

食事風景

   先日買った、乳幼児用の椅子
   さっそくお食事に使っています


   が


   途中、飽きてきて、この有り様・・・

   食事中ですが?

   食事中ですが


   ったく・・・誰に似たのかねオマエは~

   
   そして、調子に乗って~

   シャッフル

   この悪がき顔、にくたらし~

   なぜ得意げ?

   なぜオマエはそんなに得意げなのだ


   日増しにワンパクになりますね。
   ちょっとお疲れ気味のmarinでした

お食事テーブル

   アカチャンホンポの大創業祭で
   買っちゃいました~


   お食事用(限定ではないが)の椅子。


   今まで、ご飯はbebe podに座らせてたんだけど
   足を突っ張って、椅子ごと倒れそうに・・・


   というワケで、そろそろかな~って

   ほえ~

   こういうのに座ると、赤ちゃん卒業も近い
   って、そんな感慨深さがこみ上げました


   しかし、翔くんには伝わらず
   ただ、ひたすら叩きまくってましたけど。

   naguru.jpg

   ここで、ごはん、食べようね
   食べてください・・・。

よろよろ立ち

   宅急便の箱に、よっかかって立つ翔くん

   yoroyoro.jpg>

   かねてから、足の力が強かったけど
   まさか、こんなことが出来るとは


   でも、まだまだヨロけてて危ないので
   一応、腕でガードしてます


   どんどん成長しちゃうな~


   自分で動けるようになってきて、
   しょっちゅう頭ぶつけて泣いてるんですが
   おバカちゃんにならないといいんだけど・・・  
 

倦怠期

   倦怠期です


   いえいえ、夫婦間じゃなくって
   翔くんと私の・・・。


   離乳食、食べムラが、より一層進みました
   

   好き嫌いがあるのは、仕方ないの。
   でも、でもね?
   ベビーフードは好んで食べるのに
   私のご飯を食べないのは、なぜだー

 
   ということで、ベビーフードを真似て
   しらす雑炊作ってみました。


   撃沈・・・


   で、味付けがうすい(とゆーか、一切してないので)
   のかなと思い、赤ちゃん用のだしの素使いました。


   食べるんです


   7~8ヶ月は、離乳食も中期になり
   中だるみが出るとは、ものの本で知ってましたが。


   そろそろ味付けも必要なのでしょうかね


   早く、食事時間に流れる
   私と翔くんの間の冷たい空気を
   取り払いたいものです

初・動物園

   生後8ヶ月までに、動物園に行くと
   いろんなアレルギーを防げる という
   情報を、各方面から得ていましたので


   昨日、上野動物園に行ってきました~

       

   動物園前

   上野動物園は、電車1本で行けるので助かります。


   親は久々の動物園(10年は行ってない)なので
   ウキウキだけど、肝心の翔くんは、ぼーっとしてます


   とにかく、昨日は人が多かったです。
   あんなに混んでいるとは思わなくて
   かなりびっくり


   ベビーカーもすごい数でした。
   その割りに、オムツ換えスペースや
   授乳室がなく、不便でしたね~。
   改善して欲しいものです


   さて、とりあえず、ぐるっと見て回る。

   elephant.jpg

   翔くんは、見えてるんだか見えてないんだか
   見てるんだか見てないんだか・・・。
   ぼーっとしてましたぁ   


   楽しむには、まだまだ時間がかかりそう。
   動物よりも、近くの人や、檻を見てましたね


   しかも、隣の人に、すぐ掴みかかろうとするので
   それを止めるのに、親も苦労・・・


   空いてるベンチ見つけて、
   翔くんに離乳食を・・・と食べさせていたら
   食べながら寝てしまいました


   その後、こども動物園の方も回ったんだけど
   結局翔くんは、起きることなく帰宅


   生後8ヶ月だものね・・・こんなもんか


   次は、平日にママ友と行こうかな~。
   人が多すぎて、ちゃんと動物見れなかったし
      

   お弁当りも人ごみも疲れたけど
   外で食べたお弁当は、楽しかったし
   うちら夫婦は、けっこう満足でした。  
 

成長

   今週も終わりですか・・・


   早いなぁ、あっというまだなぁ・・・。


   今週は、1日おきに予定があり、忙しい週でした
   ママ友が家に来たり、別のママ友んちに行ったり、
   キッズタウンのリトミック教室行ったり、
   カレー屋で、ウ○チもらされたり・・・


   そんなことをしているうちに、
   ハイハイ できるようになってました~
   まだ、後ろに進むこともあるけど
   前へ進むことも出来るように・・・。


   ただし、すんごくゆっくりで雑なハイハイ
   ハイハイには、個性があると言うけど・・・
   まぁ、翔くんらしいかな・・・。


   もう少ししたら、まともなハイハイになるかな~


   そして、性格にも成長(?)が。


   すんごいワガママになった・・・


   おもちゃに手が届かなくて号泣。
   オムツ換え時に、寝返りを阻止されて発狂。
   眠けりゃ眠いで、大泣き。
   買い物中、飽きて発狂・・・


   とにかく、大声で叫ぶ・泣くということが増えた


   たいてい、抱っこかおやつで、機嫌は直るけど
   それも、一瞬だけね~。


   なんだか疲れた1週間でした~
   

   hukigen.jpg

   こんな風に、しがみついて離れないことも・・・。

久々に外食

   子供が生まれてからというもの
   なかなか夫婦で外食する機会もなかったけど
   久々に、お外でランチしてきました~


   あったかくなってきたから、
   出かけやすいですよね


   散歩がてら、駅前にあるカレー屋さんへ


   ママのワークショップで、
   赤ちゃん連れでも入りやすいと評判だったお店。


   ベビーカーで行くと、店員さんがドアを開けてくれるし
   店内も広くて、入りやすかったです


   インド・ネパールのカレーを扱っていて
   シェフは皆、インド人っぽかったです
   店員さんも1人だけ日本人でした。


   焼きたてのアツアツのナンは
   おかわり自由で、頼んでから焼いてくれました

   taman no kare

   ほうれん草のカレー『チキンサグ』と
   キーマカレーを選びました。
   

   ランチセットで、サラダもついてます。
   +200円で飲み物を注文し、1040円でした。
   ナンをおかわりしないと、ちと高いか???


   でも、味は非常においしく、満足でした
   

上の歯が生えてきた

   そうなんですよ。
   生えてきたの。
   上の歯が


   ますます歯磨きが、手抜けないわ~
  
 
 
   先週から、歯茎の中にうっすらと
   見えていたのが、とうとう
   突き破って出てきました


   むずがゆいのか、やたらに噛み付きます。
   しかも、アゴとか、ひじ、ひざに


   授乳がますます恐怖になりました
   ちぎれる・・・。

真剣なんです

   じーっと何かを見つめる翔くん・・・

   ド集中

   熱い視線の先にはNHK教育放送・・・


   毎日同じような内容なのに、毎日真剣。
   特に、はじまりとおわりの歌系が
   大好きなようで、ニカニカしつつ、見てます。
   時々、なぜか爆笑します


   こういうとき、翔くんの前をさえぎると
   体を左右に揺らして「見えね~!!」って感じで
   あからさまに邪魔扱いされます


   それでも、しつこく、ヨダレ拭いたりしてると
   手で、私を振り払います・・・

 
   悲しいです。

ヨーグルト好き

   相変わらず、ヨーグルトはよく食べます


   口に入れた瞬間に、自分の口元を見ようとして・・・

   ヨーグルトまみれ

   こんなことに・・・

   それでも、好物を食べてるときは
   終始ご機嫌なのでした


   昨日は、朝ごはんをもりもり食べました。
   食べないときのために・・・と用意したみかんが
   お口直しになったのか。


   おかゆ50g、ほうれん草とかぼちゃの
   豆乳スープ60mlを完食し、みかん小1個も・・・


   要するに、気分の問題なのね~

おすわり完成、ハイハイ未完成

   最近、ようやくお座りがカンペキに


   もう、ほとんど倒れずにいられますよー。
   おもちゃを持ったり、自分のところに寄せたり
   座りながら、色んな動作も出来ます


   お座りは、完成とみていいんじゃないでしょか

   osuwari.jpg

   ただ、テレビを観ていて
   びっくりしたりすると、後ろにのけぞって
   そのままバランスを崩して、倒れます


   ハイハイは~


   実は、1歩2歩、前進できるようになりました


   でも、たいていが未遂に終わります。
   こんな感じです。
   j準備

   構えはいいんだけど~
   一歩

   ちょっとつま先立っちゃうんですよね~。
   上げすぎ

   あ~、お尻上げすぎですよ、翔くん・・・。
  
   で、こっから、動作に困って、ダイブ
   シャクトリムシか、あんたは。
   失敗
   こちらは、もうしばらくかかりそうです。

苦難の朝食

   はぁぁぁ~っ


   朝からお疲れ気味のmarinです・・・


   なぜかってーと・・・


   翔くんが


   最近・・・


   朝ごはんを食べてくれない!!! 


   


   ちょっと前までは、与えたものを与えただけ
   完食する子だったんですが、
   3日前から、朝ごはんの量が減り
   ついに今朝は、口を開けてくれなかった・・・


   それでも、鬼ハハmarinは
   ムリヤリに口をこじ開け、流し込むのです。


   が、とうとう、食べ物を見ただけで
   泣きながらそっぽを向くので
   さすがに、根負け


   昨夜、パクパク食べてくれたモロヘイヤうどんも
   もう食べてはくれませんでした・・・。


   完敗だよ


   明け方、添い乳してるから、
   朝は食欲がないのかな とか
   早起きすると、ご飯中に眠くなって
   機嫌が悪くなるのかな・・・ とか
   色々、原因を考えていますが、よく分かりません。


   もしかしたら・・・と思って
   赤ちゃんせんべいを差し出すと


   カパっと、大口を開けました
   

   で、ニコニコしながら食べました・・・。
  

   このガキ~!!!

   さらには、大好きなベビーダノンを差し出すと
   これまた大口開けて待ってました
   そして、もっとくれろと、催促


   朝ごはんに1時間かかりました。
   疲れました・・・。
   えり好みしてるんですかね。


   離乳中期は、なかだるみが出るし
   食べムラも出るとは聞いてましたが
   まさか、こんな突然に来るとはね~


   食べてくれない時のために、
   好物をストックしておかないと・・・と
   急いで買い物に走るのでした・・・

ちょっとひとこと・・・

   先日の、翔くんの離乳食の記事で
   ツナをバナナと合わせてあげてみよー


   と、書いたら、何人かの方から
   「想像できない」とか、「珍しい組み合わせ」
   など、コメントを頂きました・・・。


   それを読んで
   「えっ!?マジ!?」と、私、凍りました


   私の実家では、サンドイッチには


   「ツナバナナマヨネーズ」 が
   当たり前のように存在したのですが


   これって、ウチだけですか?
   愛知県だから、でもなく、ウチだけ???

気になる

   翔くんが気になっているもの・・・。


   それは、掃除機です
   好きなのか、嫌いなのかは不明ですが


   掃除機をかけ始めると、何をしていても
   方向転換して、凝視


   掃除機のヘッドが動くのを
   じぃぃぃぃっと、目で追っています


   いじわるして、超高速で動かすと
   一生懸命についてこようとします

   掃除機

   電源を切ると、途端に興味がうせます


   泣きも笑いもせず、無表情で見ているので
   怖いんだか、好きなんだか、まったく分かりません。

無塩ノンオイルツナ

   どのスーパーを探してもなくて
   ついに、楽天で見つけました

   Image249.jpg

   翔くん、鶏肉も白身魚も鮭缶も
   食べにくそうに、ずっと飲み込まずにいますが
   母としては、動物性たんぱく質は
   摂取していただきたい・・・


   ということで、次はツナに挑戦予定
   でも、オイルや食塩が気になり
   普通のツナ缶では不安でした。


   で、ようやく見つけた食塩無添加、ノンオイル


   これまた、食感に配慮しないと
   ちゃんと食べてくれなさそうなので
   何と合わせるか・・・


   バナナが大好きだから、
   とりあえず、ツナバナナかな~

なんとなく・・・

   雨の土日は、暇ですね~。
   旦那も休みなので、翔くんは任せキリです


   ということで、なんとなく翔くんの
   成長のまとめです。


   予防接種

   BCG、新型インフルエンザ(2回)、
   3種混合(1回)
が終わりました。
   多分、遅れがちな方だと思います

   3月は、3種混合2回目
   今春から日本でも始まった肺炎球菌ワクチン
   接種予定です


   肺炎球菌はまだ、補助が出ないので1回9500円です。
   合計3回で、3万円弱・・・。
   でも、病気を防げるなら、安いかな~。
   と言い聞かせる。

   
   離乳食 

   新たに食べた食材は、
   
   じゃがいも、ミニトマト、大根、真鯛(まあ贅沢)
   食パン、ほうじ茶、ヨーグルト、鶏ささみ、玉ねぎ
   カラーピーマン、白菜、チンゲンサイ、卵黄
   鶏レバー、枝豆、グリンピース、モロヘイヤ
   粉チーズ、鮭缶、キャベツ、アスパラ、玄米茶
   トマトジュース、うどん
  です。


   モロヘイヤが大好きなようで、変わってます。
   私には、あのにおいは
   『春の雑草3種類を、まとめて千切った時のにおい』
   に思えてならないんだけど・・・


   あと、手をかけて頑張った料理ほど
   嫌いみたいで、トマトのリゾット風や
   キャベツと鮭のおじや は頑張ったのに
   食べてくれなくって・・・


   おかゆにきな粉をかけたら、それはそれは
   猛烈に食べてました・・・。


   きな粉に負けた、母の味
  

治癒中

   多くの方からご心配いただき
   翔くんは幸せ者ですね~


   粉薬は、ごはんに密かに混ぜてあげてます
   どうも、薬を盛って命を狙ってる気分になるんですが・・・。
   これが確実ですから・・・


   シロップの薬は、甘いんだか
   「もっと飲ませろ」って感じですね~
   こちらは、スポイトで直接口に流し込んでます。


   熱はすぐに下がったものの、
   消化にいいものを食べさせようと思い
   初うどんに挑戦


   そんなこんなで、モロヘイヤうどんを作り
   翔くんも気に入ってくれたようでなにより


   ただ・・・
   今朝の『キャベツと鶏ひき肉のうどん』は
   気に入らなかったようで。


   とろみが足りなかったのかな~。
   おなか空いてなかったのかな~。
   おかーさん、わかんないよ~。


   食事中にもくしゃみが止まらず、
   鼻水を拭かれて、号泣しておりました

   hanamizu.jpg
   透明の鼻水なので、よく見えないかな・・・。


   しかし、赤ちゃんて鼻水や鼻くそ取られるの
   異常に嫌がりませんか?

   

初風邪

   生後7ヶ月、初めて風邪をひいちゃいました


   おとといの夜から、鼻が詰まっていて
   自宅で鼻水吸い器、使ったけど、
   あれは難しいわ~


   くしゃみするたびに、透明な鼻水がジュルンと
   熱は平熱だったんで、昨日は耳鼻科で
   鼻水を吸ってもらいました。


   先生からは
   「風邪じゃないの~?小児科のほうがいいんじゃない?」
   と言われ、悩んでたけど
   夜になって、咳とくしゃみがひどくなり
   熱も37.6℃まで上がっちゃったので
   今日、病院に行きました。

   病院

   喉が少し赤いようでした。
   飲み薬5種類と、貼り薬をもらいました~


   機嫌もけっこう悪くて、頻繁に泣いてます。
   それを見てるのも辛いですね。


   早く元気になってね~

我が家のナルシス

   先日買ったベビーサークル


   すでにサークル型は解消して
   使ってますが、ついてるおもちゃは
   翔くんの興味をそそりまくり

   
   特に鏡が・・・
   いや、鏡の中の自分にか?

   鏡の中

   グイグイ近づいて、じーっと見つめてました。
   そして・・・

   チュー

   チューしてました。
   舐めていたとも言うけど。


   かわいい~


   ギリシャ神話の、鏡の中の自分に
   恋をしちゃった、ナルシスを思い出しました~

ご対面

   土曜日に、千葉の松戸にある
   会社の先輩後輩カップルのお宅へ


   一戸建てはいいな~。
   子供が泣いても跳んでも、気にしない


   赤ちゃん同士のご対面。


   翔くんの周りのお友達は
   男の子がほとんどだったので
   女の子に戸惑ったのでしょうか・・・。

   ご対面

   翔くん、珍しく黙って固まってました
   お相手のゆみねちゃんは、「ウ~ウ~」と
   ハスキーボイスで、威嚇


   その威嚇声が、翔くんにも移り
   あの日以来、しゃがれ声で唸るようになりました
   そして、むせて咳き込んでます


   子供同士って面白い

ベビーサークル

   気づくと、後ろに進むハイハイで
   ソファの下に吸い込まれていたり
   テレビ台のガラス扉に
   頭をぶつけていたりするので・・・


   ベビーサークルを買いました~

   circle.jpg

   部屋が一段と狭くなりました・・・


   翔くんのそばを長く離れるときだけ
   使うことにして、普段はたたんで置いておくことに。


   リビングをほぼ占拠する大きさなので
   これがあると、ソファに座れないのです・・・。


   ああ、広い家に住みたい!
プロフィール

三河のmarinちゃん

Author:三河のmarinちゃん
愛知県岡崎市出身。

嵐大好き、1児の母です。

23年4月、認可保育園に
入れず無認可保育園を使い
なんとか仕事してます。

最近の記事
最近のコメント
♪Link♪
翔大 大きくなったかな?
カテゴリー
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Wedding Anniversary

カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
