

危うし、里帰り出産

    妹と両親の仲が、非常に険悪なため、里帰り出産について
    悩み中 がっくり


    理由は、猫の粗相とかなんですが、うちの母親は病的に
    ヒステリーを起こすことが多くて困ります。


    先日も、いきなりすごい剣幕で電話かけてきて、とばっちり。
    私が反論すると、泣き叫んで一方的に電話をガチャリ・・・。
    もう、病気としか言いようがないです・・・。


    そんな実家に帰って、果たして安静になどできるのか。
    体は安静にできても、精神的によくない気がするのは私だけでしょうか。


    ちょっとほとぼりが冷めるのを待ってみますが・・・。
    長居したくはないなぁ orz

ドコモのCM

    最近、どうも気に入らないCMがあります。
    

    ドコモのCMで、堀北真希ちゃんが出てるやつ マナーモード
    カフェでバイト始めましたみたいなバージョンですが、
    あのバイト先の男、ありえなくないですか???


    初対面で「かわいいじゃん、その携帯、と、キミもね」


    って、あんた!! そんなこと言うか?
    挙句に、写真まで撮ってさー。


    ただの変態じゃん。それとも最近の若い子はそんな感じなの?
    私だったら、怖くて即効バイト辞めますがな 怒


    さらに、鳴海璃子ちゃんに「どうだった?バイト」って聞かれて
    「かっこいいかも・・・」って!!!! あなたもあなただ!!!


    いや~!!! どう考えてもナシでしょう。
    旦那氏も「・・・あちゃー、かっこいいかもとか言ってるよ・・・何このCM」
    って。


    これがジェネレーションギャップ?
    それとも、不快感という強烈なインパクトをもたらすための演出?


    どーしても気になってる私なのでした。

コープデリ初挑戦

    妹が帰ってしまったので、食事はすべて自分でやらなきゃいけない。
    もっとも、それが当たり前なんですけど・・・。


    今週はなんとか買い置きしたものを冷凍して、やり過ごしてます 」ス、f」ソ
    けど、来週から実家に帰るまでは、また1人でなんとかしなきゃ。
    とはいえ、買い物に行くだけでも辛いのに、重い荷物運ぶのは
    体への負担が大きすぎるのです・・・。


    10分立ってるだけで、お腹がズキズキしてくるくらいなので・・・。


    そこで、同僚のJちゃんに聞いたところ、コープデリを薦めてくれました。
    早速資料請求したところ、チュートリアルの徳井に似たお兄さんが
    うちまで説明に来ました。


    今、キャンペーンやっていて1ヵ月半のお試しができるそうで 絵文字名を入力してください
    カタログを見ると、近所のスーパーよりも安いものもあるので
    (うちの近所のスーパーはあまり安くはない バナナ
    お得そうなものと、重いものだけ、とりあえず頼もうと思います。


    結局、旦那氏は平日いないので、食事は1人分になり、
    野菜類は、土日に買いだめして早めに使い切るしかなさそう。


    出産後も続けるかどうかは、お試ししてみてから判断します jumee☆whyR
    

沖縄物産展

    先週、用事があって駅前まで行った帰りのこと。
    沖縄物産展なるものをやってました アップロードファイル


    ”海ぶどう”のポップに惹かれて入りましたが、海ぶどう、けっこう高いのね。
    というか、少量で売ってないもんだから、断念 ヤシ


    んで、珍しいものをいくつか購入しました。

    DSC04222.jpg

    さーたーあんだぎーも買いました。


    上の写真の”オキハム”ってメーカーは、沖縄では日本ハムとか
    丸大ハムより知名度が高いのかしら・・・。初耳ですが。


    ”いきなり黄金伝説”で、以前ギャル曽根が『全国釜飯食べつくす』って
    そんな企画のときに、このじゅーしぃの素のご飯が出てたので
    買ってみました ニコニコ


    まーさん丼は、ん~、まぁまぁ・・・。
    黒豚カレーは、想像通りの普通のカレー。
    じゅーしぃの素は、未開封です 汗


    まーさん(沖縄方言で、うまい、という意味)と黒豚の結果からすると
    あまり期待できない感じではありますが・・・。

1億4千万円

    今朝、新聞の折込チラシにマンションとかの不動産広告が。
    最近は少しそういうのを気にするようになりました・・・社宅★nekonosekai


    旦那さんは子供は3人以上欲しいそうで・・・
    あたし、身がもたない気がするんですけど~。
    「そんだけの経済力があるんなら、産んであげましょう」と
    言ってごまかしてるわけですが・・・。


    何気なく近所のマンション・売り家の広告見てたら!!
    超ご近所の一軒家が売りに出てました。しかも豪邸!!
    その家の前を通るたびに「ステキ~ハート」と思ってました。


    エントランスから玄関まで、石畳の通路があり、芝生の広い庭と
    4台も停められる駐車場・・・。レンガの外壁・・・。


    間取りを見ると、6LDKで、LDは25畳 ヒィー
    それぞれの部屋も6畳以上あり、お風呂も各階にあるんです・・・。


    価格は1億3800万円 ha-ri...


    さっそく旦那氏にねだってみました・・・が、普通に「ムリ」とのこと。
    

    「外資系の証券に移ったら、2年あればそのくらいもらえない?」
    「・・・もらえると思うけど、俺、死んじゃうと思うよ・・・」
    「じゃあ、保険金も入るかな」
    「あぅ・・・やっぱり俺はmarinに殺されるんだ~」


    ちょっと、やっぱりってどういうことよ???


    その後、しばらく意地悪言ってから
    「のりちゃん死んだら、家買ったってしょうがないよ~」
    「ふたりじゃなきゃ、生きる意味ないよ」
    など、フォローしておきましたが、寂しい背中で休日出勤していきました。
    

    グリーンジャンボ、買おう。

妹に感謝

    この2週間、妹が私の身の回りの世話をしてくれてました。
    さすがに、来週の月曜日に妹は愛知に帰ることになりましたが 涙


    別に妹は仕事してないし、ずっといてくれてもいいんだけど、
    妹が実家に残してきた猫たちが、おイタしまくってて
    母親から「猫、ユウウツ」という連絡が入ったもので・・・。


    気に入らないことがあると、布団の上や出窓の上で排泄するもんで 無言、汗
    父親は「毎日新しいお仕置きを考えるのに忙しい」そうです。


    私の食事は3食すべて妹が用意してくれてました。
    敬意を表して撮りためた晩ご飯を、掲載したいと思います おにぎり

    愛知県岡崎市の、味のこ~い家庭で育ったもので薄いのは苦手なんですが
    赤ちゃんのためにも、薄味がいいと、趣向を変えることにしました。

    DSC04214.jpg
    大根と鶏肉の煮物、ほうれん草の味噌汁、水菜と大根のサラダ

    DSC04215.jpg
    鶏肉のガーリック風味(既製品)、ひじきの煮物、ほうれん草のピーナッツ和え
    スナップえんどう、えのきと油揚げの味噌汁

    DSC04216.jpg
    ほうれん草ピーナッツ和えのアップ


    DSC04217.jpg
    お惣菜のてんぷら使って天丼、大根サラダ、ほうれん草と油揚げの味噌汁


    DSC04218.jpg
    アスパラベーコン、餅巾着とごぼう巻きの煮物(おでん味)、
    鉄分豊富なしじみの味噌汁


    DSC04223.jpg
    エリンギのバター炒め、スナップえんどう、カレイの煮付け、味噌汁


    DSC04224.jpg
    大根とイカの煮物、砂糖えんどうの煮物、大学芋(既製品)、
    大根の葉の炒め物


    とりあえず、こんなところですかね。
    どうでしょう、なんかバランス的におかしいです?
    足りないものあります?


    何か気づいたことあったら教えてください~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
    

今後の仕事について

    なんと、先日、上司がうちの最寄り駅まで来てくれて
    喫茶店で私の今後について話をしました コーヒーカップ


    私が会社まで行く予定だったんですが、あまり長く歩けないので
    (いや、歩けるけどお腹が痛くなったり張ったりするんで。)
    そしたら、上司が「家にお邪魔するよ」なんて言ってきたのです。
    さすがに家は迷惑なので、駅前まで行きました みずたまこ


    あっ、久々にパソコン見たら気持ち悪い・・・コンピューター


    私は、会社にも迷惑かかるし、退職するつもりで行きました。


    休職したとしても、出産が8月になる(もっと早まると言われてるけど)
    ので、そしたら満1歳の時には保育園に入れない可能性が高い。
    育休を延長して、欠勤もして4月入園にすると、
    私は2年以上も休むことになっちゃう・・・通勤
 

    浦島太郎状態になって、その後続けられるのだろうか、なんて考えて。


    ま、そんなこんなで退職の意向を伝えたところ
    「そういうだろうと思った。」と言われました。


    会社としては、辞めなくていいとのことです。
    かと言って休職規定には沿わないので、有休でカバーできない日は
    欠勤扱いにするそうです。


    病気などの理由で欠勤になると、港湾組合の健保とか
    会社の組合みたいなところから、補助金が出るらしい・・・flower

 
    しかも、基本給の6割も。びっくり~bikkuri01


    切迫流産がその規定に当てはまるかどうかは、
    これから確認するから、連絡を待っとけとのことでした。


    もし、出産して、育児してみて、やっぱり復帰できないなんて
    そんな気持ちになったら、そのときに考えましょうということ あんぐり

   
    そんな待遇のいい会社だとは・・・。
    給料安いけど、その分そういう面は優れているのかも。


    夜、旦那氏に電話で話したら「すげーね。うそみたいな会社だね。」
    と、驚いてましたよ。
    「まぁ、もらえるもんは貰っておけば・・・ね。」ということで、
    旦那氏も、仕事を続けるつもりでいることは了承済み コリラックマ


    しかし、イタリアに留学すると言ったときも、今回も
    会社には非常に寛容にしていただいて、こりゃ恩返ししないと・・・。
    って感じです。


    あ・・・・・吐きそうなので今日はこの辺で・・・。

子宮筋腫らしい

    本日、えっちらおっちら歩きながら、病院へ。
    1週間の安静の結果はいかがでしょうか~。


    結果は・・・・


    せめて今の状態を保っていれば・・・医者
    出産する病院の近くに、体が動くうちに行ったほうがいいね。


    とのこと。
    今なら動けるけど、いつ”絶対安静、トイレ以外歩くの禁止”という
    そんな事態になるか分からないから・・・って kao04
    うひょー。


    今日は妹にも付き添ってもらい、よく先生の話を聞いてもらいました pig
    妹との方が、先生、話盛り上がってましたけど・・・。


    そして、15週目にして2回目の妊婦検診を受けました。
    赤ちゃんは118グラムあり、発育はとてもいいとのこと。
    それだけが救いです・・・。


    ただ、超音波でお腹の中を見たら・・・

    「あ~、コレ、子宮筋腫っぽいね~」

   ですって。
   5×5×3 くらいの大きさの腫瘍・・・。鶏卵大だそうです。


   今すぐ何とかしなきゃとか、お産に影響があるとかじゃないけど、
   とにかく、様子を見ながら、お産の方法、治療方針を決めていくのが
   よいのではないかと・・・。


   詳しい検査をするなら、お産する病院で一貫してやるべきだと・・・。
   なので、なるべく早く、愛知に帰れってさ・・・。


   1ヶ月安静加療   の診断書を貰ったので、来週会社を訪れ、
   今後について上司と相談してきます。


   旦那氏を始め、家族の意見、コメントを頂いた皆さんの意見を
   総合して、私なりに出した結論は、

   退職   です。

   いろいろあわせて考えた結果です。
   そして、旦那氏の懇願の結果です・・・kao02


   なので、自分的には、引継ぎ、退職の時期を上司と打ち合わせる予定です。

旦那サマ作

    私が落ち込んでいる&安静なので、土曜日には旦那氏が
    ご飯を作ってくれたのですー。

    DSC04209.jpg
    これはお昼ご飯の焼きそばです。

    「marinは絶対寝ててね!!動かないでね!!」
    って、言ってくれて、珍しく(年に2回くらいしか見たことない)
    台所に立ったんです・・・が!!!!


    「あ、俺、キャベツ切ったことないんだよ~。どうやって切るの~?」
    とか、
    「お肉はどのくらい~?」
    とか、
    「お水は?蒸すの?」
    などなど、色々質問するもんだから、その都度立ったり、
    大声で話すとかして、けっこう疲れた・・・。


    でも、旦那氏は一生懸命で、とても嬉しかったです。


    んで、晩ご飯。

    DSC04213.jpg
    お得意の、フワフワ卵のオムライス~ オムライス
    味はすっごくやさしくておいしいです。
    デミグラスソースの素買って来て、ケチャップと混ぜてあーでもない
    こーでもないと、彼なりにこだわってくれてました。


    安静2日目・・・寝すぎて腰が痛いですけど・・・。
    また寝ます。

切迫流産

    とうとう、切迫流産ときっぱり診断されてしまいました えーん


    1週間薬を飲んでいたけど、先生いわく
    「お腹の張りが引いていない」だそう。腹痛の自覚症状もあり、
    切迫流産だと 絵文字名を入力してください


    痛むのは主に下腹部です。おへそのあたりもたまに痛みます。
    妊娠サイトなどを見ていると、おへその辺りが痛むのは、
    子宮がおへその位置くらいまで大きくなってきているからと。
    でも、下腹部の痛みは要注意らしいです sn


    先週は水曜日だけ腹痛で休んで、あとは出社して、
    休憩しながら働いてましたーって言うと、ちょっと難しい顔して
 

    「この妊娠を中心に考えるなら、仕事は・・・仕方ないんじゃないかな」


    って・・・。
    後で「ああすれば・・・こうすれば・・・」って後悔してほしくない、だって。
    いいこと言うやんけ。と、思わず涙ぐんじゃいました。


    結局、張り止めの薬は継続 くすり
    来週1週間は、自宅安静との指示。
    それでダメなら、入院もしくはなるべく早く愛知に帰りなさいだって。


    私の子宮は、やはりどうやら問題があるみたいです。
    双角子宮の話が再燃 涙 子宮筋腫の可能性もあるって・・・。
    ただ、妊娠しちゃうと分かりにくいので、安静にして様子を見るしかない。


    双角子宮の検査はMRI撮ればわかるみたいだけど、
    16週目以降じゃないと胎児に影響があるとかなんとか・・・。


    どちらにせよ、子宮に問題がある場合は早産・流産の可能性は高い。 
    だったら病院で管理するか、出産する病院のすぐそばにいなさい、と。
    超未熟児でも対応できる病院がいいですからね、だって・・・。


    私、バカで、ここまで言われるまで事態の重要さに気づきませんでした。
    先週の診断で、安静と言われても、ちょっとむりすれば仕事もできたし。
    少しくらい痛くても、出血はないし・・・ってタカをくくってた。


    来週、安静にしていて収まるのなら、自宅安静を基本に
    仕事復帰を考えていきましょう、とのこと。
    収まらなければ、休職なり退職なりを考えていきましょう・・・と。
    収まらない=入院か、実家で安静という意味です。


    実家に電話をして、この話をしたら、母が妹を派遣する!!と言いました。
    先週、都内から実家に引っ越したばかりの妹が、
    私のために1週間泊り込んでくれることになりました コリラックマ
    心強いです。どうか私を置いてパチンコに行かないでね・・・。


    旦那氏にも実家の家族にも、退職を勧められています kao06
    義理の両親には何も話してないけど、話したらおそらく同じ答えでしょうね。
    命がかかってるんだもんね・・・。


    今日も赤ちゃんは元気に手を伸ばしたり、指をしゃぶったりしてました。
    この子を守らないと・・・と本気で思い、涙が出ました。

どーしても食べたかったパート2

    これまたどうしても食べたかったシリーズ kao01

    DSC04207.jpg

    さて、私は何を食べたかったのか?

    鶏の照り焼き?小松菜と油揚げの煮びたし?肉じゃが2日目?
    いえいえ・・・。

    これなのです!!

    DSC04208.jpg

    なんじゃこりゃ?って?
    うーん、私にしか分からないこだわりなんでしょうけど、
    これ、実は私が種から育てたブロッコリーちゃんなのでーす ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

    ゆで卵をきざんでマヨネーズで和えたものをかけてみました!
    朝、水をやりながら眺めていたら、どうしても食べたくなって・・・

    DSC04203.jpg

    包丁片手にふらふらと歩き、稲刈りのごとく刈り取ってしまいましたー。
    まだ小さいんですが、なんだかつぼみも開きかけたように・・・
    私には見えたの!!

    DSC04204.jpg

    こんなちっこいので、旦那氏と2人で2房(房とは呼べない!?)
    1人1つだけでしたけど、私にとってはメインディッシュ 音符

    やはり、自分で育てた野菜には思い入れが強まりますね!

    ところで、刈り取った後にもブロッコリーは育つのでしょうか?
    もう少し食べてみたいです・・・。

どーしても食べたかった

    こんばんはー。

    会社では殻つきの落花生を社長に振りまかれて、
    家では恵方巻きを1人で食べて、節分を終えたmarinです・・・。
    うちは、南東を向いているので、方位を絵に描きながら
    東北東を割り出しました 恵方巻き


    夜中に帰ってくる旦那氏のためにも、
    『ここで食べるならあっちを向け!!』とメモを残しました。
    ちゃんと守ってくれるでしょうかねー。


    体調は、よくもわるくもありません kao02
    お腹は、会社で仕事してると硬くなってきたりします。
    今日は3時に上がらせてもらいました・・・kao04


    そんな私、土日はゆっくり休み、お腹も柔らかくなっていたので
    どーしても食べたかった『アサリの酒蒸し』を作りました。
    アサリの時期にはちょーっと早いけど、旦那氏に買ってきてもらいました 貝

    DSC04206.jpg

    バター醤油味にしちゃいましたが、次回はワインで蒸して、
    軽い塩コショウだけにするつもり。

    DSC04205.jpg

    この日は他に、肉じゃがとトロほっけの干物と、味噌汁でした。
プロフィール

三河のmarinちゃん

Author:三河のmarinちゃん
愛知県岡崎市出身。

嵐大好き、1児の母です。

23年4月、認可保育園に
入れず無認可保育園を使い
なんとか仕事してます。

最近の記事
最近のコメント
♪Link♪
翔大 大きくなったかな?
カテゴリー
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Wedding Anniversary

カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
