

29週目 妊婦検診

    月曜日、妊婦検診に行ってきました~。
    相変わらず、すごい待ち時間で…


    予約してあるのに、1時間半待ち診察10分弱…。
    薬の待ち時間20分… もうぐったり。
    大きな病院だと、仕方ないんでしょうね。


    偶然にも、中学の同級生が更生病院の小児科で働いていて
    話すことができました。


    彼女は、小児科に入院してる子どもたちの親御さんの
    心のケアを専門にしています


    最近、NICUの方も担当するようになったとかで
    少し話を聞かせてくれました。


    「うちのNICUは、すっごくいいから大丈夫だよ!」
    とお墨付きでした。
    なんでも、700グラムで産まれた子がいたけども
    1歳検診で問題なかったとか…。


    でも、そこまで来るには本人も家族も相当な苦労があったろうな
    と、そっちを考えてしまいました


    私の検診結果は…


    体重 +7.4㎏ (洋服含む)
    子宮底 26㎝
    胎児の推定体重 1587g

    浮腫なし

    尿タンパクが若干…
    これはしょーがないよ。こんだけ内臓が圧迫されてりゃ
    腎臓だって、負担が大きいはずだから


    赤ちゃんは、至って標準の生育を遂げてる模様でした。
    いつもながら、それで一安心


    ただ、私自身は相変わらず自宅安静で、薬の量は増やしましょう…
    ということでした


出産準備

    妊娠8ヶ月目もそろそろ中盤。
    切迫早産の私は、ちょっと早めに入院準備をすることに


    病院から渡された「必要なものリスト」を元に準備を進め、
    退院後にすぐに赤ちゃんの世話ができるようにと、
    赤ちゃんグッズもすべて取りそろえました。


    まだ、チャイルドシートだけ買ってないんだけど、ここまで
    病院の費用や、マタニティ服もすべて含めたら50万円くらい
    使ってるような気がする…

    
    なにせ、もらい物ができるような親戚もいないので
    すべてを買わなきゃいけなくって…。すごい出費です。


    祖父母から、祝い金がもらえるそうですが、取らぬ狸の…
    なので、考えないことにしてます


    今まで買った物の中で、一番おもしろいものは…
    『Pee Tee Pee Cap』(←たしかこんな名前)かな。


    男の子赤ちゃんの、おむつ替え時のおしっこ攻撃に対処


    おむつ替えてる最中に、ぴゅーっと飛ばしてくることがあるらしく、
    (すでにこのこと自体、恐怖なんだけど…)
    飛ばされる前に、三角錐状のカバーを乗っけてしまおう!という
    そういう便利グッズです


    赤ちゃんグッズを見ていると、だんだん誕生が楽しみになりますね☆

実家が帯広になります

    さて、北海道から帰ってきた母


    すでに物件を決めてきてしまいました。
    我が母ながら、恐ろしいくらいの決断力
    私の即決力は、母親譲りなのだと知りました。


    父は「まっちゃん(母の名前)がよければ、そこがベストだよ♪」
    なんて、これまたうちの旦那氏みたいなことを言って、検討の余地なし。


    ということで、来年春くらいから、私の実家は北海道になりました


    3LDKの一戸建てで、月々45000円。築1年で、大家さんの隣です
    すぐ近くに乗馬クラブもあるし、牧場もあるらしい。


    普段の食材は、道の駅で買うんだって…。
    帯広の駅から車で30分くらいとか言ってたかなぁ。


    「夢がまたひとつ、叶ったね…」
    と、父が母に笑いかけていたので、それならば反対する気はありません。
   

    娘としては、還暦迎えての移住は、ちょっと心配だけど
    これで、夏も冬も北海道にタダで泊まれることになったので
    まぁいいか~

さがみ

    ♪けっこう おいしい なかなか おいしい さがみ~♪

    のCMでおなじみの、さがみに行ってきました。
    都内では見かけた記憶はないけど、まさか、中部ローカルじゃなかろうね?
 
    DSC04349.jpg

    DSC04348.jpg

    CMどおり、なかなか、とゆーか、まぁまぁ… って感じです。
    鴨南蛮ざるそば と 天ざるきしめん です


    外食した理由は、今週1週間、母が北海道に不動産探しに行ってるので。
    なんでも、父の退職後は10年間くらい北海道に住むそうです


    しかも、帯広の郊外に的を絞っています。
    すでに、ご近所の親類が移住済みで、北海道の中では
    極寒じゃない方だよ~と言われて、決めたようです。


    帯広と言えばTBSの安住アナが、帯広出身 てことと、
    花畑牧場が近い ということくらいしか分かりません

陣痛か!?

    おとといの夕方から、久々の激痛に襲われ、のたうち回ってました


    も~、涙が出るほど痛くて眠れず…と言っても
    途中で苦しみ疲れ果てて寝てしまったようなんですけど


    切迫早産なので、子宮が収縮して、それに伴い痛みが出ます
    その日はちゃんと3回薬も飲んだし なぜだ~!
    と、苦しんでました。


    痛みは、腹部が激しく痛い&下半身が生理痛のように重く痛い感じ。

    はっ 

    こないだ読んだ本に、陣痛は人によって違うが、生理痛のような
    痛みを感じる人もいる  って書いてあったなぁ…


    まさか…


    でも、もはや感覚などなく6時間くらいずっと痛いし…
    陣痛は子宮が収縮する痛み、ってことは、
    私の場合、いつそれが起きてももはや不思議じゃない


    っつーか、切迫早産の痛みって、陣痛系?


    もう1日、我慢できないくらい痛かったら病院に
    連絡しようと思ったけど、どうにか治り(?)ました。


    服用してる薬の効果が出なくなったら、入院ですねと
    医師に言われているので、なるべくなら病院に連絡はしたくなくて…。


    今日、妹に激痛の原因を指摘されて、もしやして…と
    思い当たることがあります


    それは…

    アロマオイル フガフガ


    アロマオイルはリラックスにいいけど、
    柑橘系の香りは、子宮を収縮させる効果をもつので注意


    って、雑誌かネットで読んだ記憶が。


    当日、私が焚いていた香りはまさに 『sweet orange』 オー…
    最近順調だったのに、突然あんな風になるなんて、
    原因はやはりこのくらいしか思い当たらないのです。


    せめて、32週に入らないと出生後の赤ちゃんの成長が心配なので
    そろそろ本当に本当に、細かいところまで気を配らなきゃ…
    

子供の名前

    先日、旦那氏が名付け本を持ってきて、
    夫婦で子供の名前を話し合い


    私は櫻井翔くんが大好きなので、翔と名付けるつもりで
    お腹に向かって話すときは「翔く~ん」と呼んでました。
    家族も、すでに翔くんと呼び、もはや決まったかのように思えた・・・。


    のに・・・。
    旦那がひとこと。


    「12画の名は、陰陽説ではよくないって・・・」


    旦那氏の買った本は、陰陽五行の画数で判断してて、
    それによると、『翔』は私たちの姓との相性もよくなくって・・・


    私はむしろ逆風ウェルカムなんで、画数がよくなくても
    それを跳ね返すように生きてほしい、なんて思うけど、
    旦那氏は例によってウジウジ・・・。


    他に『しょう』って読める漢字にしようか~とも言ってたけど、
    私には『翔』以外の『しょう』では、意味がないの。
    それならむしろ、『しょう』はやめていただきたい!


    ということで、名前はまだまだ考え中になっちゃいました~。
    画数的に良い第二候補は旦那氏に伝えておいたので、
    あとは、区役所に届けに行った時の旦那氏の気分で
    決めてもらいたいって感じですわ


    悩んだ旦那氏、さらに別の名付け本を買い、
    一段と悩む結果になってしまいましたとさ・・・。


    画数での姓名判断は、流派ごとに違うから、悩むだけだと
    忠告したのに・・・    

再会

    実家に出戻って4週間経ちました


    この週末、ようやく旦那氏が会いに来てくれました~
    わーい。
    久々にフルメイクして、駅でお出迎え


    駅の掃除のおばちゃんに、お腹を指さされ
    「それ、入ってんの?」
    と・・・。
    予定日など、質疑応答が行われ・・・。


    わ~、田舎っぽいでしょ・・・。
    田舎のおばちゃんってこんな感じなんですよね~


    そんなこんなしてるうちに、旦那氏と再会。
    うーん、夏休みの高校生みたいなカッコしてました。
    眼鏡かけて、ヨタヨタしながら歩いてくるんだもの。


    その後、妹と3人で近所の『四川飯店』のランチバイキング


    夜は、少し遅れたけど私の誕生日会@ホーム

    DSC04345.jpg

    13㎝の白い靴は、父から。子供用の室内履きだって。
    ぬいぐるみは妹から私に。

    DSC04347.jpg
    
    これも、妹から私へアロマランプ
    妹からは他にも、子供用にガラガラももらいました。


    母からは、カロリーを気にしてる私のリクエストで・・・ 
    『豆乳シフォンケーキ』をホールで


    しかし、私の誕生日なのに、子供用品になっちゃうのね。
    これからはそんなモンなんだろなー。


    旦那氏が
    「・・・あ、俺だけナイ・・・」
    と、青ざめていました。


    帰ったらwiiとwiiフィットネスを買ってもらう約束を
    もともとしてたので、気にしないでと言っておきました


お出かけ着♪

    母が編み上げてくれた、我が息子のためのお出かけ着~

    DSC04341.jpg

    帽子まで編んでくれました。
    (最初は妹が編んでたんだけど、母が編み直してました…)


    な~んか、小さくてかわい~


    年明けくらいに着られるサイズとのことだけど、
    5ヶ月ってまだこんなに小さいんだ~

    DSC04342.jpg
    DSC04343.jpg


    大切に大切に使わせていただきます。
    ありがとね、お母さん。ついでに奈緒ちゃん。

ベビーへの編み物

    先週の金曜日から、編み物を始めました
    暇で暇でしょうがないので、母の薦めに応じて渋々・・・。


    手先、器用じゃないんで乗り気じゃなかったんだけども
    始めたらこれが完全にハマってしまった・・・。
    完全に睡眠不足です



    かぎ針のほうが簡単だから・・・と、現在、冬用のおくるみを編んでます。
    母は、かわいらしいベストを編んでくれてます


    そして、妹は・・・


    DSC04339.jpg


    この3つを作ってくれました~。
    季節外れなので、大特価480円のセットだったそうで・・・。
    「ベビーカーにつけたり、おもちゃにして遊んでね
    と、くれたんだけど・・・


    コレ・・・『驚く汚れ落ち  アクリルたわし』って書いてあるよ?


    そう、本来はぺらぺらのタワシのところ、綿を入れて
    編みぐるみチックにしてあるのです~。


    さすが妹・・・
    大切に使わせて頂きます・・・。
    しかも半年先くらいだね


読モ

    「7月発売号の企画で、ぜひmarinさんにモデルに 
    なっていただきたいんですが~・・・」


    という電話を受けました


    実は、まだ里帰りする以前に、リクルート発行のマタニティ誌
    『妊すぐ』の読者モデルに応募してたんです。
    妊娠4ヶ月当時、書類選考→集団座談会 までは行ったんですが、
    音沙汰なし


    やっぱ、簡単には採用されないんだな~。と、忘れてたところ。


    「企画に合った妊娠週数の方を、採用してます」 と言っていたので、
    そろそろ十分にお腹が出てきた私を思い出してくれたのでしょう・・・。


    妊婦時代の思い出に・・・と応募したので、二つ返事で引き受けたい!
    撮影は早朝から都内近郊とのこと。品川に住んでれば問題ないけど…。
    しかし、もはや愛知…しかも、新幹線に耐えられる自信がない!


    切迫早産であることを説明して、非常に残念ながら辞退させてもらいました


    産後、今度はママモデルに応募してみます
    何せ、タダで雑誌に載れる上に、謝礼金までいただけるんですから!


    あ、ちなみに、今月発売号にもちっちゃーく顔写真が掲載されてます。
    それは、母子手帳ケースの通販コーナーだと思われます

手作りマタニティワンピース

    実はけっこう前に完成していたんだけど、
    載せるのが遅くなっちゃいまして

    
    母が作ってくれたワンピースです。
    
    DSC04338.jpg

    ヒョウ柄と思いきや、麦柄です。


    横から見ると・・・

    DSC04337.jpg

    いよいよ出てきたな~


    マタニティ用の寸法で作ってもらったけど、すでに胸がキツイ。
    妊婦の胸の成長、なめてたわ~
  

    妊娠4ヶ月頃買ったマタニティ兼授乳ブラ、どれもきっついのなんの
    2サイズはアップしましたので、Eカップくらいか~?
    おそらく、人生でも貴重な巨乳時代。大切にしなくっちゃ


    実は、妊娠前のビキニを着て記念撮影済み・・・。
    胸元はすごいけど、おなかもすごいので・・・引き分け


30歳になりました

    昨日は30回目の誕生日でした・・・
    もはや、ここまで来るとめでたくもないけれど、
    連絡をくれた方もいて、ありがたい限りです


    絶対忘れてると思った旦那から、日付が11日になった瞬間に
    メールが届き、少し感動・・・。
    私も忘れないようにしなきゃな・・・。
    でも、赤ちゃんの世話にかまけて忘れそうな時期なんだよな、これが。


    そんな日に奇しくも(?)妊婦検診でした~


    体重は前回比1キロ増。妊娠前からは+7.2キロ
    そろそろ本気でセーブしなきゃ・・・。


    子宮底は25センチ、赤ちゃんの体重は1199グラム。
    羊水の量も問題なーし。
    ただし、前回の血液検査で、軽い貧血が出たそうで
    鉄剤の処方がありました


    薬が3種類になっちゃったよ・・・。


    薬の服用で、元気な赤ちゃんが生まれると思えば・・・
    でも、早産予防の『ウテメリン』という薬、
    副作用が強くて、大苦戦中です
    動機、息切れは慣れっこで、最近は手足の震えも出ます。


    先生に訴えても「うーん、もうこれを飲むしかないんですよ・・・」
    と言われるだけでした


    がんばろ・・・。

    

母のその後

    母の事故のことではご心配おかけしました
    怪我は打撲程度で、アザが残ってるくらいです。
    自転車の修理費の見積もりの方が大変なことになってますよ。


    なんと、14万円という連絡が・・・。あわあわ・・・
    ま、相手方の保険会社さんが頻繁に電話くれて
    全額払う(当たり前かな?)というので、そっちは心配ないでしょ


    それより!
    私は母の態度が心配で・・・。


    事故現場から救急車で運ばれたので、警察による事情聴取が
    残っていた母。
    GW明けに、岡崎警察署へ来てくださいと言われて
    「なんで被害者なのに行かなきゃいけないのさ。」
    と、ちょっとご機嫌ナナメに出てった母。


    担当の巡査とちょっといざこざを起こして
    さらにふくれっ面で帰ってきました・・・


    も~、アラ還なんだから、子どもっぽいことしないで欲しい・・・。
    しかも警察署でさ~。


    事情聴取中、
    「あなたは自分のどこに非があったと思いますか」  
    の一言で火がついたらしいです。
    「は?どこも悪くないと思いますけど」
    と答えて、雲行きは怪しく・・・


    「では、あなたはこれから何に気をつけなければならないと思いますか?」
    の言葉でもうぶち切れだったそうで・・・。


    「あの交差点に、大きな標識をつけるべきじゃないですか?」


    ・・・・っ!
    帰宅した母の話を聞きながら、愕然


    「それでさー、その警察官が不満そうな顔するから、
    言ってやったのよ、私。」
    と、母。


    やめてー、お母ちゃん、もう聞きたくない~。状態の私と妹。
    でも・・・なんて言ったのよ・・・。


    「あの交差点の横断歩道を消せば、
    自転車の人も注意して渡るんじゃないかしら!?
    そうよ、横断歩道消せばいいんですよ」


    一緒に付き添わなくてよかったー


    この話、長い?
    でも、もう一つオチがあって・・・


    母にあきれた警察官は、もはや誘導尋問状態で対応。
    母が一切反省の言葉を述べないので、自分で記述を始めました。
    『横断歩道がある場所でも、危険よそくを怠らないようにします』
    と。で、無理矢理ハンコをつかされることに・・・。


    でも、危険よそくという漢字が間違ってて、母が即座に指摘
    最初、と書いたようで・・・。
    で、直したら今度は・・・。
    挙げ句の果てに、則という字の下に心 という字を書いて
    新しい漢字を作ったそうです。


    母も意地悪で、最後まで正解を教えなくて、警察官は辞書を持ってきて
    ようやくフィニッシュ・・・。


    母にしてみたら、してやったりという気だったらしいけど、
    うーん。どっちもどっち。低レベルの争いのよーな


    とにかく、転んでもタダじゃ起きない母なのでした・・・。 

 

今度の野菜は・・・

    岡崎市の隣の幸田町にある『憩いの農園』で苗を購入。

    DSC04332.jpg

    葉っぱだけで何の野菜か分かります?
    分かったあなたは野菜栽培のプロですな
  

    なーんて、プロじゃなくても分かる人も多いかな。
    小学校の学級農園に必ずあったしねー トマトだよん。


    かつてブロッコリーを種から育てた女が、
    『ベランダで簡単に作れる野菜』ランキング1位(?)の
    ミニトマトに挑戦です。
    苗から育てれば、発芽率など恐れることはないのだ~。
    
    DSC04333.jpg

    あれ?もしかしてこれってミニトマトじゃない?
    中玉トマトって書いてあるじゃんか・・・。
    中玉ってどんなもん?普通トマトとミニの間だとしたら結構なもんよ?


    私の里帰り期間中に収穫できますように

    

お客様

    岡崎市は3日連続で終日大雨です。
    なに、台風1号が来てるの?
    ヒノキの花粉が少なくて、私にとってはラッキーだけど、
    いい加減雨はうんざりです なんか寒いし。


    GWはどっこも行かなかった・・・。
    「残念だけど、外出は避けてくださいね~」と病院で言われたし、
    それ以前に行くところがない~


    働いていたり、普段忙しいからこそ楽しいGWなんだな~。
    あ、でも、変わったことと言えば・・・


    母がサイクリング中に軽トラとぶつかって救急車で運ばれた
    5年くらい前から父と2人で始めたロードバイク。
    いつか事故に遭うんじゃないかとは思ってたけど、現実に。


    幸い、右胸の打撲で済み通院はしなくてよさそうだけど、
    自転車がひん曲がってた・・・。
    自転車の方が大けがでした。今日は相手の保険会社と折衝。


    最近、自転車って流行ってるけど、体むき出しだし、
    車に見落とされることもあるし、何せ車体が軽いから簡単に
    吹っ飛ばされる・・・車も自転車も気をつけて欲しいです


    さて、今日は地元の親友が8ヶ月になる次女を連れて
    陣中見舞いに来てくれました


    赤ちゃんて、ちっちゃー!!!
    母と妹が交互に抱いて、手離しませんでした。よそんちの子を・・・。
    私は・・・というと、いまだに赤ちゃん抱けないです


    小さすぎて、怖いし、泣かれるのもやだなーと・・・。
    人様の子だしー。


    間もなく、さらに小さい自分の子を抱くのに、こんなで大丈夫かしら。
    結局、私は1分くらいしか抱っこしませんでした


    もうちょっと自覚持たないとあかんかな~。
    それとも母性本能が欠如してるのかしら。不安です。


春眠

    最近、陽射しがあったかいので猫がだらけてます・・・

    DSC04325.jpg

    これで寝てるんだからびっくり。
    どんな顔してるのかしら~。

    DSC04326.jpg

    ヘンなかっこ・・・ 目、開いてるし。

    DSC04327.jpg

    おっと・・・口も開いてた。
    とにかく、人も猫も、春はだらけちゃうんですね。

    

家族でランチ

    珍しく、家族4人でランチへ出かけました。
    あまり外食はしない家庭なので、かなーりレア


    岡崎市の羽根町(たしか・・・)にある『なごみ屋』へ。
    11時からの営業で、11時少し過ぎに到着したモノの
    すでに店内はお客さん多数。大半がおばちゃんでしたけど。


    1,080円のランチが人気だそうで。

    DSC04323.jpg

    家族3人はこれを注文してました。
    私はせっかくなので1,280円のこちらのセットに。

    DSC04324.jpg

    エビふりゃー2本はさすがに量が多かったけど、揚げ物が久々だったので
    遠慮なく注文しました。


    最近、うちの近所にもいろんな食べ物屋さんができているので
    こっちにいる間に開拓しなきゃーな

ラム

    ジンくんの写真ばかり載せているから、ラムのも・・・と
    妹に言われ、かわいい姿を写真に収めようと頑張ったんですけど・・・。

    DSC04303.jpg

    これと・・・

    DSC04302.jpg

    これ。

   
    うちに来た時からずっと、なかなかラムの魅力を捕らえきれないのでした
プロフィール

三河のmarinちゃん

Author:三河のmarinちゃん
愛知県岡崎市出身。

嵐大好き、1児の母です。

23年4月、認可保育園に
入れず無認可保育園を使い
なんとか仕事してます。

最近の記事
最近のコメント
♪Link♪
翔大 大きくなったかな?
カテゴリー
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Wedding Anniversary

カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
