかげで更新も滞ってます~。

   2週連続で、川崎ルフロンにあるキドキド
   (KID-O-KID)へ行きました。
   IMG_3990.jpg
   ボーネルンドというおもちゃ屋さんが経営してるのかな?
   で、その会社のおもちゃもたくさん置いてあり
   子供たちはそれぞれ夢中で遊んでました。

   IMG_3992.jpg
   2歳以下専用のスペースもあり、安心です。

   IMG_3984.jpg
   IMG_3985.jpg
   でも、一番楽しそうだったのは、
   やっぱり車でしたね~。
   両手に持って、ずーっと走らせてました。

   写真ではなぜか牛持ってクシャミしてるんだけど・・・。

   IMG_3982.jpg
   こんなトランポリンもあって、
   ちょっと戸惑ってたけど楽しそう。

   IMG_3979.jpg
   IMG_3981.jpg
   すんごく広いボールプール。
   まさにボールの海です。

   IMG_3996.jpg
   こちらはブロックの噴水 とかいう名前。
   これにもハマってましたね~。
   私は、最近のブロックは柔らかいことにびっくり。
   おもちゃも進化してるんだな~。

   IMG_3998.jpg
   IMG_4000.jpg
   ここにも長らくハマってました。
   ボールをつかまえようと触れると
   穴の中へ落ちてっちゃうから、ぜんぜん取れなくて。
   面白い半分イライラ半分な後姿でした。

   それにしても、相変わらず写真が下手ですな~。
プロフィール

三河のmarinちゃん

Author:三河のmarinちゃん
愛知県岡崎市出身。

嵐大好き、1児の母です。

23年4月、認可保育園に
入れず無認可保育園を使い
なんとか仕事してます。

最近の記事
最近のコメント
♪Link♪
翔大 大きくなったかな?
カテゴリー
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Wedding Anniversary

カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
