

疲れてます

   誕生日を境に、激しい後追いが始まり
   精神的にも肉体的にも
   とっても疲れております~。


   まず、朝、洗濯物を干しにベランダへ
   出た瞬間、すんごい泣き声が・・・。


   窓ガラスに顔をくっつけて号泣・・・。
   鼻がブタさんみたいになってます。
   もう、泣き声というより叫び声。


   で、おもちゃのプラスチック製の
   熊手みたいなやつ(砂遊びセットの)
   で、ガラスをキーキー引っかくので
   ベランダで汗だくになりつつも
   鳥肌を立てている毎朝です。


   一生懸命早く干して
   部屋に戻ると、涙・鼻水・ヨダレでできた
   水溜りができていて、
   翔くんの顔も、グッシャグシャ・・・。


   そうなると、もう、朝ごはんを
   食べさせるのも大変で・・・。
   

   しばらくは私のヒザに乗ったまま
   微動だにせず、テレビを観てます。


   で、ちょっと立ち上がっただけで
   「ひぃぃぃぃぃぃ!!」
   て。


   これがほぼ1日続くんです。
   もう10日近く、ずーっとこんなんで。
   PC開くどころじゃなかったです、ハイ。


   ずっと私の足とかズボンの裾に
   巻きついて移動しています。


   しかも、ちょっとのことですぐ泣くように。


   鼻かぜも治りきってないので
   体調すぐれずに、機嫌も悪いのかな?
   と思いますが、熱はないんですよねー。


   それに、児童センターとかでは
   以前と同様、1人でどこまでも行っちゃう。
   外では私の側から平気で離れるのに
   家だとダメらしいんです。


   よちよちと一生懸命に歩いて、
   私の背中に飛びついてくるのは
   すんごくかわいいんですが、
   すんごく疲れるんですよ・・・。


   しかも旦那はここんとこ毎週
   休日出勤しちゃって、週6以上で不在。
   家事する時間も取れず、家が片付かず
   イライラも溜まります・・・。


   いつまで続くか分かりませんが
   いつかは終わると思って、
   泣き虫甘えん坊に付き合うことにします~。


   次はいつPC開けるやら・・・。


   長文でダラダラとすみません。
   読んでくださった方、ありがとうございます。
   ちょっとストレスフルなmarinなのでしたー。


   時間の許す限り、皆様のブログは
   読み逃げさせていただきます~

こんなんでした

   昨日は、義理の父母から
   ドラえもん電報が

   うちの妹からアンパンマンの
   おもちゃが届きました

   連休には、私たちから
   『アンパンマンのビジーカー』
   を買ってあげていて
   1歳の誕生日プレゼントがこちら。 
   IMG_2605.jpg
   なんか、まーるいモノだらけ。

   IMG_2572.jpg

   まだ、乗るよりは、押すのがメインのようです。

   押し車

   休憩
   お菓子を手にすると、
   自分のテリトリーへ逃げていきました・・・。

   おやつ~
   心配しなくても、お母さん、食べやしませんよ~。

   IMG_2603.jpg
   なぜか突然泣きはじめまして・・・。

   
   実は、昨日の朝から軽く風邪ひいたみたい。

   
   今まで、ダブルベッドで3人寝てたんだけど
   翔くんのあまりの寝相の悪さゆえ、
   最近は床に布団を敷いて、
   翔くんを寝かせてました。


   しかし、布団が湿気を通さず、夜中に汗だくで。
   夜中だけで3回は着替えさせてました。

   
   汗が扇風機で冷やされ、
   風邪をお召しになったようです。


   で、体調も機嫌も悪く、食欲もあまりなく
   さらには、妹がくれたアンパンマンのおもちゃ
   (頭をたたくと、アンパンマンマーチを流しつつ
   滑らかにランダムな方向へ動く)が
   ひじょーに怖かったようです。


   お誕生日だと言うのにグズグズ甘えん坊でした。


   まあ、本人はお誕生日でも
   他の364日も同じですもんね。
   IMG_2610.jpg
   夕食後にはケーキを・・・。

   IMG_2613.jpg
   ベビーフードの蒸しパンに、
   甘さ控えめの生クリームを塗り
   みかんの缶詰と、ゴールドキウイを切ったもので
   飾り付けしてみました。


   ちょっと不恰好ですけど、愛情こめましたんで!!


   来年は、お祝いのお料理も作ってみよう・・・かな?


   そんなこんなの、1歳のお誕生日でした

お誕生日おめでとう

   翔大くーん
   お誕生日おめでとう


   君が生まれて1年。
   忙しいけど、幸せな日々でした。


   早いよね~ なんてママ友と話すけど
   でもでも、私にとっては長い長い1年でした。
   

   ぐにゃぐにゃだった赤ちゃんが
   自力で歩けるようになったんだもの
   それなりに長い時間かけて、
   でも急いで成長してきたんだよね!!


   今朝、汗だくになって『ぎええええ~!!』
   と絶叫して起きた翔くん・・・。
   ふと時計を見ると、なんと5時44分。


   それが何かって???


   ちょうど1年前、同じように大声で絶叫しながら
   生まれてきた、まさにその時間だったんです
   不思議なこともあるもんですね~。


   1歳になった翔くん。
   離乳食は最終段階に差し掛かり、
   コロッケも食べます!
   ファミレスの幼児向けメニューも
   手づかみでわっせわっせと、
   口に押し込みます。


   1日に数回、自力で立ち上がり、
   2,3歩進んではしゃがんだり、転んだり
   あんよももうすぐなのかなあ?

   言葉はまだぜーんぜん出ません。

   夜は、暑さのせいもあり、
   まだ頻繁に起きます。
   麦茶をゴクゴク飲んで「ぷしゅー」と
   言いながら、再び眠っていきます

   今日はなぜか起きませんでしたが。
   
   嘘泣きをよくします。
   床に突っ伏して『ふえーん』と
   高い声で、泣いたふりします。
   どこで覚えるのかしら・・・。

   自転車の前カゴにも乗るようになりました
   時々、コックリコックリ昼寝が始まります。

   そんな自転車で今日はこれから、
   MR(麻疹、はしかの混合?)の
   予防接種に行ってきます
   痛い思いさせてごめん、誕生日なのに。
   でも、これも大切な親の務め。分かってね。


   今日はなるべく写真やビデオを撮って
   記録を残そうと思いまーす

当選おめでとう

   やりました
   当選しましたよ~。

   嵐のコンサート

   去年は、せっかくの10周年にも関わらず
   出産直後のため、
   悔しい思いをしておりましたが
   今年は行けるみたいです!!
   

   うわ~い!
   うちわ、作らなくっちゃ


   当選公演は9月ですが、今からワクワクです

最近の翔くん

   翔くん、あと3日で1歳の誕生日を迎えます。
  
   最近、急に成長してきたので
   その成長ぶりを記録しておこうと思います~。

   IMG_2544.jpg
   スプーンやフォークを使って食べようと
   果敢にも挑戦するように。

   IMG_2562.jpg
   でも、なかなか難しいようですね~。
   うまく刺さらなかったり、乗らなかったり。

   てづかみ
   まあ、そうだよね。うん。


   フォークやスプーンで食べる というよりは
   フォークやスプーン 
   食べている という感じですね・・・。


   とりあえず、ご飯にスプーンを突っ込んで
   くっついて出てきたものだけを
   口に入れる というようなことを繰り返し
   なかなかご飯が進みません。


   でも、ここを乗り切らないと
   先には進めませんから、忍耐 忍耐です。

   ねむねむ
   最終的には疲れちゃうみたいで。

   IMG_2547.jpg
   こんな遊びもするようになっちゃいました~。

   IMG_2554.jpg
   いたずらもパワーアップ!!
   新聞紙や広告を引きずり出して
   ガシャガシャ。


   元気で何よりです。あはは・・・。
   実はちょっと疲れますけど~。

北海道最終日

   ようやく北海道最終日。
 

   13時半の飛行機ということで
   それまでの時間つぶしに、
   家と空港の中間にあたる、愛国駅などへ。

   愛国駅

   この日は、日曜だったからか
   たくさんの観光客がいましたよ。

   平日は誰もいないのに・・・と両親が驚いてました。
   確かにこの駅舎以外は、見る物もないから
   それも仕方ないですね~。

   IMG_2529.jpg
   日焼け止め塗ってなかったので
   翔くん、暑いけどストールでグルグル巻き。

   幸福駅

   少し車を走らせ、幸福駅にも寄ります。
   駅員さん?
   
   愛国駅といい幸福駅といい、
   会社の名刺がたくさん貼ってありました。


   記念に・・・なんでしょうけど
   会社にイタズラ電話とか、かかってきたら・・・
   なんて考えないのかなー?
   考えないんだろうな。

   IMG_2537.jpg

   家族が幸福でいられますよーに!!
   って、翔くん、どこ行った!?

   赤ちゃんいると、記念写真が、
   イマイチばっちりとは決まらないということを
   学んだ家族旅行でした!!

   おしまい   

富良野・美瑛Ⅱ

   昨日は、小学校からのお友達と
   表参道ヒルズでランチしてきましたー。
   彼女がその近辺に引っ越したということで・・・。


   表参道あたりが近所 って、
   どんな感じだろう・・・。
   私なんて久々に繁華街へのお出かけで
   ソワソワしてましたよ


   翔くんのよだれと食べこぼしのシミが
   ついたベビーカーは、あまりにも浮いていました


   色々考えちゃう私です。


   さて、北海道旅行のご紹介も
   大詰めです。

   IMG_2407.jpg
   ファーム富田、さすがに観光名所だけあって
   早咲きのラベンダーは、咲き始めてました。
   ラベンダーって、種類がたくさんあるんですね!
 
   IMG_2408.jpg
   暑かったからか、翔くんは少ない歯を
   必死に食いしばっておりました。

   IMG_2416.jpg

   IMG_2423.jpg
   分かるでしょうか・・・
   うっすらすぎる、ラベンダー。
   肉眼だと、もう少しは濃く見えます。

   IMG_2429.jpg
   ラベンダー以外にも、季節ごとの花が
   楽しませてくれます。

   ラベンダーアイス
   ラベンダーアイスも、楽しませてくれます。
   翔くん、いきなりじいさんになってるよー。

   どこに行っても、とりあえずアイス!!
   な旅でした。

   IMG_2458.jpg
   美瑛です。
   パッチワークの路 という
   小高い丘にある道路を走っていきました。


   畑の色の差が、まるでパッチワークのようなので
   パッチワークの路 だそうです。

   IMG_2466.jpg
   『セブンスターの木』だそうです。
   かつて、タバコのCMが許可されていた頃
   セブンスターのCMで使われた・・・のかな?
   私は、知らない世代ですが
   写真は撮りました(旦那が)

   IMG_2474.jpg

   IMG_2480.jpg

   十勝のどこまでも見渡せる平坦な土地とは
   また違う壮大な風景でした

富良野・美瑛へ

   数日降っていた雨も止んだので
   富良野・美瑛へ行くことになりました


   釧路同様、片道2時間半くらいだそうなので
   朝、8時ぐらいに出発しました。


   帯広からずーっと山道を登っていくと
   眺めのいい峠に出ました。
  
   IMG_2386.jpg

   知らないな~、日本新八景・・・。
   なんでもアリですな。
   十勝と石狩の境なので、狩勝峠 かな?

   IMG_2388.jpg
   十勝平野を一望です。
   風が強くて、ちょっと寒かった


   またしばらく走り、南ふらのの道の駅で休憩~。

   IMG_2394.jpg

   この手前の草、例年ならラベンダー咲いてるのに
   今年はまだつぼみでした。残念~。

   IMG_2397.jpg

   でも、水遊びをして~

   IMG_2400.jpg

   クマにかじられ~

   一通り満喫して、お昼ご飯を食べに。


   富良野市内の『くまげら』というお店です。
   IMG_2404.jpg

   IMG_2405.jpg

   イチオシは『和牛刺し丼』1800円(たしか)

   びっくりなお値段ですが、せっかくなので
   2人とも食べました・・・。
   もちろん美味しかったです。

   けど、ちょっと、脂が乗りすぎてて
   私は、最後までは食べられませんでした~。


   この後、富良野の『ファーム富田』へ向かいます~

ヒグマ出没注意

   天気が良くて、特に予定がない日は
   母がおにぎりと卵焼きなどを作り
   適当にピクニックに行きました。


   この日はポロシリ国立自然公園(たしか)
   で、お昼ご飯でした。

   らんち

   IMG_2354.jpg

   IMG_2367.jpg

   直前まで雨だったのに、急に晴れて暑くなりました。
   今年はちょっと天候がおかしいようです。

   DSC01278.jpg

   シロツメクサをジーっと見つめて
   パクッとひとくち

   IMG_2364.jpg

   今年はヒグマが多く目撃されていて
   襲われて亡くなった方もいるそうなので
   あまり長く車から離れないようにして
   ちょっとドキドキしながら歩きました。


   もし、今ヒグマが出たらどうする?
   と、旦那氏と話しました。
   

   翔ちゃんを守ることが、最優先ですよねー。


   旦那氏が
   「俺がおとりになってる間に、翔ちゃん連れて逃げて」
   と言ったので

   「うん、ありがとう。あなたのこと、忘れないよ。」
   と素直に言ったら

   「えっ・・・」と言葉に詰まってました。
   冗談のつもりだったのに・・・って。
   

   普段冗談を言わない人が、
   むやみに言うもんじゃありませんよねー。
  

帯広グルメ

   帯広は、酪農が盛んで
   『海の幸』とは無縁ですが
   それでも北海道らしい
   おいしいものがあります。


   帯広名物『豚丼』です~。
   今回は、地元の人が推薦するお店へ。

   IMG_2330.jpg

   タレの味が濃くておいしかったです。
   お店によって、タレが違うらしいです。


   翌日は、テレビでも何度も紹介されているという
   『白樺』というジンギスカン屋さんへ。

  
   ランチタイムしか営業せず
   お肉も、ラムかマトンかしかありません。
   でも、毎日、開店から満席だそうです。

   IMG_2332.jpg

   ジンギスカンの違いが分かるほど
   食べた経験がないのですが、
   こちらもタレが決め手のようです。


   どちらも美味しくて、ついつい食べ過ぎました

釧路・阿寒湖

   朝6時半ごろに、帯広を出て
   ひたすら走り、釧路へ向かいました。

   恋問

   途中、しらぬか恋問の道の駅で休憩。
   平日の8時ごろだったからか、
   38号線は、通勤渋滞してました。


   9時に、目的のお店に到着。
   「鮭番屋(しゃけばんや)」というお店。
   有名な和商市場からは離れて
   港に近いところにあります。


   旦那氏が事前に『食べログ』で調べて
   ここがいいということで。朝ごはん。

   IMG_2270.jpg

   こんなところで、自分で選んだ素材を
   焼いてくれるんです。

   IMG_2271.jpg

   いくら丼(小)750円です。
   他には、鮭ハラス、ぶりカマなどを焼いて食べました~。
   和商市場だとこれで3000円超えちゃうらしいので
   お得でした。

   
   次は、釧路湿原です。

   IMG_2274.jpg

   こんな道をしばらく登ると、展望台があるんです。
   途中、ノロッコ号の駅があって、降りてみました。
   山道を徒歩なので、翔くんは抱っこ。

   1日4本しか走らないので、電車は見られず残念。

   駅へ

   緑の中が気持ちいいのか、上を見上げて
   ひゃーひゃー言ってました。

   IMG_2279.jpg

   IMG_2285.jpg

   帰りがけ、キツネに出会いました。
   エサを貰いなれてるのか?
   車を止めると、むこうも寄ってきて止まりました。

   IMG_2299.jpg

   ガリガリでした。子供かな?
   それともこんな小さいものなんでしょうか。


   さらに1時間ほど車を走らせ、阿寒湖に。
   さびれた温泉街 という印象を持ちました。
   土日はもう少し、賑わうんでしょうね。

   IMG_2310.jpg

   イクラ×ヒメマス丼を食べて、帯広へ。

   IMG_2307.jpg

   道程のほとんどは、私の運転で、
   ちょっと疲れましたが、たまには運転も
   楽しいものです。
   交通量が少なく、快適ドライブでした~。

番外編

   北海道では、両親が借りている家の
   大家さんの畑の草取りをしたり
   家の周り(隣との境がない!!)の
   草刈などをしました。

   十勝


   草刈

   怪しいでしょう?
   手ぬぐいで顔を覆い、サングラスまで。
   

   でも、ここまでしないと、草に混じった
   小石が飛んできたり、切れたミミズなどが
   飛んでくるのですよ。


   刈払い機という機械、単純ですが難しいです。
   ちなみに私、なんでもやりたがるので
   上手に出来ないにもかかわらず
   迷惑を承知で、延々と草を刈るのでした。

ばんえい競馬

   TBS安住アナウンサーの『日曜天国』で
   聞いて以来、縁があれば行ってみたいと
   思っていました。


   6月20日、ばんえい競馬見てきました。
   競馬場自体、初体験です。


   買い方などまったく分からず、
   馬券は買いませんで、観戦だけでした

   IMG_2261.jpg

   でかい!!!
   サラブレッドとは、体型からして違いますね。
   そして、騎手は馬には乗らないので
   中肉中背の人が多いような・・・。
   何もかも、いわゆる競馬とは違いました。

   IMG_2264.jpg

   300キロのソリを曳いてのレース。
   がんばれ~。


   2つ目の山が、見所でした。
   登る前に力を溜めて
   『ひひ~ん!』といなないて一気に登ってました。
   迫力満点でした。


   そして、1位だった馬は、ゴール直前で
   停止してしまい、ノーマークだった馬が
   1着に入りました~。

   
   面白かったです。
   IMG_2265.jpg

八千代牧場

   帯広市の八千代牧場という
   公営牧場へ行ってきました


   酪農家さんが、家畜を夏の間預けて
   冬になる前に迎えに来るんだそうです


   今年は口蹄疫の問題があって
   預けられている家畜が少なく
   めっちゃ広い敷地(東京ドーム300個???)
   には、ところどころに牛の群れがいるだけでした。

   IMG_2249.jpg

   ちょっとぐずったので、大好きな肩車で。

   IMG_2253.jpg

   でも、髪の毛わしづかみにされて
   けっこう大変なんです。
   よだれは垂れるし、頭かじられるし。
   IMG_2256.jpg

   いつになったら、キレイに肩車できるかしら

すいてました~

   IMG_2218.jpg

   そり
   
   IMG_2221.jpg

   これまた、家の近所なのですが
   どこだか分かりますかね。


   帯広、生キャラメル・・・

   
   そう!!
   花畑牧場です~。

   花畑

   土曜日なのに、予想に反して
   人は少なかったです。
   母いわく、もう、一時期ほどのブームじゃないそうで。


   帯広、他に見所が少ないから
   あんまりバシバシとは来ないんだろうな~。

   駅

   1箱(12個入りだっけ?)850円のキャラメルは、
   やっぱり高いな~。
   なぜか値下げされてた『マカダミアナッツ味』のを
   500円で1箱だけ買いましたけど。

裸でたっち

   最近、だんだん長く立てるようになり
   10秒くらいは平気になりました。

   ようやく写真に収めたはいいけど
   お風呂の直前に偶然立っていたので
   慌てて撮ったら、全裸です・・・。

   たっち

   次は、しかるべきときに
   しかるべく洋服を着て撮るようにします・・・。

お出迎え

   帯広滞在5日目、旦那氏も合流です

   1日5便しか到着しない、静かな空港は
   にわかに人が増えました。

   uma.jpg

   帯広って言えば、ばんえい競馬ですから。

   IMG_2188.jpg

   こういうの置いてあると、ついつい撮っちゃう・・・
   抱っこしながらなんで、今更だけど、中途半端だな~。

   IMG_2189.jpg

   顔から手が出てるよ。ホラーだよ。

   お出迎え

   翌日から、いよいよ観光の色を帯び始めます~

中札内

   観光は旦那氏と合流したら
   することになっていたので、
   のんびり過ごしていた前半。


   隣の村の文化センターみたいなとこへ。

   IMG_2167.jpg

   図書館には大きい本があって、びっくり!!
   IMG_2164.jpg

   が、それには目もくれず
   窓の外の水が気になるようでした。
   IMG_2165.jpg

   
   お庭でお昼ご飯~。
   ピクニックだ~。
   でも、虫が多くて、ケアしきれない・・・。
  
   IMG_2170.jpg
   自分でどこでもベープを背負っていただきました。

   IMG_2173.jpg
   帰り際、ようやくなんだか重たいことに気づく
   ちょっとニブい翔くんでした~。

   
プロフィール

三河のmarinちゃん

Author:三河のmarinちゃん
愛知県岡崎市出身。

嵐大好き、1児の母です。

23年4月、認可保育園に
入れず無認可保育園を使い
なんとか仕事してます。

最近の記事
最近のコメント
♪Link♪
翔大 大きくなったかな?
カテゴリー
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Wedding Anniversary

カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
