

34w4d 妊婦検診結果

    梅雨らしく、昨夜から雨がしっかり降ってました傘
    現在は小雨以下なので、妹は今日もウォーキングへ出かけました。


    この1週間、毎朝1時間ちょっと歩いている妹走る人
    どうしちゃったの~。運動嫌いなのに。
    いよいよ、ダイエットに本気になってきたということでしょうかね。


    こないだの土曜日なんか、父と母はツーリング。
    妹はウォーキング。
    私だけ、おうちにぽつんと残されました。
    いいな、動ける人は~目


    私、体を動かして汗かくのが大好きなので、ホントに羨ましいわ~。
    出産して、体調が戻ってきたら、水泳、テニス、ランニング、エアロビ・・・
    運動予定がいっぱいですテニス


    しかも、すべて市の施設で格安でできるので、そこが楽しみでもある。


    さてさて、昨日は3週間ぶりに妊婦検診でした妊婦
    本来、2週間おきに検診なんだけど、先週は担当医がお休みで。


    赤ちゃんの推定体重・・・2224g
    私の体重増加・・・+8kg(洋服含め)
    子宮底長・・・30cm
    むくみ、尿タンパク、尿糖・・・なし


    順調。子宮頸管の長さも十分で、まだ産まれる気配はないそう。
    ず~っと服用してきた張り止めの薬、36週(つまり10ヶ月)に
    入ったら、もう飲まなくていいと言われましたくすり


    やった~。ようやく、副作用からも解放されるときが近づいたのね。
    今まで、家にひきこもって安静にしていた成果でしょうか。
    なんとか、10ヶ月目までお腹の中で赤ちゃんを育てられそうです天使

旦那へお中元

    旦那氏から「早くmarinちゃんと暮らしたいよ~」と
    泣き言が聞こえ始めました。


    離れてから、はや2ヶ月。
    最近、大学の同期夫婦たちと会って余計寂しくなったのでしょ顔


    やっと私の偉大さが分かったか!
    と、鼻息が荒くなったものの、少し可哀想になってきたので
    励ますために、お中元を贈ろうと決めましたプレゼント


    旦那にお中元なんて、ちょっとおかしいかもしれないけど
    旦那に打診してみたら「わーいニカッ」と快諾だったので・・・。


    ちょうどベルメゾンの夏ギフトのカタログが来ていたので、そこからチョイス。
 
    Image063.jpg

    モンドセレクションで最高金賞を受賞した見波亭のバウムクーヘンですロールケーキ?


    1人でこれだけ食べるの!?と思うけど、うちの旦那氏なら
    ペロッと食べることでしょう。目の前にある食べ物は全部食べちゃう人だから。


    のりちゃん、楽しみにしておれ!!!

芸術家な母

    私は、死ぬほど暇です。
    母も妹も基本的に暇ですが、母は比較的バタバタしてますwaaaai


    手が空いたから・・・って、またまた編み物をしてくれまして。
    これで帽子、ベスト、靴下がすべて2セットずつになりましたニコニコ。 横向き

    Image060.jpg

    Image061.jpg

    Image062.jpg

    デジカメは、旦那氏が「7月初めにグアムに試験受けに行くから」って
    持って行ってしまったので、携帯で撮影してますsn


    画像が汚くてごめんなさい~。
    でも、私の技術だと、デジカメでも綺麗には撮れないから・・・顔2


    そんな母に、製作の依頼が飛び込んだのは昨夜ラブコールjumee☆phonecallR2


    母の友人が、たい焼き屋を始めるようです。
    んで、焼き型をどこぞから拝借したらしいんですが、
    その焼き型を少しでも変えれば、使用可能とのことで
    デザインを母にお願いしたいとのこと・・・。


    つまり、母デザインのたい焼きが売られるってことですめでたい?
    あと、包装紙に使ったりするロゴマークのようなもの、キャラクターも
    考えて欲しいっていうことでした。    


    今日の午後、たい焼きの試作品を持ってうちに来てくれるそうです。
    私はあんこは苦手なので、カスタードとか、シナモンアップルとか
    そういうものがいいな~kao01

暑いよ

    夏至も過ぎて、さらに蒸し暑く、すごしにくくなってまいりました。
    妊婦には過酷な季節だ・・・あつい


    妊娠によって代謝がよくなったせいなのか、めちゃ汗かきます。
    脇の色が変わるくらいに・・・。
    休職しててよかったかも・・・アップロードファイル


    暑さが関係してるのかしてないのか、体調が思わしくありません。
    日曜&月曜は、腰が生理痛のように痛く、お腹は鋭く痛み・・・><


    食欲も減退。
    でも、少し食べてはお腹が空いてまた食べる・・・を繰り返して
    体重は減らないんだな~アップ ふっしぎ~。
   

    毎朝、起きた時に体重を測るようにしてるのだけど
    最近は+7.5kg くらいを行ったり来たりって感じです体重計
    あと1ヶ月で、また急にドカンって増えるのかな、それとも止まるかな?


    もうすぐ34週目に入るので、妊娠生活もラスト1ヶ月・・・7月
    岡崎でもインフルエンザ患者が出たので、自宅軟禁状態です。
 
   

父の日

    昨日は父の日でした~。
    普段は、母の日に隠れてしまい、父の日は忘れがち・・・kao04


    けど、さすがに一緒に住んでるから、プレゼントを用意しました。
    と言っても、ユニクロの靴下3足\990 なんですけどね~靴下
    くるぶしソックスです。


    なぜかって言うと~・・・
    ある日、白い膝丈くらいの短パンに白いハイソックスを履いて
    仲間との飲み会に出かけようとする父の姿を目撃したから・・・orz


    妹と「お父さん、それはナシだよ!!」と、無理やりその靴下を脱がせた。
    けど、お父さんにしてみたら
    
    「爽やかにしてるつもりで、白で揃えてるんだけどなー」

    ですと。


    うちらの世代からしたら、完全にナシだよな・・・
    学校の先生らしい格好だけども、プライベートそれはあり得ないよーびっくり 
    運動会ですか?って感じでした。


    ってことなのでした。
    でも、昨日早速プレゼントのくるぶしソックスを履いて出かけてたんだけど
    履くときに、一生懸命に裾を延ばしてました・・・白眼

    「・・・おとーさん、それじゃ意味ないよ。」
    「・・・そう?でも、落着かなくてさー・・・」

    早く慣れて欲しいものです。


    Image058.jpg

    手のひらくらいの、ちっちゃな『キャラメルナッツシフォン』もプレゼントケーキ
    これで\1800は、ちょいとお高いけど、普段の感謝を込めて・・・ね。

    Image059.jpg

    

マイカー

    こないだ、旦那氏は買ったばかりのRX-8に乗って
    意気揚々と登場しました


    岡崎までの4時間ほどの運転は、絶好のドライブらしく
    楽しかったみたいでなにより。


    しかーし、私が車に触ろうとすると
  

    「あ~っ、カーナビは爪で触っちゃダメ!指の腹で触って!」
    だとか
    「トランク開けるときは、そこを押しちゃダメ!ここを押し上げて!」
    とか!
    「ドアはバーンって閉めないで!」
    とか!!


    あーもー、うっさいなー…
    

    それでいて
    「ねえ、どお?この車?」
    と、目をキラキラさせながら聞いてくるのですよ。


    車好きな男の人って、みんなこんなもんでしょーか?
    どう?どう?って聞くくせに、触るなって…。
    あたしもこの車、運転するんですけど…。

    
    で、炎天下にも関わらず、例によって撮影開始

    DSC04386.jpg

    タイヤの向きを変えてみたり、撮る方向や角度変えてみたり
    10枚くらい、おんなじよーな写真を撮って、満足してました。

    DSC04379.jpg

    トランク、ちっちゃ!!!
    奥行きが普通のトランクの半分くらいです
    車内は、見た目より広いけど、回転するチャイルドシートはつけられません。


    ナンバーは、私たちの結婚記念日で取得できたし、
    やっと大宮ナンバーから品川ナンバーに変わり
    借りてる駐車場で、怪しまれずに停められます

  
    いまのとこ、車を買い換えたメリットとして私が感じてるのは
    こんなとこでしょーか…。

    

    今、妹と蛍を見に行ってきました
    

    車で3~4分の川で、そこそこ光ってました~。
    昨日は、妹は友人と取川(とっかわ)まで行って蛍見学
    取川というのも、額田郡なので、実家から近いです。


    こんなに近所で蛍が見られる(しかも見てる人もまばら…)のは
    感謝です。


    この辺りはゲンジボタルが生息してます。
    蛍の中でも大きい種類なので、見応え十分


    この自然を、ずっと残していけるといいな~と思いました。
 

コメダにて

    先週末、急遽旦那氏が来訪しました。

    ほんとは今週末だったのだけど、新しい仕事にアサインされてしまい
    この週末は出勤になるかも~とのことだったので。

    日曜日の朝は、近所のコメダにモーニング食べに行きました。
    「あの有名なコメダね~行ってみたかったんだ。」
    と。
    実は、私も、高校生までしかこちらに住んでいなかったので
    コレが初コメダ


    コメダのモーニングは、ドリンクを頼むとバタートーストとゆで卵がついてきます。
    オプションで小倉あんやジャムを追加もできます


    どのくらいの量なのか、想像がつかなかったので
    とりあえず、モーニングセット以外にもそれぞれ(うちら夫婦と妹)が
    1品ずつ注文…。


    しかし、どれもがメニューの写真よりも大きくて、
    テーブルの上はすごいことになってました

    DSC04372.jpg

    ドリンクだけでもこのボリューム
    アイスココアやコーヒーの上にはソフトクリームがどっさり。
    真ん中のは、私が頼んだコーヒーシェイクです。
    なんと瓶詰め…。

    DSC04373.jpg

    左はエッグトースト…なんですが、エッグはゆで卵2つ分がサンドされ、
    上にはさらにピザ風のトッピングが~。
    

    右のは、チキンサンドなんだけど~
    想像以上の厚さにびっくり…。

    DSC04375.jpg

    妹です…

    

後期母親学級&立会学級

    昨日の13時~15時に、母親学級&立会学級がありました
    品川区の両親学級は、体調と曜日の関係で行けなかったので
    これが初めて


    うちを含めて5組で、うち以外は旦那さんが一緒でした。
    私、旦那さんに立ち会ってもらうくらいなら、1人で産みたいと
    思っているので、少し意外でした~


    たしかに、子供の誕生という感動の瞬間を夫婦で
    味わいたいという気持ちは、よくわかるんだけど
    自分の極限の姿を旦那氏に見られたくないという気持ちが
    私は大きいのです…


    自分がどんな姿になり、どんな暴言を吐くかもわからないし~。
    私はそれを忘れちゃっても、立ち会った人は覚えてたりすると
    なんとなくやだな~と。
    妹なら、ま、い~か、ってことで、妹が立ち会います


    講義(と呼べないラフなものだけど)は、若い助産師さんがやってくれて
    事前にもらってる『おかあさんのてびき』を基に話したり
    ビデオ観たり…


    出産のだいたいのことは、頭にインプット済みだったけど
    会陰切開の解説図が出たときは、さすがにショックで
    思わずうめき声を出してしまいました…


    だって~、てっきりメスでさくっと切るかと思ってたのに
    ハサミでパチンって切るのね
    しかも、その絵だとお医者さんか助産師さんの手が
    丸ごと体の内部に入ってて、その部分を手で引っ張ってたから…。


    うーん。なるべく、切開したくないよ~


    ショックといえば、もう一つ。
    最後に、病棟見学をさせてもらって、運良く空いてる病室を
    見せてもらったり、食堂や浴室の案内がありました


    新生児室をガラス越しに眺めて、実際の新生児を見た時
    「わ~、こんなにちっちゃいんだ~。これなら頑張って産めそう
    と、少し安心しました。


    あいにく、昨日は陣痛室も分娩室も満員御礼で
    中が見れないとのことでしたが…。
    通常は見せてもらえるようですが、昨日は扉の外から眺めるだけ。


    そのとき事件発生。
    ナースステーションが一気に空っぽになりました


    1件は、緊急搬送だそうで、担架とかいろんな機械が
    慌てて持ち出されていきました。
    地域の緊急受け入れ病院みたいなことやってる病院だから
    重傷の妊婦さんなどを受け入れてて、そんなこともあるのだとか…。


    もう1件は、分娩室から緊急オペ室に妊婦さんが運ばれて行きました。
    立っていた目の前の扉がいきなり開いて、ドクターが
    「道、あけてください!!」 って担架押しながら
    叫んで走り去って行きましたよ


    妊婦さんは、顔中に赤い発疹ができてて、酸素ボンベつけて
    ほぼ意識がなかったようです


    係だった助産師さんが
    「…今日はタイミングが悪かったですね…。でも、うちの病院なら
    ああいうことがあっても、すぐに対応できるってことですから…
    と、言っていました。


    出産への安心と不安が高まった母親学級なのでした    

赤ちゃんの靴下

    いよいよ、妊娠9ヶ月目に入りまして
    ここまで無事に過ごして来れたのは、会社や周囲の理解があったからと
    深く感謝してます。


    会社の皆さん、元気でしょうか~
    相変わらずでしょうか…
    迷惑かけてごめんなさい。
    あと1年ほど、このまま迷惑かけます
    復帰したらしたで、浦島太郎状態なんだろうな~。


    さてさて、母がまたもや編み物のプレゼントをくれました
    靴下です~。

    DSC04370.jpg

    以前編んでくれた、帽子・ケープとおそろいの、靴型の靴下
    これ履いて歩く訳じゃないけど、冬のおでかけに…と。

    DSC04371.jpg

    真っ白なので、汚さないように気をつけなきゃだわ…。
    

夏と言えば…

    夏が来ます。
    夏、そして、出産前ということもあり、スタミナをつけましょ。
    と、母にねだってうなぎを食べさせてもらいました


    岡崎市内ではおいしいと評判のお店みたいです。
    大樹寺が本店で、うちらが行ったのは大西支店でした

    DSC04367.jpg

    うな丼を食べるつもりでいたけれど、メニューに『ひつまぶし』と…
    私、愛知県民でありながらひつまぶしって食べたことナイんだよなー。

    とゆーわけで、奮発して(と言ってもほとんど変わらない)ひつまぶし2300円。

    DSC04368.jpg

    母と妹は、上うな丼2000円。 お吸い物を+100円で、肝吸いに替えて。

    DSC04369.jpg

    皮はパリパリ、身はふっくら… うまーっっ


    平日の昼でも、12時過ぎたころから店内は混んでました。
    この夏を生き延びようとする老人が多かったように見受けました
    あとは、近所で力仕事やってるおっちゃんとか。


    ひつまぶし、おいしいはおいしいけど…
    私的には、最後のお茶漬けはいらない感じなので、
    普通のうな丼もしくは、うな重でいいかなって思いました。

    

手編みのおくるみ

    実は5月の中旬には出来上がっていたんだけど
    すっかりアップし忘れていた、わたし作のおくるみです

    DSC04364.jpg

    うまく写せない~


    色は、オフホワイト一色で、簡単な模様を編み込んでます。
    全体的には、こんな感じ

    DSC04365.jpg

    こんなスカスカな編み目に見えても、実際くるんでみると
    すごーくあったかいので、驚きです

 
    記念すべき初作品、合格点ではないでしょうか…。

超音波画像

    月曜日の検診時に撮ってもらった、お腹の中です
    比較的、人間の形に見えてるので、載せてみます。

    画像1

    どうかしら…。分かるかしら…。
    説明されなきゃ、わかんないよねぇ…

    頭の斜め上から見た図とお考えください。
    胸の前で両手を握りしめてる体勢と思われます…。
    この拳で、日夜私の腹を殴っているわけですね

    DSC04363.jpg


31週目 妊婦検診

    昨日は定期検診の日
    待ち時間は1時間半。診察は5分で終了~


    胎児の推定体重…1803g
    私の体重…妊娠前と比べて+7.8kg
    子宮底長…28cm


    胎盤の位置は、一時期に比べて上がっており、お腹の張りも
    治まってるようですね、と言ってもらえました


    毎回感じるんだけど、私の赤ちゃんはなんとなく…


    でこっぱち


    今回の超音波写真でも、頭の大きさが際だちます。
    ん~、旦那の家系もうちの家系も、男子はみんな、なんとゆーか
    おでこが広い…もう、これは逃れられない遺伝なのでしょう



    産まれながらにかわいそうだけど、我慢してもらうしかないな~。


    そうだそうだ。
    今回は血液検査もやったんだけど、貧血はかる~くありました。
    でも、薬を出すほどではなくなっているので、食事で摂ってね、と。
    ちょっとショックなことに、尿の中のが激増


    甘いモノ、好きだから…。
    お菓子というより、抹茶ラテとか、カフェラテとかの飲み物ですが…。
    早速、家族により『甘味禁止令』が発布されました


    酒も飲めない、好きな飲み物も飲めない…
    何を飲めばいいんだ~!!!干からびてしまうぞ。


    産後は、1日くらい授乳の定休日を作って、お酒を浴びたいと思います
  

ブーゲンビリア

    私がブログを更新してたら、母が
    「これも載せてよ。」 と言ってきたので…

    DSC04359.jpg


   DSC04360.jpg

   だいぶ大きくて、鉢がアップアップなんですけど…。
   この花見ると、夏、暑い、って感じがしてきますね。

トマトの生育状況

    最近ちょっと、暑さが遠のいててトマトの生育が停滞気味
    それでも、雨があがって見てみると…

    DSC04358.jpg

    まだまだ青くて硬そうだけども、実がよくついてます
    トマトの花は、無駄にはならないと言われますが、その通り!


    これからもっと暑くなって、それぞれ黄色、オレンジに色づいてくるのが
    楽しみです~。
   

    早く食べたいっ

お腹

    先週、旦那氏の指示でお腹の出っ張り具合を
    カメラに収めました


    いやだと言うのに「せっかくの記念なんだから!」と
    押しきられて。


    でもまぁ、こうして見てみると確かに記録になっていいかも。

    DSC04350.jpg

    だんだん、毛細血管も浮き上がってきてます。
    寝起きにうーんと伸びをしようとすると、皮膚が引きつれて痛い!


    妊娠線ができるのも、時間の問題のような…

大捜索

    ある日のこと…


    ジンの姿が見えません
    とうとうベランダから飛び降りて脱走したのか?
    はたまた、家の中で潜んでいるのか。


    母と妹と私で、大捜索
    脱走したとしても、裏に逃げれば森なので構わないけど
    表はけっこう車通りが激しくて、数え切れないほどのにゃんこが
    今までに轢かれてるんだよなー…。


    うーむ、どこにもいない…。大変だ。


    と、思ったら~。
    いました。
    ベランダの…

    DSC04355.jpg

    洗濯カゴの中に~


    心配させやがって…
    
    DSC04356.jpg

    本人はどこ吹く風…で、恍惚のこの表情でした。


    しかし、なんで猫ってこういう変なトコが好きなのか…。
    暑がりのくせに、せまーい密閉されたトコにいたりするし…

櫻井翔くん

    そうだ!
    先週のMステも嵐が出てましたね☆


    翔くんが、ますますかっこよくなってたので
    もう釘付けでした


    結局、妊娠前には番組収録に当選しなかったけど
    これからもすかさず応募する予定です。
    当たらないんだろーなー…


    番組を観て、旦那に
    「今、櫻井翔くんを見て、超かっこよくて、
    だからやっぱり息子の名前は翔がいいんだけど…」
    と、メールしたけど、音沙汰なし~でした


    やっぱ、好きな芸能人の名前を子供につけるのは、
    旦那としては嫌なもんでしょうかね。
    たしかに、旦那から「広末が好きだから、娘は涼子にする!」
    と言われたら、なんとなく嫌かもなー。

体調不良でした

    ここ数日、胸というか肺というか、苦しくてPCに向かえませんでした。


    頂き物の『妊娠大百科』なるものを読んでみると、9ヶ月目は
    心臓や肺への負担がピークになるので、息苦しいんだとか…


    まさに、来週から9ヶ月目に入るので、納得しきり。
    しかも、薬の副作用はまだまだ続いてるし…。
    主治医は「副作用にもだんだん慣れてきますから~」と言っていたけど
    それって、いいの?
    ってゆーか、一向に慣れないけど

  
    最近は、少し食べただけでお腹がパンパンに膨らんじゃって
    椅子に座り続けてられません。
   

    そして、便秘と下痢をくり返してる感じです(すんません、汚い話で)  
    まー、痔になってないだけマシですけど。


    お腹はひたっすら、前へ前へ…
    後ろ姿は妊娠前と変わらないようですが、横を向くと
    アラびっくり スイカ抱えてるみたいです。


    お腹の段差は、猫を抱くときにちょうどいい足場になってます


    おお、そういえば、旦那氏がとうとう車を買いまして
    先日、無事納車されました。
    もう、大興奮しちゃって、電話口で
    「買っちゃった、買っちゃった、買っちゃった」
    と、例によってふがふが鼻息も荒く、くり返してました。


    昨夜は早速、首都高を周回したそうです…
    しかもゲーム『首都高バトル』のサントラ流しながら…。
    マジであんた、どんだけ~(もはや死語か?)


    RX-8、想像以上に小さいらしいですよ。
    トランクにベビーカーしまえないくらい…。
    後部座席、妹のお尻がはまらないかも…と、言われました


    2週間後、その車で岡崎まで飛ばしてきてくれるそうです。
    どんだけ小さいんだか、楽しみです。

プロフィール

三河のmarinちゃん

Author:三河のmarinちゃん
愛知県岡崎市出身。

嵐大好き、1児の母です。

23年4月、認可保育園に
入れず無認可保育園を使い
なんとか仕事してます。

最近の記事
最近のコメント
♪Link♪
翔大 大きくなったかな?
カテゴリー
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Wedding Anniversary

カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
