

遊び

   おとといくらいから、食べ物で遊び始めました


   自分の口に運ばれるものが
   どこから来ているのかを探り当て
   皿をたぐりよせ、手を入れて
   グーパーグーパーします


   納得したら、再び食べ始めます


   でも、グーパーするおかげで
   中身はけっこう床にこぼれちゃいます。


   最終的には、皿をおもちゃにして振り回します

   からっぽ

   あんたが振り回したから、飛んでったのよ

   よそみ

   NHKは最強です・・・
   歌が始まると、何をしてても
   すぐにテレビに釘付けになり
   すべてを忘れ去るようです

   あれ?スプーンどこ行った?

   蹴る
   オイラ、何してたんだっけ~。
   

   食べ物で遊ぶことは、
   食べ物に興味が出てきたということ・・・。


   それはいい。いいんだけど。
   掃除が大変ですね~


   床の目地の隙間に詰まった豆腐は
   どうやって取れば・・・
   

今週のまとめ

   今週はすっかり更新さぼってました


   天気もよく、気温も高く、
   ついつい外へ繰り出していたり
   オリンピックを観たりで・・・


   ほぼ毎日、ママ友と会ってました~。
   翔くんはお友達と遊べて、毎日楽しそうでした


   今週の翔くんをざっとまとめてみました。


   Lv     7
   HP     89/113
   MP     3/26
   こうげき  298
   しゅびりょく 0
   ちから  250
   すばやさ  404
   かしこさ  41
   スキル   12
   得意技   食い散らし


   な感じです。  


   当然、あくまで客観ですがね・・・。
 

   今日はこれから、社内結婚した会社の先輩&後輩夫婦の
   お宅へ遊びに行きます~。


   翔くんより1ヶ月後に生まれた
   女の子もいるので、対面が楽しみです~。
 

ハイハイ練習

   ハイハイ練習にも熱が入っている
   このごろの翔くん


   ヒザをかたっぽずつ、曲げられるようになりました
   でも、多分、完成はまだまだ・・・。


   だって、手がついていってないもん

   準備

   一歩

   おっ
   すごいすごい
   一歩進めるのか

   失敗

   ジャンプして、両足を元に戻します


   こんな感じで、手が連動してないんで
   後ろに進んでいくのです~


   ガンバレ翔くん

好物

   ヨーグルトは好きみたいですが
   食後は悲劇です

   ヨーグルト

   ブロッコリーもけっこう悲劇を
   生み出す野菜です。


   昨日は『ブーッ』と吹きかけてもらいました
   最近、私に食べ物を吹きかけることがたまに・・・。


   気に入らないから、ってわけでもなさそうですが。
   そんなこんなで、恐怖の離乳食タイムです。

テレビ漬け

   日中はオリンピックに釘付けのmarinです~


   モーグルやスケートのジャンプに合わせ
   翔くんをジャンプさせたり、
   「3Dじゃ!」
   って回したりして遊んでおりました


   そして、夜は録りためたドラマなどを
   観る日々・・・。


   ブログはさぼってます~


   でも、今日は気力を振り絞り
   児童センターのお茶会に


   身長と体重測ったら、
   3週間前の健診とあまりに違うので
   びっくり~。


   あの医者はちょっとダメかも~。
   インフルの針、なんかナナメになってたし~


   身長70センチ、体重7750グラムでした~。
   3週間で5センチ伸びるわけないもんねえ???


   どーりで服がきついワケだぜ~。
   つんつるてんやんけ~。
 
   Image226.jpg

   離乳食はグズりながらも、完食。
   ほっぺがプクプク・・・。

 
   あと、この数日で、1人座りが
   ほぼ完成しました


   そして、ハイハイの練習がはじまりました
   教えてもいないのに、すごいな~、DNA。



   ときどき、両膝を立てて体を支えてます。


   でも、たいていは腕立て伏せのポーズで
   後ろにズリズリ下がっていきます。


   離乳食作って、翔くんのとこに戻ると
   部屋の隅っこまで進んじゃって
   不思議そうな顔をしてます


   ハイハイが完成する日も
   遠くなさそうだと感じる母でした。   

兵隊さん

   オリンピックの開会式を見つつ
   ブログ書いてます~


   ちょうど、日本選手団の入場でした。
   頑張ってちょ~


   さて、翔くん&旦那氏が昼寝してるので
   写真を整理していたら・・・

   かぶる

   ちょっと前の写真ですが。
   ティーポットが冷めないようにしておく
   カバーを帽子代わりにかぶってます


   なんか、兵隊さんみたいでかわいくって

   あせる

   ありゃりゃ、すっぽり埋まっちゃいました

   取って!

   「へにゃ~!!!」
   って、泣いてました


   さ、小雪が舞ってますが、
   お昼ごはん作って食べたら
   マッサージしに(されに?)行ってきます~


   翔くんは旦那氏と仲良くお留守番~

親不孝な娘・・・

   昨日、義理の妹のおめでたと
   実の妹の入籍の喜びを書きましたが・・・


   今日になって、はっと気づいた


   昨日は・・・


   父の60歳の誕生日でした


   すっかり書くのを忘れてました。
   この親不孝


   一応、昨日、メールをしたところ

   「ありがとねー。今から職場で
    お誕生日会を開いてくれるというので
    バタバタ準備してます」


    と。


    職場で誕生日会をやってくれるなんて
    幸せな父だと思います


    30年以上、教員をしてきた父は
    3月で定年退職し、北海道へ移住します


    お父さん、還暦おめでとう。
    そして、長い間お疲れ様でした。

    もう少しで、夢だった北海道での生活が
    始まるんだね。
    お母さんと2人で、自由な生活を満喫してください


    そんな今日は、祖父の88歳(米寿!!)の
    なんです~。


    ほんと、めでたい続き
    そろそろ宝くじでも、当たるかしら。

おめでた続き

   ねぼすけ

   最近、朝は9時くらいまで寝ている
   お寝坊さんです
  

   昼寝もしっかりするのに・・・
   夜も7時間くらい、連続で寝るのに・・・
   まだ寝足りんのか~


   先日、大宮に行ってきました
   旦那氏の実家に、翔くん連れて。


   3ヶ月振りに会ったので
   「大きくなって~」の連発でした


   おめでた・・・


   まさに、旦那氏の妹が、おめでただそうで
   今年の秋に、翔くんに初イトコが誕生です~


   そして、うちの妹も3月には入籍(予定)だそうで・・・
   こちらはちょっぴり、いわくつきですが
   まあ、めでたいことに変わりはない~
   長すぎた春(?)に終止符を打つみたいです


   めでたいな~。
   春だな~


   家族の幸せって、やっぱり嬉しいですね
   

8リットルのアイス

   昔、『1リットルの涙』ってドラマ
   ありましたね~


   毎回、私もテレビの前で泣きました。
   そんなエリカ様が、セミヌードCMで
   復帰するとか、しないとか


   脱線しました


   さて、8リットルのアイス


   うちにあるんですよ~。
   買っちゃったの。


   最近、どーしてもどーしても
   チョコミントのアイスが食べたくて


   色々と探し回ったけど
   オフシーズンってのと、チョコミントは
   好き嫌いがかなり分かれるってので
   全然見つからなくって~


   嫌いな人は
   『アイスなのに、歯磨き粉みたいで』
   って、言いますよね。


   チョコはどこ行ったん
   て、言いたいです。


   最終的に、ネットで調べて
   お徳用の、業務用4Lのものを買いました。


   届いて、製造年月日を見ると
   

   ”2年4月”

   て書いてある。


   電話で問い合わせてみると

   「2月4日(つまりおととい)のつもりで書いてます。
    わかりにくくて申し訳ございません」

   って


   冷凍食品だし、まあ、問題ないみたいだし、いいや。
   と思ってたら、折り返し電話があって

   「2月4日っていうことに間違いはないのですが
    こちらのキモチ的に、お詫びをしたいので
    もうひとつ、同じものを送らせて下さい」

   だと。

   断ったけど、どうしてもと言われ、受け取りました


   そこまでされると、逆に、何となく怪しいと
   そう思っちゃうのは、私の見方が
   うがってるんでしょうかね・・・


   そして、我が家には今、8リットルのアイス。
   しかも、チョコミント。
   アイスだけで、満杯です


   よくよく考えたら、別の味にしてほしかった

何もない日

   今日は特に、何もない日でしたな~


   翔くんもふつー、私もふつー。
   こんな日も、なんかいいなー


   でも、早く春になって、あったかくなってほしいなー

   IMG_1458.jpg
  
   こどもちゃれんじの、このおもちゃが
   最近のお気に入りみたいで。


   遊び方は簡単

   つかむ、かじる。
   1対1、それだけ。(みりんのCM風に)

   IMG_1460.jpg

   たまに突如、泣く。
   なんで!?!?!?
   

   この顔、TKOの木下に似てませんか?
   旦那氏の賛同は得られなかったけど・・・

賢島 ばさら邸~鳥羽水族館

   さて、伊勢旅行の続き


   天の岩戸から、早々と立ち去り
   チェックインにはまだ時間があったけど
   今回のお宿へ


   今回お世話になったのは、賢島(かしこじま)の
   ばさら邸さんです。


   平日でも、ご夫婦カップルや女性客で
   にぎわっていましたよ~

   
   無料の貸切風呂が2箇所あり、
   予約制で何度でも入れるので
   合計3回楽しみました


   お部屋にも、お風呂がついてます~。

   部屋

   露天風呂から

   湖のように静かな英虞湾を臨む、露天風呂

   夕食は、海の幸いっぱい&松阪牛も
  
   呑む

   
   夕方、電話で翔くんの様子を聞いてみると
   グズグズしがちで、ミルクもろくに飲まない、と


   受話器のむこうから、大きな泣き声が・・・。
   少し後悔&反省しました
   胸が痛んだけど、どうすることもできなくて・・・。


   で、翌日は、パールロード通って
   samui.jpg

   鳥羽水族館行って、フェリーで対岸の渥美半島に渡り
   昼食もとらずに岡崎まで。
 
   鳥羽水

   子供の頃以来の水族館に
   旦那氏は、じっくり見たがったけど
   翔くんが気になる私は、ほとんどスルーして
   予定よりかなり早いフェリーに乗りました

   ペリカン&ペンギンのお散歩時間に
   ちょうどよく出くわしましたので、見物

   ペリカン

   ペンギン

   ゆっくりできたようで、ゆったりできなかった  
   そんな伊勢旅行でございました。

食のワークショップ

   近所の児童センターの
   『食』に関するワークショップ(全5回)に
   参加してきました~


   赤ちゃんは『抱っこボランティア』の
   先輩ママたちに預けて
   別の階で、離乳食についてトーク。


   まあ、結論は『人それぞれだよねっ』って(笑)
   こーゆー会に参加すると
   最終的にはいつも、その結論に達する


   私たち大人だって、皆違うんだもん
   赤ちゃんも皆違うよね、そりゃ。うん。


   で、赤ちゃんを迎えに行くと
   皆、ママ恋しさに泣いているわけですよ~


   「あ~ん、私の翔ちゃんベイベー!!
     今、抱きしめてあげるっ!」



   って、見てみると、翔くんだけは
   抱っこされながら、空をぼへ~っと眺めてて
   私にも気づかない・・・
   
   カンペキ自分の世界。


   何かいいもの見えますか~。


   ちょっと不思議な子かもな~

離乳食初期 中まとめ

   昨日から離乳食を2回に進めました


   始めてからもう、1ヶ月半くらい経ってるな~。
   早いもんだ~。


   まだ、スムーズには行かない日もあり、
   途中でグズグズしたり、
   食事中にウチして機嫌悪くなったり
   (これ、大人なら大問題)


   ま、いろいろありますが、
   そんなに重大なことじゃないんで
   1日2食にしちゃおーって


   ついでに、いままで食べてきたものを
   まとめてみようと。


   おかゆ
   人参
   さつまいも
   かぼちゃ
   りんご
   バナナ
   かぶ
   小松菜
   トマト
   豆腐
   野菜ゆで汁スープ
   ブロッコリー
   ほうれんそう
   シラス
   麦茶 (市販)
   果汁 (市販)
   コーンスープ(市販)
   人参&じゃがいも(市販)
   とうもろこし(市販)
   赤ちゃん用 お米せんべい(市販)


   
   以上ですね


   ここ2日くらい、シラスを塩抜きして
   すりつぶしたものを、あげましたが
   泣くんです、えらく


   しょっぱいのか、うまくすりつぶせてないのか・・・。
   単純に嫌いなのかな~。


   確かに、作ってる私も、
   見た目悪いな~とは、思った

   sirasu.jpg

   知らなかった。シラスって潰すと
   ねずみ色になるのね・・・
   そして、目は潰れないから、無数の目が残る・・・

ドットネイル

   今回はこんなネイルです~

   IMG_1452.jpg

   IMG_1451.jpg

   バレンタインも近いみたいだし
   ピンクにチョコレート色、なかなかいい
プロフィール

三河のmarinちゃん

Author:三河のmarinちゃん
愛知県岡崎市出身。

嵐大好き、1児の母です。

23年4月、認可保育園に
入れず無認可保育園を使い
なんとか仕事してます。

最近の記事
最近のコメント
♪Link♪
翔大 大きくなったかな?
カテゴリー
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
Wedding Anniversary

カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
