

お昼寝

   しまじろうとお昼寝。
   IMG_2940.jpg
   ではなく・・・
   寝てる翔くんの隣に、こっそり置いただけです。


   男の子だからか、そもそも興味がないのか
   人形やぬいぐるみには、ほとんど振り向かず・・・。

   お気に入りだと勘違いしてたしまじろうくん。
   今やしっぽを持たれて、振り回され、飛んで行きます・・・。
   なんて乱暴。

   誰に似たのかしら?
   と言うと
   「当然・・・」と小声で言う旦那氏。
   もう慣れましたけどね。


   最近、外で2時間くらい遊ばないと
   ちゃんと昼寝してくれず、困ってます。
   体力余りすぎ。

   そして、夕食時にモグモグしながら
   寝ることになり、お風呂や就寝時間が
   ズレちゃうんだよね~。

   外で2時間遊ぶと、私はグッタリなんですが
   子供って脅威、じゃなくて驚異ですね!!

ことば

    少しずつ、言葉らしい音を発するように。

    私のことは、なぜかだみ声で
    「おがーがん!!」と・・・。


    犬の写真を見て
    「あ~ワンワン」


    ちゃんと理解できる言葉は、ほとんどないですが。


    あと、1週間前にあっけなく卒乳しました
    それまでは、1日1回昼寝のときに
    授乳してたんですが、やめてみたら
    少しぐずるものの、寝てくれたんですよー。

    でも、甘えるときはいまだにモミモミしてきます


    洗濯物を干すとき、カゴに入ったハンカチなどを
    私に手渡してくれます
    手を一生懸命伸ばして、私に干せとやってきます。
    これがかわいい

    5回くらいで飽きちゃうけど・・・。


    あ!!
    歯がたくさん増えました。

    一気に奥歯が8本伸びてきて、合計16本!!
    鶏肉もムシャムシャ食べます。
    ちょっと早いんですけど、うれしい成長です
    ますます歯磨きが大変だ・・・。

    
    ここからは、先月の北海道の写真です
    IMG_2910.jpg
    帯広市内の公園で。
    けっこう大きいアスレッチクがありました。
    そのうちの1つです。
    なんか、サルみたいだね、と私の父・・・。
    本人は気に入ってました。

    DSC03535.jpg
    同じ公園のローラー滑り台。
    5回ほど滑らされました。
    お尻が痛いというか痒いというか・・・。

    翌日、気づいたらカサブタできてました
    DSC03556.jpg
    しばらくはシャボン玉を追いかけていましたが、
    吹き出し口に座ったほうが、
    確実に捕獲できると思ったようです。
     
    IMG_2921.jpg
    両親の畑のじゃがいもを収穫し、選別。
    それを手伝う邪魔する翔くん。

    IMG_2926.jpg
    冬は野菜が採れないし、雪で買出しも
    ままならないということで、保存しておくそうです。


    なんか、久々に書いたら、長くなってしまいました

お引越し

   直線距離100メートルくらいの、
   近所への引越しですが
   今月末に引っ越すことになったので
   また、しばらくバタバタしそうです。
   IMG_2885.jpg
   9月21日の北海道。

   小さなひまわりの畑がありました。
   油でも絞るのかと思いきや
   『緑肥』だそうで、このまま耕して
   肥料にしちゃうんですって

   IMG_2889.jpg
   中札内の道の駅で。
   道の駅に、こういう遊ぶスペースがあって
   おにぎり食べたりしました。

   DSC03513.jpg
   ここは、帯広市内のパン屋さん。
   『麦音』っていうんですが、テラス席もあり
   やはり芝生が広がっていて
   絶好の遊び場になりました。

   DSC03523.jpg
   さすがに北海道。
   朝晩は冷え込みが強く、テラスでは
   食べることができませんでした・・・。

   翔くんは、ウッドデッキでの足音が
   嬉しいようで、ずーっと行ったり来たり

   今回の北海道は、単純に帰省だったので
   あまり写真を撮りませんでした~。

   うちの両親も、歩く翔くんに見とれて(?)
   あんまり撮らなかった・・・

   でも、またポツポツ載せようかな~
   と思ってます

お水大好き

   まだ暑い盛りの、先月のお話

   日陰で歩かせればいいや~と、
   区内の公園へ。


   しかし、自分の影を追いかけて歩くので
   思惑通りにはいかず・・・。
   ずっと日向を、しかも、
   一方向へ歩き続けました

   IMG_2782.jpg
   楽しそうなので、許しましたが・・・。
   というか、抱き上げると激しく泣くので
   やりたいようにさせるしか・・・

   そして、この夏、お水遊びに目覚めた翔くんは
   手を洗うどころじゃなく・・・。
   IMG_2805.jpg

   自ら蛇口をひねって、遊んでました。
   IMG_2806.jpg

   IMG_2812.jpg

   そして帰りは、座らせて1分で爆睡
   IMG_2829.jpg

   また別の日、近所の公園にて
   IMG_2864.jpg

   公園の真ん中に、霧状の水が噴出す場所があって
   そこを出たり入ったりして、きゃーきゃー言ってました

   IMG_2867.jpg

   で、飽きると蛇口を見つけてトコトコ・・・。
   IMG_2869.jpg

   IMG_2870.jpg

   どんだけ水が好きなんだろう・・・。
   
   みんな、こんな感じなのでしょうか・・・

力持ち

   最近、力が強くなってきた翔くん。

   いろんなものを運びたがります・・・。

   運び屋

   この日、生協の配達で届いたオムツを
   自分で運んでましたが、さすがに重く
   中身を減らしてあげると
   こんなふうに担いで歩いてましたよ


   力強くなり、歯磨き時の
   仕上げ磨きへの抵抗力が、すごいことに・・・


   母は負けませんよー

隠居?

   約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

   
   元気に暮らしておりました。
   

   9月前半には、義理の妹の出産
   実の妹の妊娠発覚それに伴う問題
   将来、家を建てる土地の問題
   土地がないなら、マンション買う?問題など
   バタバタしていて・・・。


   そうこうしてるうちに、
   第二の故郷、北海道への里帰りになり
   あっという間に1ヶ月経ちました。


   1度途切れると、なかなか重い腰が上がらず
   面倒になっちゃったんですよね・・・。


   このままブログはやめちゃおうかな~と
   思いましたが、更新がなくても
   このブログを見てくださる人がいると知り、
   自分のペースで続けていこうと決めました。


   とりあえず、無事に生活しております~。

   翔くんもこの通り元気です~。
   元気です

   コメント返信・ご訪問が遅れて
   申し訳ありませんでした
プロフィール

三河のmarinちゃん

Author:三河のmarinちゃん
愛知県岡崎市出身。

嵐大好き、1児の母です。

23年4月、認可保育園に
入れず無認可保育園を使い
なんとか仕事してます。

最近の記事
最近のコメント
♪Link♪
翔大 大きくなったかな?
カテゴリー
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Wedding Anniversary

カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
