

まつげのエクステ

    午前中、大森駅近くのまつげ専門店『Charm』へ行って来ました eye


    まつげパーマはもちろん、エクステもやっていて、以前から気になっていた。
    しかし、店の場所がちょっと・・・って敬遠していたんです。
    線路沿いのスナック街の並びにあるので、足を踏み入れにくくて・・・。
    偏見ですよね。


    エクステは、自分の結婚式にやって以来絵文字名を入力してください
    安くはないので、ちょっと渋っておりましたが、初来店の人は両目40本で
    3000円という、プチプラでしたので飛び込んでみました。


    店内は狭く、1度に2人しか施術できません。こじんまりしたお店です。
    なんと、店長さんらしき人は、男性 えんちょうせんせい 大丈夫かな・・・?
    しかも指がおそらく薬品ですごく荒れている!!


    技術がない人に施術されてひどいことになる人も
    いるんだと、何かで読みました。
    初めてのお店はドキドキ ドキドキの 小心者のmarin。


    けれど、このお店はいつもお客さん入っているし、
    私の前に施術していた女性も、もう常連さんのようだったので、
    「リピーターがいるお店なら安心」という判断の元、身を委ねました。


    30分ほどで終了して鏡を見ると、目じり中心にまつげが増毛され
    ちょいセクシーに(?)


    以前行った店よりも刺激がなく(全くないといっても過言ではない)
    手際もよく、大変気に入りましたので、また使わせてもらいます~ ばな夫さん♪

バイクを売るなら~♪

    GOバイク王~50cc


    バイク王に電話してみました。
    ついに、私の愛車『ヤマハ SR400』を手放すときが来たようで。


    去年の冬に、どっかのプロの盗み屋(警察の人の推測)に
    ひとつの指紋も残さずにバイクのシート部分を盗まれて以来
    当然だけど、乗れなかった・・・涙


    これまた当たり前だけど、座る部分盗まれたら、バイクって
    何も役に立たないのよね~ kao04


    車検も先月で切れ、自賠責も2週間ほど前に切れ、座席もない。
    ないないづくしの私の愛車。
   
 
    だいたい、今の旦那さんと付き合ってからは
    「危ないから乗らないで!!」と懇願されてほとんど乗ってなかったぽっ
    愛知まで高速かっとばしたのが懐かしいゼ サングラス


    免許を取って5年?4年?
    当時は、どーしよーもないダメ男と付き合っていて、
    「もう私の人生どうでもいいや」なんてやけっぱちなキモチで
    中免を取得。
   

    待ち望んでいた高速2人乗りも実現 dd
    2人乗りはやっぱヒヤヒヤするので、おススメはしませんが・・・。
    後ろの人ヒマだしー。
    単車は1人で乗るから単車なのだ!!  なんてね。


    日曜日に査定に来てもらい、合意できればその場で現金引取り アップロードファイル


    さて、いくらになるやら・・・。


    お電話では「最高額16万円です」なんて言われたけど、
    シートもないし、エンジンやマフラーはさびてきてるし、
    状態は「うーん、4万???」という自己査定に達するほどよくない ねこ


    まぁ、売れるだけでも、いや、引き取ってもらえるだけでもありがたい。
    動かさないバイクほど邪魔なものはないですから~。


    次にバイクを買うとしたら、バリウスか、ホーネットかな~3はーと
    色は、真っ青か真っ赤のどっちかがいいな~。
    とりあえず、もう単気筒はやめておこう。セルがついてるバイクにしよう自転車


    ま、現実的には250ccなんですけど・・・。車検も無いしね。

やる気があるのか?ブロッコリー。

    収穫が予想されないので、私の心はすっかり野菜から離れました。
    とりわけ、万能ねぎは、この2ヶ月驚くほど成長が止まったきり・・・。


    収穫が迫ってると、俄然やる気なんだけど、
    ブロッコリーのブの字も予感させない葉っぱに、私も萎え気味 汗;;
    

    
    待てよ。


    スペースが狭くて成長できないのか?栄養が足りないのか?
    ええ?なんとか言ったらどうなんだ、ブロッコリーよ ブロッコリー
    葉っぱばっかり次から次へと出しちゃってさ・・・。


    ということで、100円ショップで新たに鉢を購入。移植。

    DSC04146.jpg

    なんか、元気が無くなったようです・・・。
    

    今、ブロッコリーは5株ありますが、来年の春先には1株くらいは
    実を結んでくれることを希望します clover

徳富蘇峰さん

    皆さん、突然ですが、徳富蘇峰という人を知ってますか?


    私は名前だけうっすら覚えてますが、確か、大正か昭和時代の
    作家だったような・・・。うーん、あいまい kao02
    高校の現代文の教科書に載ってたんだっけか・・・?


    うちの近所になんと、『蘇峰公園』なるものがあって気になっていたので
    旦那氏と一緒に散歩がてら、歩いてきました。

    DSC04136.jpg

    正しくは、蘇峰さん、明治から昭和にかけて活躍したジャーナリストのようです。
    徳富蘆花(弟であるこっちの名前のほうが有名かしら?)と兄弟です。


    この公園には、蘇峰の住んでいた家が、資料館として展示され、
    書斎や、執筆した作品、また、与謝野晶子や伊藤博文らと交わした
    直筆の書簡も展示されています。


    なんて、すごそうな感じで書いてますが、ちゃっちい資料館です。
    蘇峰の銅像も、戦時中に供出されて、台座だけになってたし・・・。
    鉄砲玉になって飛んでっちゃったのねー、蘇峰さんよ。


    他には見るべきところはなく、さながらただの荒地・・・。
    けど、私にとってはなんとなく発見だったので・・・。

    DSC04138.jpg
    公園自体も狭く、手入れはされていないようですが、散歩にはちょうどよし。

    DSC04141.jpg
    おじーちゃんの散歩風景(注:旦那です)

    DSC04142.jpg
    都心はようやく紅葉のようです。


    銀杏の実が落ちていて、拾って持って帰りたかったのですが
    旦那の激しい抵抗に、泣く泣く断念 銀杏

    茶碗蒸しに入れたらおいしーのになー・・・じゅる   

ものぐさの救世主・鍋

    私、日曜日から急激に体調を崩し、伏せっておりました ベッド
    ご飯の買い物ぐらい行こうかなーと、着替えるんですが、
    着替えてからめんどくさく体調が悪くなり、買出しは旦那氏におまかせ。


    ご飯作る気力もないし、なんか寒いし、旦那は料理できないし、晩ご飯は鍋。
    

    鍋はいいよねー、鍋は 鍋
    材料ぶった切って入れるだけで、ハイ出来上がり~。

    DSC04143.jpg
    日曜日は味噌キムチ鍋。旦那氏ダイエットのため、野菜中心 レタス
    しかし、卵ととろけるチーズを入れて雑炊したから、カロリー高いんじゃ?
    夫婦2人でこの鍋のサイズ、食べきりましたからね・・・。


    鍋のいいところは、楽していろんなものが食べられること。
    鍋の悪いところは、2人分だと、どれもこれも材料が半分くらい余ること 野菜

    てなわけで、あろうことか月曜日の夜も鍋。

    DSC04145.jpg
    カレー鍋 カレーライス とは名ばかりで、具は超和風。
    大根とか白菜とかしらたきとか・・・。つまり前日とまったく同じわけで・・・。

  
    カレー鍋の後も、粉チーズいっぱい降りかけて雑炊・・・(すなわち、スープカレー)
  

    鍋だと洗い物も少なくて、ものぐさ主婦にはもってこいの救世主でした。

久々のネイル

    ネイルサロンで爪をきれーにしてもらうのが好きなんですが、
    この不況でしょ。夫婦そろって残業もしないから、家計がピンチでー。
   

    なかなか行けなかったけど、先日の結婚式への出席を理由に
    久々に行きました nail


    店長さんが変わって、若い女の子になってたので、ちょい緊張 sn


    私、イマドキ風な小悪魔な感じのギャル、好きなんですが、
    しゃべるのはなんだか緊張しちゃって・・・。


    前半1時間は無言・・・。
    後半少し打ち解けてしゃべりましたが、年齢の差を感じ
    相手を伺いながら話しました orz


    たまに話を流されました・・・。
    お客さんなのに何であたしが気イ遣わなきゃなんないのさー。
    ま、そういう性格なんですよね、私って。


    そんなこんなの2時間で仕上げてもらったのがこちらです~ キラキラ
    DSC04135.jpg

    なんか面白いでしょ?
    前々からこのデザイン狙っていて、やっと試しました ピンクフレンチ


    次回行けるのは、クリスマス前かな~お金

表参道で結婚式

    表参道にある『OMOTESANDO TERRACE』というところで
    結婚式に参列してきました ウエディング


    小学校・中学校・高校と同じだった友人の結婚式。
    まさに才色兼備で、性格もよし。完璧な子です。
    お相手は1歳年下のフランス人で、おちゃめな人でした。


    例によって会場にはとても早めに着いてしまう私 kao02
    待合のロビーは、フランス人だらけで焦りました・・・。

    DSC04074.jpg

    知り合いもまだ到着してなかったので、写真をパチパチ。
    DSC04075.jpg
    DSC04076.jpg

    アジアのリゾートをイメージした、専門式場のようです。
    3階のチャペルはガラス張りで、青空の中でのウェディング 音符
    新郎の入場なのですが、お父様と甥っ子と入場。
    しかも手袋を振り回して、知り合いに手を振るところなど、
    日本人のような硬さがなく、自然でカッコよかったですねー。


    フランス人の参列者たちは口笛鳴らしたり、野次飛ばしたり
    これまた自由 フランス
    参列者の中の夫婦同士がキスしちゃってたり、日本人同士の
    挙式では考えられないことが起こり、そちらも楽しめました。
 
    DSC04081.jpg

    式・披露宴は日本語とフランス語で進行・・・。かっこえー。
    フランス人たちは、進行そっちのけで立食パーティーみたいなことに
    なってたり、でも新郎新婦も楽しそうでとても良かったです。

    DSC04090.jpg
    DSC04091.jpg
    DSC04093.jpg
    豪華かつ優雅な感じの披露宴会場。

    DSC04095.jpg
    小・中学校の同級生とも再会。みんな変わってないね~!!
    そういえば私、小・中のころのあだ名は「まりどん」だった・・・。

    

かぶを食べよう

    かぶを自分で調理したのは初めてでした カブ
    食べることも、滅多になかったかも。
    

    最近スーパーで見かけて、その存在と色白さが気になっていた私・・・。
    手羽先と一緒に煮込んでみました。
    かぶはビタミンCも食物繊維も豊富で、胃にもやさしいとのこと。


    下味はにんにく、しょうが、ねぎ、しょうゆなど。
    先に、手羽先は漬け汁ごと鍋で炒めちゃいます。炒め煮にして10分したら
    かぶを投入~。これまた10分置きます。
    にんにくが効いていて、思ったより味にパンチあり、でした。

    DSC04072.jpg

    左上のは、えのきを豚肉で巻いて焼いて醤油&砂糖で煮付けたもの。
    ほかに人参バージョンもあります にんじん


    牛肉で巻いたものはよくレシピ集などに載っているけど、
    私は豚肉バージョンも大好きですね ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
    牛より柔らかくて、脂がまろやかな気がします ブヒッ

旦那の一言

    寝起きに、旦那氏が

    「おなかいた~い」と起き上がる。


    「おなか痛いの?大丈夫?」
  
    「あ~ん、生理かも~jumee☆fun1a


    ・・・生理痛ナメんな!!!!

リベンジ編

    スコーン、リベンジしました。

    DSC04073.jpg


    ブルーベリージャムに合わせて、ちょっと優雅っぽく・・・。

   
    今回は、2人で食べきれる量を・・・と、教えてもらったレシピの半量に。


    卵1/2は難しい!! sn


    生地自体は若干、ゆるかったですけど、焼き上がりはサイコー クラッカー
    外はサクッと、中はしっとりでホカホカで・・・し・あ・わ・せ kao02


    バラの香りの紅茶とともに、寝しなのおやつ。最近寝る前におやつ食べるクセが・・・。
    だから最近オナカ出てきてるのかしら・・・kao03 イエーイ

スポンジ初挑戦・・・

    初挑戦にして失敗 ><


    冷蔵庫の中で、1週間前に購入したかぼちゃJack-O’-Lantern††かぼちゃ(背景付き)が出番を待っていたので
    煮る以外に何か使えないものかと思い、ロールケーキ作りました。


    が!!


    スポンジがふわふわにならなかった~がっくり

    DSC04036.jpg

    がっくし。超超しっとりの(若干べっとり)スポンジが・・・。
    なんでかな、卵のサイズがLLだったから?


    次回、リベンジします。

横浜トリエンナーレ

    旦那氏の目的は、彼曰く『芸術のオリンピック』 である、
    横浜トリエンナーレ 絵の具パレット
    知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね(何だっけコレ)


    ちなみに私の旦那氏は、4年または3年に1度のこの催しを、
    非常に楽しみにしている人です。私は・・・うーん。 です。


    一言で言うと、現代美術の展覧会ですが、本当は一言でなんか
    とても言えないような、けっこう刺激的なものなんですわ・・・kao05


    私なんかは「ね~、理解できない~。これどういうこと???」なんて
    旦那氏に聞いてみるのですが、旦那氏は


    「これは考えたりしちゃいけないんだよ。心を無にして感じるんだよ キラ~ン
    意味なんて考えちゃダメだ!!」


    と、言ったきり、作品を眺めては
    

    「ほぉ~!!これはキテるねぇ、いいねぇ!!」と怪しいおっさんモード kao06
    そんなアナタが一番キテるよっ kao04


    作品には説明とかはないので、私の精神は衰弱する一方。
    DSC04056.jpg
    DSC04057.jpg
    えっ、これ、露出していいの?なんてのも、芸術という名の下には問題なし
    だそうです。深い~。

    DSC04061.jpg
    右のパンダが、たまに呼吸したりしてびっくりする。

    DSC04062.jpg
    割られた鏡が一面に・・・。
    なんで?とか、これって・・・?とか、そういうの、禁止みたいです。

    DSC04065.jpg

    今年からは会場が何箇所かに別れ、色々なところに点在してます。
    私は3箇所回ってへとへと・・・。


    これからも、3年に1度はトリエンナーレに行くことになるようです。
    私なんかは、現代のアートに関心がないのでアレですが、
    興味がある方は、1度足を運ばれてはいかがでしょうか kao01

横浜な週末

    じゃじゃーん!!(銅鑼の音のつもり・・・)
    DSC04053.jpg

    先週の土曜日、横浜中華街に行ってきたアルよ 中国

    私の目的は、もちろん、飲茶の食べ放題 食事 うっひゃーじゅる
   
    いろいろ調べた結果、今回のお店は大珍楼になりました。
    DSC04043.jpg
    11時の開店とほぼ同時になだれ込む・・・っても2人ですけどね kao03

    あまり大食いが出来る夫婦ではない私たち・・・なので、作戦を立てました。
   

    この日の目的はあくまでも点心。炒め物や麺類は、あえてのスルー アップロードファイル

   
    とりあえず点心を頼みまくります 笑顔
    DSC04044.jpg
    でも、さすがに北京ダックは食べる。

    DSC04045.jpg
    とりあえず、カニの卵入りフカひれスープも・・・。あれ?作戦は・・・?


    作戦決行!! 爆弾
    DSC04046.jpg
    DSC04047.jpg
    DSC04048.jpg
    おや?ご飯食べちゃった・・・。

    DSC04049.jpg

    美味しかったものは、2回、3回と頼んでしまったので、随分食べました ピース

   
    食後は、旦那氏の目的である、あるイベントに行くのですが・・・。
    
     
    明日に続く・・・萌01

インフルエンザ予防接種

    冬もすぐそこまで来ております・・・。
    超冷え性の私には辛い季節ですなぁ・・・kao06
    私自身も冬支度。


    と、いうわけで、インフルエンザの予防接種してきました。
    なんでも予防は大切 ♪


    うちの会社の健康組合の予防接種ですが、組合の診療所は
    横浜にあるため、まんまと有休を取って行って参りました 注射


    午前中は、有楽町のパスポートセンターへ赴き、申請してきました。はは。


    紛失届出書なるものに、『すみません、もうしません、許してください』
    みたいな一筆を書きました・・・。
    来週、受け取りに行ってきまーす ひよこ


    来週からまた寒くなるようなので、今週末、なるべく外に出かけておきます 雪だるま

冬支度

    寒くなって、結露が気になってくる季節・・・。


    我が家の窓を、冬仕様にしちゃいました 雪うさぎ

    DSC04034.jpg
    DSC04035.jpg
 
    通販で買った、結露防止シールです。
    結露で出来た水分が、床へ垂れるのを止めてくれるそうです。
    確かに毎年気になってたので、試してみます。


    この買い物は成功か失敗か・・・jumee☆whyR

ピーマン肉詰め

    DSC03943.jpg

    ピーマンの肉詰めとひじきのポテトサラダとカマンベールチーズのフライ。


    チーズフライは、居酒屋で飲みながらつまんでいて
    「これなら家でもできるかも」なんて思って、作ってみました。

 
    が!!


    完全におつまみであり、おかずではないよね・・・?
    ってことで、夫婦間で意見が一致いたしました jumee☆faceA76


    ひじき入りのポテサラはおススメです☆
    スイートコーンも入れて、マヨネーズで和えるだけで簡単だし。
    海草不足の我が家にはもってこいのおかずです 星

巨大スコーン

    まめゆりサマに教えていただいたレシピで、スコーンを作りました マフィン

    
    材料、作り方ともにとてもシンプルでしたが、味は、も~!!!!!
    ヤバうまっ上 


    そのままでも十分おいしいんですが、はちみつ垂らしてもうまし びっくり
    次回は、おいしいジャムと一緒に、紅茶淹れて英国風アフタヌーンティーを
    決め込みます コーヒー&ハート


    しかし・・・しかしですよ?
    スコーンの大きさが、『まめゆりノート』に載っていたのとは明らかに違う・・・無言、汗

    DSC04029.jpg
    
    でかい・・・。いびつ・・・。カフェで食べるやつの3倍くらいあるぞ。
    どうもちょいちょい大雑把で困ります、私。
    次回は半分の大きさにして、形も統一させようと思います うーむ

 
    まめゆりサマ、ありがとうございました キティちゃん

愛知のおから

    晩ご飯に、おからを作りました。


    翌日、会社の同僚と話していて分かったのですが、
    ここにも地方性が出ていました・・・。愛知の味付けのおからは・・・


    ちょっとすっぱいのです アップロードファイル
    酢を入れるからです。関東のは、少し甘いように感じます。

    DSC03944.jpg
    にんにくと牛肉の炒め物と、おからと、サツマイモの煮物であります。


    さつまいもは、ちょっと薄く切りすぎて煮崩れまくりでした・・・さつまいも


    おからは、具をだし汁で煮て、ぱらぱらに乾煎りしたおからに混ぜて
    最後に酢を回しかけます jumee☆chef4


    ちなみに呼び方は『おから』のみで、『卯の花』という言葉は
    上京して初めて聞きました。
    こんな小さなところにも、関東と関西の違いがありましたー。
    新発見でした マスカラばっちり

昇仙峡へ紅葉狩り

    山梨にある昇仙峡へ、紅葉を見に行ってきました。
    実は2年前にも行こうとしたんですが、8時半に家を出たら
    中央道はすでにすごい渋滞で、たどり着けず、断念したので
    今回は6時に家を出ました・・・。
     5時起きですよ・・・。


    でも、それだけ早いとさすがに道路はスムーズで快適ドライビング GOOD


    道中、雨が降り始めて旦那氏のテンションが一気に下がりました・・・。
    こういうとき、慰めるのは相当やっかいで、骨が折れます。
    危うく引き返すところを私がいろいろ励まして、なんとか目的地に到着 汗;


    「雨最悪~。どうしよう~、どうしたらいい?明日出直す?どうする?ああ~!!」


    目的地まであと30分なのに、こんなこと言ってくるんです。うっといでしょ?
    これをなだめすかして、テンションの急降下を止めるのが私の役目・・・。


    確かに紅葉見に行って雨は残念だけど、きっと人が少なくていいよー
    とか、
    風情があっていいよー
    とか、
    明日のほうが雨ひどいかもよー
    とか?


    9時に着いたときには、無料駐車場はけっこう満車でしたが
    人影はまばらでした。韓国からの観光客の団体がいました。


    記念撮影 kissDN
    DSC03945.jpg
    あは。さみしー。


    肝心の紅葉は、少しずつ始まってました。来週がピークでしょうか・・・アイコン名を入力してください


    DSC03992.jpg
    巨大ほうとう饅頭を食べる私。あ、本物もちゃんと食べました。
    すごくおいしかったんで、帰り道に、もう1つ食べました kao01


    DSC03993.jpg
    夫婦木神社。夫婦の円満・子宝・安産にご利益があるのだそう。

    DSC03995.jpg
    ロープウェイ(往復1000円)で山頂へ。雨はやんでいたので途中の景色もよかったです。

    
    晴れていたら、富士山、秩父連山、南アルプスも見られるそうです。


    DSC04006.jpg
    これは山頂。ものすごく大きな岩です。階段とかはなくて、岩に掘られた
    穴に足をかけて、鎖を頼りにのぼっていく、危険な場所です。
    しかも、柵も何もないので、ヘタしたら真っ逆さまに落ちます sn

    高所恐怖症の旦那氏は、岩の真ん中に突っ立ったきり、顔を引きつらせてます。

    DSC04019.jpg
    高いところへ行くにつれ、紅葉は進んでました。
    およそ4時間半かけて登って降りてきました。


    山梨のお土産と言えば・・・信玄餅?いやいや。

    DSC04028.jpg
    ワインです。巨峰のロゼのスパークリング、冷やしてもおいしい赤、
    デラウェアで作った、今年の新ワイン アップロードファイル

    重いのに、自分はあまり飲まないのに、ずっと持ってくれた旦那氏、ありがとう!!

    
    
    


    

白カンガルーのゆるゆる喧嘩



    もう皆さんの記憶からは消えていたかと思いますが、
    サファリパークに関する最後の記事です。


    白いカンガルーがまったり喧嘩しております。
    最後は、民族大移動が起こります。

最近のドラマ

    最近観てるドラマは

    『ギラギラ』
    『SCANDAL』
    『流星の絆』
    『ブラッディ・マンデイ』

   
    です。


    一番ハマッてるのは、『ブラッディ・マンデイ』ですテレビ


    嵐ファンだから、『流星の絆』は観てるけど、どうも前クールの『魔王』ほど
    熱中できない・・・。

  
    にのは、嵐の中ではあまり好きでないからなのか、ストーリーが予想と
    違うからなのか・・・。『魔王』が面白すぎた・・・。


    『ブラッディ・・・』の三浦春馬クン、佐藤健クン、ともにかっちょよくて
    ストーリー以上に惹かれております ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


    旦那氏の「DEATH NOTEのパクりじゃん」なんて声には耳を塞ぎます耳


    皆さんはナニを観てるんでしょうかね。ドラマに限らず、連続して観てる
    そんな番組はありますかね。

失態その2

    はぁぁぁぁがっくり

  
    今夜は旦那氏が所属する『リストラ班』(yajirusi001旦那氏命名)の飲み会なので
    ひさびさに私は、自分の時間を満喫できるぅぅぅぅぅ!!キラキラ(オレンジ)


    はずだったんですけど、またしても珍しい失態をしました。


    時間に余裕もあるしー、駅ビルでフラフラしちゃおー。
    なんて息巻いていた私 レオっぱなため息 フンフン


    化粧品やら入浴剤やらを買って、マンションの鍵を回そうとした・・・


    あり?


    鍵がないでやんの 鍵

    「かぎーかぎー・・・。」

    家の中に忘れた汗; あはーわーい


    結局、旦那氏に電話して、途中の品川駅で待ち合わせて鍵ゲット jumee☆faceA76


    しっかし、こんな日に限って旦那は私より遅くなり、さらにだよ、
    電車が人身事故で超遅れてて、乗り込むことすらできないし・・・。


    品川駅からタクって帰宅しましたー手書き風シリーズ42車
    会社を出たのが6時10分で、帰宅したのは8時30分9時
    時間と体力とお金を無駄にしてしまいました・・・。

  
    しかし、こんなこと初めてで、不本意にも旦那氏に迷惑かけてしまったorz
    考えたくないけど・・・肌だけでなく、脳も老化してるんでしょうかね・・・。
       

電子レンジでホワイトソース

    母から伝授された、絶対焦げないホワイトソースの作り方です 泡立て器
    しかも電子レンジで。

    <材料 2~3人分>
    小麦粉150cc、バター30g、牛乳700ml、塩・コショウ・砂糖 適宜


    1.耐熱容器に小麦粉とバターを入れてレンジで1分加熱
    DSC03912.jpg
    DSC03913.jpg
  
    2.泡だて器でよく混ぜ、もう1分加熱。
    3.人肌に温めた牛乳を、少しずつ2に混ぜていき、その都度よく混ぜます。
    DSC03914.jpg

    4.電子レンジで2分半×4セット 加熱。出すたびに、ダマができないよう混ぜます。
    DSC03915.jpg
    ダマだらけなんですけど・・・。なんとかなります!!

    5.塩コショウ・砂糖(少量)で、味付けします。
    
    できあがりークラッカー

    あとは、あらかじめ炒めておいた玉ねぎ・鶏肉、マカロニにホワイトソースの
    半量を絡めます。

    DSC03916.jpg

    耐熱皿に入れ、残りのソースをかけ、溶けるチーズとパン粉を振って
    オーブンで焼きます料理緑のは茹でたブロッコリです。
    DSC03917.jpg

    この日は、ミネストローネを合わせました。
    DSC03918.jpg

義母からのもらい物

    3連休だし、そろそろ衣替えしないと寒いし、と大宮にある旦那の実家へ。
    なぜか私の妹も連れて3人でお邪魔した 家


    春夏物の洋服をしまい、代わりに秋冬物を車に乗せて衣替え完了 チュニック


    お義母さんとのお話タイム コーヒー


    単身赴任しているお義父さんからの伝言。
    「早く隣の敷地に家を建てろ。」と。


    そこで毎回のごとく、旦那氏の烈火の怒り!!
    

    う~ん、このやり取りはすでに3回見てるぞ・・・無言、汗

 
    この親子、学習能力が・・・。ってゆーか、お義父さんも直接話せばいいのに~。
    間に立つお義母さんがかわいそうだよ。


    200坪ほどの敷地があり、その中に、おばーちゃんち、両親んち、貸家3件が
    ひしめくように建っていて、貸家1件分が空いているので、
    そこに私たちの家を建てろと、お義父さんは言っているんですが、
    将来、貸家も潰し、おばーちゃんちにも誰も住まなくなると、
    かなり広い土地ができます。


    旦那氏は、その広い土地に自分たちの家を建てる考え flower
    余った土地には賃貸のアパートを建てるつもりらしい。
    しかし、今空いている狭い土地には興味はない。と。


    大宮でわざわざ狭い家を建てるなら、都内でマンションを買っても同じだと。


    お義父さんは、とりあえず今空いてるところに家を建てろと。
    将来広がったら、庭を広げれば~みたいな感じらしい。


    旦那氏は、その『とりあえず』という言葉が大嫌いなので、いつも
    大激怒!!


    まあ、旦那氏が今の職場にいるうちは、大宮からは通えないので
    この話はなんともかんとも・・・。


    夜中の2時とか3時に丸の内からタクシー乗って大宮まで帰って、
    翌朝8時半までにはまた丸の内にいなきゃいけない・・・涙
    確かにそんな生活は無理ですもんね。


    はぁ~、この話し合いはどうなることやら・・・。ストレス・・・。


    ローズマリー ローズ&マリー

    お義母さんからローズマリーの枝と福島の新米15キロを頂いて
    若干気まずさを残して、帰宅しました。

    DSC03938.jpg
    福島がご在所で、親戚が農家なので・・・。非常に嬉しい頂き物ですハート

 

青虫とブロッコリー

    小松菜を収穫したとたん、ブロッコリーの葉に穴が開き始めた・・・。

    DSC03940.jpg
    ひどい~涙

    見た限り、虫はついてないんだけどな~、なんて、1枚1枚じっくり見ると・・・


    いもむしさんいもむしさんいもむしさんいもむしさんいもむしさんいもむしさんいもむしさんいもむしさんいもむしさんいもむしさんいもむしさんいもむしさんいもむしさんいもむしさんいもむしさんいもむしさんいもむしさんいもむしさんいもむしさんいもむしさん


    ご丁寧に、葉っぱと同じ色の青虫が、茎に沿ってくっついてるではありませんか!!
    これでは簡単に見つからないはずです・・・。


    とりあえず1匹1匹指でつまんで、ベランダに並べてみました 太陽


    虫が大嫌いな旦那氏は、涙目で震えながら私を見ていましたので、
    虫をつまんだ指で触ってやろうかと思いましたが、これが離婚の原因になっても困ると
    踏みとどまりました kao03


    「ちょうちょの青虫かな~。」なんて私がのんきに言ってると、
    離れたところから旦那氏が、
    「この時期にチョウチョなわけないじゃん、蛾だよ蛾!!キモチわり~びっくり
    と。


    私は蛾を羽化させるために、日々水やりしていたのでしょうか・・・。
    う~ん、由々しき事態です。


    なるべくなら殺虫剤は使いたくなかったですが、いたしかたあるまい がっくり

    DSC03941.jpg
    1200円で購入した殺虫剤。けっこう高いのでびっくり。
    なんでも、分解されやすいので、収穫の前日まで使えるのだとか・・・。


    『あなたのガーデンをしっかり守る』と書いてあります。
    守ってもらおうじゃないか kao07

悪夢

    今朝は悪夢で目が覚めました・・・kao06


    どう頑張っても味噌汁が作れない夢でした。


    最初は、水を沸騰させすぎて、水分がなくなってしまい困ってました。
    水を追加してまた火にかけるのですが、いつまで経っても沸騰しません 南部鉄鍋


    諦めて味噌を溶かしにかかるのですが、当然味噌が溶けません・・・。


    そのまま食卓に並べる・・・という悪夢です。


    夢は、精神状態も強く影響すると言います kao04
    どうしちゃったんだ、私???

そして小松菜は・・・

    そうして、収穫された小松菜は、初めて料理に使われることになりました。
    味噌汁のときのように、縮んでしまって存在感を消すということはなく。
    味もちゃんと主張しておりました。

    DSC03927.jpg
    プレートの左上が小松菜使用の一品でござい。
    厚揚げと小松菜の味噌炒めです笑顔

    味のこ~い、私の実家張りのごはんとなりました・・・。
   
    DSC03928.jpg

    味が濃いと、ご飯が進みすぎて困りモノです pigブー

小松菜収穫完了

    火曜日、暗闇のベランダで小松菜を全部収穫しましたはさみ


    虫に葉っぱを食べられる前に、と少し早い収穫となりました。無念。

    DSC03924.jpg
    虫食いの穴が開いてるの、わかるでしょうか?わかりますね・・・。

    DSC03925.jpg
    これだけの量にしかなりませんでしたが、まあ、プランターで育てたにしては
    上出来と思います。ね。
プロフィール

三河のmarinちゃん

Author:三河のmarinちゃん
愛知県岡崎市出身。

嵐大好き、1児の母です。

23年4月、認可保育園に
入れず無認可保育園を使い
なんとか仕事してます。

最近の記事
最近のコメント
♪Link♪
翔大 大きくなったかな?
カテゴリー
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Wedding Anniversary

カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
