

歯が生えてきた~

    12月28日、甘えてくる翔くんが
   私の指をくわえてきました1UPキノコ


   いつものように、はむはむしていたところ…


   いたっ!!!


   歯茎から歯が出てました…歯
   下の前歯が2本、顔をのぞかせてました。


   とうとう来たか~という感じです。


   2日後の今日には、ずいぶん伸びました。
   こんなスピードで伸びるもんなんですね絵文字名を入力してください


   歯のない、赤ちゃんの歯茎って
   なんだかかわいいですよね。
   噛まれても痛くない。
 

   いえ、むしろ、気持ちいいわら

  
   生えそろう頃には、完全に離乳しちゃうのかな…アヒル


   毎度ながら、成長は嬉しい。
   でも、やっぱり、ちょっぴり寂しいですね。

にんじん食べたよ

   先日、にんじん食べたときの様子ですアップロードファイル

   IMG_1134.jpg

   IMG_1135.jpg

   IMG_1139.jpg

   こんな感じで、まったく嫌がらずに
   食べてくれましたハート


   私のにんじん嫌いは、遺伝しなかったようで
   旦那氏のにんじん好きの血を引いてるようですアンパンマン

離乳食2週目

   26日(土曜日)に、高速道路の特別割引適用
   愛知の実家に戻って参りました~。ぬくぬく絵文字名を入力してください


   自分のPCはネットにつながないので
   妹のを借りて書いてますかお


   それゆえ、これから1ヶ月ほどは、
   更新があまり頻繁には、されないです。


   実家では翔くんは、私の両親のアイドルです。
   その魅力に吸い寄せられてますスマイル


   なので、けっこう助かってます嘲笑


   そうそう、今日から離乳食に野菜が登場。
   にんじん にしました~。
   しかも、京にんじん。


   にんじんが嫌いなので、私は味見しません。


   翔くんは、一瞬目をまん丸くしましたが
   どうやら気に入った様子で、
   もっともっと。って、器を手で引き寄せました絵文字名を入力してください


   けど、初めてのものなので
   一口でおしまーい。また明日ね。


   そうそう、昨日から果汁も始めてみました絵文字名を入力してくださいふるーつ☆Cultivation・りんご


   ただ、甘いものは虫歯になりやすくなるので
   控えてますけどね。


   また後日、にんじん食べた反応の写真を
   アップするつもりです~ハート>

吐き戻し

   離乳食を始めて5日ですが
   なんだか、母乳・ミルクの吐き戻しが
   めっきり減りましたクマ はーと


   胃の機能・形状ともに発達したのかな?


   着替えの回数も減って、ホッとしてます絵文字名を入力してください


   今日は、冷凍保存しておいた
   10倍がゆを解凍して、温めて与えました。


   が、どうやら熱かったらしく
   口に入れたら大泣きしちゃいましたがっくり


   自分の舌でも確認して、OKだったのですが
   赤ちゃんには熱かったのかな・・・。


   ママのバカ舌を許してっ絵文字名を入力してください


   おかゆひとつとっても、難しいんですね。
   明日からも嫌がらずに食べて欲しいものですオレンジハート


   nikoniko.jpg

お風呂のギモン

    生後5ヶ月・・・


   そろそろ、お風呂での体洗いが
   辛くなってきました顔1


   今までは、自分の太ももの上に
   仰向けにして洗っていたのですお風呂


   が、大きさもさることながら、
   洗ってる最中に動きまくって
   せっけんもついてるので、滑り落ちそうになうい


   一度、バスチェアーも試したけど
   冷たい感じと、肌がキュっキュとこすれる
   感じが嫌みたいで(あくまで私の見方)
   泣きまくり、失敗アヒル


   バスマット置くようなスペースもないので
   今後、どうしたもんか悩んでます。


   皆さんはどうやって、動き始めた子を
   洗ってますか?

離乳食2日目

    食べ残されたおかゆが私の朝ごはん?


   ということに気づいた、離乳食2日目ですちーん


   最近午後2時から4時くらいまで
   お昼寝タイムが定着しつつあり
   この時間だけが一息つける時間ですからふる花


   離乳食2日目の今日は
   なぜか昨日よりも嫌がりました絵文字名を入力してください


   多分、すりつぶし方が甘かったらしく
   口からは粒々のお米が吐き出されましたね。


   それでも3さじ飲み込んで
   母乳を飲みましたアップロードファイル


   今は想像つかないけど、
   もっとたくさん食べるようになったら
   その後の母乳は飲まないものなのでしょうか?

   ℃アップ

   今日もまぁまぁご機嫌な翔くんでしたっ翔ハート

満5ヶ月&離乳食

   翔くん、満5ヶ月になりまして
   離乳食を始めましたダッフィー


   炊飯器で、大人のご飯と一緒に
   少量のおかゆが炊けるという
   おかゆこがま なるものを使って、おかゆ作成ウゲロくま・キラリーン☆


   それをすり鉢ですりつぶして
   さらに白湯でうすめて、10倍がゆ。


   どこまですりつぶせばいいのか、
   どのくらい薄めればいいのか、
   心配だらけでしたが、息子の口へアップロードファイル


   初めのひとさじ・・・


   めっちゃ渋い顔して、あからさまに嫌がりました顔1


   しかし、いったん口に入れたスプーンは
   強く握りしめて、離しませんでした絵文字名を入力してください


   これは・・・イケる???


   ふたさじ目・・・


   みずから口へ運んでくれました。


   で、しばらくモゴモゴして
   だら~っとこぼしてました。


   ・・・ま、ひとさじ分は飲んでくれたでしょジー


   今のところ、体調もよく、発疹などもないです。
   明日からもがんばりまーすオレンジハート

年末年始の過ごし方

    もう10日あまりで、今年も終わり・・・


   早かったな~、色々あったな~、2009年。


   さて、年末年始ですが、
   実家に帰らせていただきます
   止めないでおくんなまし・・・。


   1月中に戻れるかどうか・・・
   っていうと、皆に夫婦仲を心配されますが
   まあ、半分的中ですかね~。


   旦那氏の仕事がおそらく1月後半か
   2月頭に落着く見込み(あくまで見込み)
   のため、そしたら迎えに来てもらいます


   今日も出勤してるぐらいの忙しさ。
   私のキャパがオーバーするので
   実家でのんびり子育てさせてもらいます


   実家は実家で、
   母からの口出しはうるさいし
   父のいびきもうるさいし、
   猫たちが暴れるけれど


   何せ人手がちがう(笑)


   26日に久々の高速ドライブで帰ります~
   今回は翔くん連れて、色々出かけられるので
   そこも楽しみですな~      

ひとりすわり

    今日は旦那氏は休み・・・


   のはずでしたが、緊急招集かかって
   午後から仕事に行ってしまいましたよ


   せっかく、ゆっくりできると思ったのに
   相変わらず騒がしい翔くんの相手。

   
   そういえば!!!


   ちょっとだけ、ひとりすわりの気配

   IMG_1098.jpg

   次第に傾いていって
   しまいには潰れてしまうんですが
   多少は持ちこたえられます

   IMG_1100.jpg

   だいぶ、腰がしっかりしてきました。
   

   満5ヶ月、つまり明後日から
   離乳食を始めようと思ってるので
   今日は冷凍庫や食器類を洗って
   準備しているmarinでした~

大爆発

   翔くんの頭、大爆発~。   
IMG_1092.jpg

年末ネイル~♪

   妹が、ジェルネイル初挑戦しました~天の川

   IMG_1097.jpg

   彼女らしい、ちょっとシックな感じミニバラ-つぼみ02*ピンク(白-薄い背景用) †SbWebs†


   私は、今回はオフするつもりだったけど
   これを見て、やっぱりまたジェルしたくなり・・・

   IMG_1096.jpg

   タイダイ染めのような柄で、
   ポイントにネコちゃん入れてもらいました黒猫:右向き


   「デニムスタイルにも合いますよ~」
   と、ネイリストさんハート


   子育て中はどうしても、
   動きやすいカジュアルが増えるので
   ちょうどいいな~ハート

肩車デビュー

    まだまだ不機嫌な翔くんを
   あやすために、思い切って
   肩車をしてみましたー絵文字名を入力してください


   すると、きゃっきゃと声たてて
   喜んでいる模様です。

   肩車

   あ、帽子かぶらないと
   髪の毛を引っこ抜かれるので・・・帽子


   このときばかりは、笑顔でしたが
   またすぐに泣き喚き始めました~ブゥー


   今日も寒く、満足に散歩できなかったからかな? 

日照不足?

   この3日間、翔くんのご機嫌が悪く
   てこずってます顔1


   寒くて低い空が続く、真冬の天気なこのごろ絵文字名を入力してください


   散歩もロクにしてないので
   日照不足かな~ムニむに


   なかなかPCも開けず、ブログも書けません~。


   今日は1週間分の旦那氏のYシャツ
   アイロンかけたし、なおさらアヒル


   それでも少しご機嫌な時間もありました・・・。
   Image141.jpg

   偶然つけたBS日テレで、アンパンマンアップロードファイル


   お手手をモミモミしながら、
   だま~って30分ほど観てました。
  

   たまに「へっ!!」て笑ってましたハート

ガングリオン再び

   病気ついでにもうひとつ。


   私の持病ともなってしまったガングリオン


   朝一で抜きに行ってきました絵文字名を入力してください
   太い注射針刺して、あっという間に抜けました。


   1回抜くと、どんどん溜まっちゃうそうですが
   もう遅い。気になって抜かずにいられない。


   と言っても、1年半ぶりに抜いたのだけど1UPキノコ


   刺激すると溜まるらしいので、
   子供抱っこするうちは、避けられないかな~。


   先日、同じように抜きに来た台湾の女性は
   抜いたゼリー状のものを
   「化粧水代わりにするから」
   って、持って帰ったそうですよ・・・わら


   「marinさんどうする?」
   言われましたが、お断りしました。


   ひとまず、手首がすっきりしました~ハート

プレゼント

   なんとか生還しました。


   結局、胃腸にきた風邪のようでしたミッキー
   いや~、38度6分になった時はつらかったです。
   みなさまもお気をつけくださいませアイコン名を入力してください


   年末、引き締まることもあるけど
   気がゆるむこともありますからねフォンブレイバー7 苦笑2


   ご心配いただいた方々、ありがとうございました~ハート
   うれしかったです~。


   さて、病に伏す前のこと。


   連日、深夜帰りが続いていた旦那氏が
   「今から帰る。」
   と、6時半ごろ電話をしてきましたむにむに2


   んで・・・

   IMG_1085.jpg


   こんな花束と、ケーキをもらいました~プレゼント


   毎晩遅いお詫び&
   1人で育児頑張ってるお礼 だそうです。

   IMG_1079.jpg

   翔くんも、久々に見る父に興奮気味で
   ずっとニコニコでしたアップロードファイル
   

発熱

    11日の昼から気持ち悪くなり
   夜から急な発熱と嘔吐があり
   12日に病院に行って、
   インフルの検査は陰性でしたが
   熱が下がりません。


   単なる風邪でしょうか・・・。


   ちなみに旦那も同じ症状で
   大宮の実家に託しました。


   回復するまで寝て待ちます~。

寄り添うふたり

    散歩をするには肌寒く
   近所の公園へ日光浴に行きました太陽


   ひとけがない小さな公園で
   怪我防止のためか、ブランコも取り外され
   なんだか寂しい秋の感じがしました・・・。


   最近の公園は、ブランコが外されていることが
   けっこうあって、なんだか残念な感じがしますねbuta


   翔くんをベビーカーからおろし
   抱っこで公園内をグルグル・・・


   1分あれば回りつくせる小さな公園。
   2人の影も、どことなく切なく映り、
   思わず携帯カメラで撮影しました。

   影

   初冬のもの悲しさの中にも
   なんだか温かさを感じ(自分で言うな)
   待ち受けにもしちゃいました~絵文字名を入力してください


   ガラにもなく、しみじみです。

おそろい

    おそろいの格好で寝ている
   翔くんとその叔母(私の妹トトロ

   zzz.jpg
   

くつろぎタイム

   ある日の午後、翔くんのくつろぎタイム翔

  IMG_1041.jpg

  おやじっぽいな~・・・ジー
  キミ、まだ4ヶ月でしょ?

  ばれた

  あ、ばれちゃった・・・絵文字名を入力してください

  笑ってごまかしちゃえ~ぷんぷん

  ごまかしちゃえ
  
 

かぶれる

   翔くん、最近はかぶるのが平気になりました~帽子01

   帽子

   帽子、嫌いだったんだけど
   防寒という魅力に気づいたのかしら。


   若干、不機嫌そうな顔だけど・・・絵文字名を入力してください
   ちっちゃいことは気にするな~
   わかちこわかちこ~びっくり

寝起き

    寝起き、頭が大爆発してましたわら

   IMG_1034.jpg

   後ろはこんなで、前は・・・

   IMG_1035.jpg

   いつになったら、寝癖はおさまるのかな?   



ママ友会

   昨日、隣駅のママ友の家へ行ってきました音符


   初電車アップロードファイル
   ベビーカーを乗せる時、降りる時、緊張した~d001


   しっかし、平日の昼間なのに
   けっこう混んでて、恐縮しつつ
   ベビーカー押し込んだ感じアップロードファイル


   初対面の2人とも、いろいろ話し、
   あっというまの2時間でした~音符


   ベビーたちもお互いに興味深深なご様子で。

   こどもたち

   翔くん、ちょっとエラそう・・・わら

離乳食教室

   区の離乳食教室に行ってきました~たたたたたいよう


  4ヶ月、5ヶ月の子ばっかりで
  なんてゆーか・・・まとまってました。
  うん、まとまってた。


  成長にもそんなにバラつきがなく
  皆おとなしーく、栄養士さんの方を見て
  飽きてくると、いっせいに泣き出して
  授乳タイムORねんねタイムウッドストック


  離乳食を早めに始めると
  進め方もすべて、前倒しになるので
  始める時期は吟味しましょう~って。


  1度始めたら
  「今日は私の体調悪いから、おっぱいで・・・」
  とか、
  「旅行先だからミルクで・・・」
  とかは許されません。とのこと。


  ふーむ ジー


  年明け、実家から戻ってからにしようかしら・・・。
  本当は、満5ヶ月からにしようと
  考えて、いや、決めていたんですがにこにこ・・・
  

  旦那氏と相談ですなマリオ

お詫びのケーキ

   ユーハイムのケーキもらいましたハート

   IMG_1039.jpg

   旦那から。


   最近、仕事がマックス忙しくて
   ある日は1時に帰宅して、4時半に出て行きました・・・。


   土日も両日、仕事で、しかも深夜の帰宅ムニむに


   翔くんどころか、私にすら姿をなかなか見せない。


   で、お詫びにケーキをいただきましたぷんぷん


   再来週には、落着くそうだけど・・・。
   倒れないでいてくれればいいなと思いますなうい

右向きの寝返り

   右向きの寝返り、できました~アップロードファイル


   写真は撮っていないので、別の写真を・・・わら

   パッチリ

   まだ、なんとなく寄り目だね~。


   右の寝返りは、左よりも相当苦手らしくて
   オモチャで釣って、ようやくやってくれますあせあせ


   しかも、
   「あぅーん!!!」
   って、半泣きしてやるので、うるさい~ちーん


   でも、両方できるようになって、よかったね~ハート

ちゃんこ

    少し前に購入した bebe podに
    座らせてみましたヒバード


    ちゃんこ

    首がだいぶしっかり、据わってきたので。
    けれども、なぜか右側に傾いていくもんで
    クッションで支えてます絵文字名を入力してください


    テーブルには、翔くんお気に入りのおもちゃが並びます。

    おすわり

    安定しないためか、バッタバタ暴れるので
    すぐに疲れちゃうみたいです。
    テーブルにしがみついて、ふらつきを抑えたりしてますにこにこ・・・

    飽きちゃった
    
プロフィール

三河のmarinちゃん

Author:三河のmarinちゃん
愛知県岡崎市出身。

嵐大好き、1児の母です。

23年4月、認可保育園に
入れず無認可保育園を使い
なんとか仕事してます。

最近の記事
最近のコメント
♪Link♪
翔大 大きくなったかな?
カテゴリー
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Wedding Anniversary

カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
