

大夏祭り編

    本日は会社のチームのうちわ飲みでした。


    例によって、暇な私だけ早く帰れてしまい、7時半くらいまで
    時間を潰さなければならなくなりました。(←不可抗力なんです~)


    ので、パチンコを打たなければならなくなりました。


    本日打ったのは、『CR 大夏祭り』という機種です。
    パチンコは1ヶ月ぶりくらいで、ちょっとわくわくしました flower
    どうせ暇つぶしだし、そんなに時間はないし、お金もあんまりないし・・・で
    最近の台の様子を見ようっていう程度で打ち始めました。


    前日当たりは31回、前々日は30回。今日は200回転くらい回してて
    まだ当たっていなかった・・・。


    4000円入れたところで、これで出なけりゃやめようと決めたとき、
    大当たりしました 拍手 パチパチ
 

    13Rで昇格して、確変で、終了・・・おちこみ


    プラス4000円で、飲み代くらいは稼げました汗;


    たまーにやるパチンコは楽しかったですが、もう一時期ほど熱中しなくなりました。
    お金も貯めたいしね~。将来が不安になってくるお年頃 kao01


    ただでさえ懐が寂しくなってくる年末、節約に努めます bikkuri01

まったり・・・

    忘れかけた頃にサファリパークです 肉球

    DSC03894.jpg
 
    お昼寝タイムのようで、カンガルーはあんまり動いてくれませんでした・・・。
    子カンガルーはかわいい~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


    こーゆーのがあったら必ず撮ってしまう人、いますよねー。

    DSC03901.jpg
    ワタシですjumee☆shy1

 
   ミーアキャットって、こんなおっさんクサイ動物だったっけ???
   無題

平日のちゃちゃっとごはん

    この金融不安の余波をモロに受け、金融関係のしごとをする旦那氏は
    暇をもてあまして、今夜も定時に退社してまいりました。
    今、このタイミングでM&Aに踏み切る会社はさすがに少ないようで・・・。


    忙しくて、なかなか顔を合わせない時は、『つまらん、寂しい』と思う一方
    こう毎日早く帰られると、ご飯作って、後片付けして、自由な時間は
    お風呂の中だけ・・・お風呂 はあ・・・。自由を返せー!!
 

    自由にブログも書きたいわー。みなさんのブログにも遊びに行きたいわー音符
 

    なーんて思っちゃいます。どっちも我儘ですよ。分かってます。


    私が食材買って帰宅するのは、だいたい8時頃 あんぐり
    なんとか1時間以内にご飯を食べ始めたい、なんて思うと
    あんまり手をかけた料理はできません おにぎり


    DSC03923.jpg

    牛丼つゆだく&余り野菜と小エビ(これも余りもん)のかきあげ&味噌汁


    最近、年のせいか、油物が胃にくるの・・・pig


    かきあげと牛丼?殺す気かー!! って自分で作っておいて、思いました。

大作・豚の角煮

    2時間コトコト煮込んで、豚の角煮を作り上げましたー手書き風シリーズ44ブタ

    DSC03921.jpg
    相変わらずのピンボケ。フラッシュたいてないから?

    なんだか時間かけましたが、それなりに手間と時間をかけると
    おいしいものですkao02
    めっちゃ柔らかかったし。

    
    DSC03920.jpg
    和食というと、どうしても茶碗蒸しを作ってしまう私・・・。
    今回の具はしいたけと海老だけでシンプルイズベスト気取ってみました kao04

    DSC03919.jpg
    焼き魚はぶりでした。
    

    緑黄色野菜が足りない・・・かしら。


    今夜は旦那が至近距離にいるため、短めで終わります。
    ブログをやってることは旦那氏には秘密なのでありますっ!!

  
    最近は、ワタシよりも旦那氏の帰りが早く、自由にブログ書けない><
    のであります・・・。

大失態!!

    先日、人生最大級の失態を犯しました kao05

    いや、犯しただろうことが判明しました。


    なんとなんと!!






    パスポートを捨ててしまいました!!


    しかも旦那の分と2人分。
    前回使ったのは香港旅行で、無事入国できているので、
    その後に紛失したことに間違いはありません。


    そして、そういえばいつもの場所に片付けた記憶がない・・・。
    おそらく、香港ツアーの日程表やらなにやらとともに捨ててしまったのでは
    という結論に達しました。


    それでも謝らない私に、旦那氏がキレましたけど びっくり
    「私になんでも預けっぱなしのアナタにも責任があるんじゃ。」って言ったので・・・。
 

    しばらく家庭内に不穏な空気が流れ・・・。物が飛び交い・・・(ウソウソ!)
    

    そうは言っても、なくなっちまったもんは仕方がないので
    紛失届けを近々パスポートセンターに出しに行き、再発行してきます・・・。


    そのために必要な『紛失届出を警察にしたことの証明となる番号』(←不確か)
    をもらうため、大井町警察署へ出頭してまいりました・・・パトカー


    実は、2月にグアムに行く計画を立てておりまして。
    というのも、旦那氏が 『米国公認会計士』の資格試験を受けに行くので
    くっついていこうと 赤色の車


    しかし、その受験申し込みにもパスポートが必要とのことで
    早々に再発行せねば、間に合わないかもしれないのです・・・顔


    うーん、しっかりもののワタシの人生最大級の大失態でした。
    今後もコトあるごとに、旦那にチクチクされるかと思うと、気が気でありません。

    

ホントにホントにライオンだ~♪

      

      メスライオンちゃんに餌やってます。
      近すぎちゃってどうしよう、と、みなさんざわめいております。

今日のにゃんこズ

    親愛なる妹君が、テレビの上のせま~いスペースで寄り添う
    ジンとラムを発見いたしました テレビ

    今日のにゃんこ
    ジンはラムの体に腕を回しております・・・。ラムもまんざらでない様子kao03

    仲良し?

    ジン・・・いくらラムが怒らなくってもそれはやりすぎでしょ?
    ラムが目ぇ見開いとるやんけあんぐり


    それにしてもラムは動かない子です。でも、上の写真の時とは
    手を組む位置が、密かに逆になっていることを見つけました 笑

    それになんだか2匹とも奥の方へずり落ちていってる・・・。

めげずに、サファリぱぁ~くっ!!

    いよいよメイン、サファリゾーンへ突入です くまくん♪~

  
    バスに乗車する際に、運転手兼ガイドのおじちゃんから、餌を受け取ります。
    熊、ライオン、らくだに餌やりができます。一気にテンション上がり、わくわくです。


    びびり症の旦那氏は


    「俺、写真係りになるから、餌は全部marinがやってね ハート


    と、丸投げ・・・。大の男が「こわいな~こわいな~・・・」と隣でつぶやいてました。
    なんだかな・・・。まあいいや。

 
    旦那がいちいちビビッていたため、写真はほとんど撮れませんでしたえぇ
    メインなのにぃ~。
    けど、動画は少し撮れたので編集できたら載せます。

    無題
 
    DSC03887.jpg
    らくだ。想像以上に背が高くて、コブも大きくて、鼻の頭がぐにゃぐにゃしてた。


    なんと、写真はこれだけ!! ああ、びっくり。


    犬のマウンティング写真は、もうええわ!!ってくらい撮ってるくせに・・・。

初挑戦モノ

    そろそろサファリパークにも飽きてきたと思われますので、
    日曜日に初挑戦してみたおかずです。

    ごはん

    玉ねぎのお味噌汁は、好きじゃなかったんだけど、余りものを片付けるために
    作ってみたら、なんだかおいしかった LOVE

    
    豆腐とニラのチャンプルーにはおかかをかけて さかな

    大根と鶏肉の煮物は、大根がやわらか~くてグッド グー! 大根の葉がアクセントです。

    トマトときゅうりは、一口大に切ってめんつゆとオリーブオイルで和えてます トマト
    くろこしょうを振って、味をシメました。

    up.jpg
   
    こういうワンプレートのお皿を買って、使ってみたら、洗う枚数が減ってラク ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

    しかし、せっかくかわいい柄なのに、全部隠れちゃってる・・・汗;;

どうぶつ村 編

    ふれあいが出来るどうぶつ村です。バスの待ち時間にぴったり!!

    DSC03856.jpg
    わたくし渾身の1枚です!よく撮れてる・・・でしょ?

    DSC03858.jpg
    エミュです。出てきそうな危うさがイイ!若干、人気度低し!

    DSC03859.jpg
    ・・・わ、ワラビー???


    DSC03860.jpg
    リスザルちゃんたちはキーキーかわゆいです。
    意外に一番かわいかったかも・・・。

    DSC03866.jpg
    手にのっけた角切りリンゴに手を伸ばすの図。
    手がやらかくて、ふにゃふにゃでかわいかった~。

    DSC03868.jpg
    ライオンの子供たちが、ひなたぼっこ。まるでぬいぐるみですね~。かわゆい!


    飽きてきましたか?まだまだ明日に続きますよ・・・? 
    なんたって、メインのサファリまで到達してないんですから。   

犬の館

    サファリパークには、サファリだけでなく、犬の館、猫の館なるものも。

    無題
    シュナウザーが襲われ続けてました・・・。かわいそうに。


    DSC03850.jpg
    旦那氏のひざの上に飛び乗り、寝始めるチワワくん

    てゆーか、なんで動物苦手な旦那氏には集まってきて、
    アホみたいに愛想振りまいている私には寄ってこないのじゃ!!ぎゃーぎゃー。


    DSC03854.jpg
    ・・・ま、いっか・・・。おはよ。


    DSC03852.jpg
    いろんな種類の小型犬がいました。愛想のいい子、悪い子いましたけど
    こんなにたくさんのワンちゃんに囲まれて幸せでした。


    だっこ
    なにか訴えているようなお目目のマルチーズ。
    連れて帰って欲しかったのかな・・・。夢にまで出てきました。

♪富士~サファリパーク

      土曜日は6時起き、7時出発で、富士サファリパークへ行きました bear


      人生で初めてでしたので、もう今週はずっとワクワクでした。


      実家が愛知なので、あのインパクト大のCMを見ては、
      行きたい、と父親にねだりましたが、
      「農大の牛と豚とヤギがいるじゃん。」(実家は農業大学の隣です・・・)
      と、却下されていましたので・・・。ライオンはいないじゃんねー・・・。


      昨日はほんとにいい天気で行楽日和。東名は混んでなかったです。

      DSC03895.jpg
      ここも、紅葉はまだみたいですね・・・。


      9時半ごろ着きましたが、旦那氏が恒例の長いトイレタイム トイレットペーパー
      出遅れました・・・汗


      10時過ぎにバスチケット売り場に並んだのですが、11時40分発の
      カバのバスが最短でした。小さい子供さん連れ多し!!

      サイのバス
      こちらはサイのバス。

      DSC03841.jpg
      男の子に大人気のトラのバス。
      他にもタイガー、ゾウ、コゾウ、ライオン、キングライオンなど。
      その微妙な差に、こだわりを感じました kao03

      今日はここまでで、続きはおいおい書いていきます~。

ご祝儀袋進化論

      来月、友人が国際結婚します ウエディング
      表参道での挙式にお招きいただいてます。私が挙式した場所に極近です。


      そんなことで、会社帰りに寄った雑貨屋さんで、ご祝儀袋を買いました。


      最近のご祝儀袋って・・・


      ものすごく多様化してますよね 袋
      自分の式のときにいただいたものを見ても、種類が多くて
      同じものがないくらい(特に女性からいただくものはね ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


      和紙が使われて豪華なものや、水引がティアラの形をしてるものも 王冠
      その分、昔よりお値段も張るのですがね・・・。そこはめでたい席なのでぱーっと。


      そして、私が今回見つけたものは・・・

      DSC03838.jpg

      DSC03839.jpg

      プラスチックシートで作られた胡蝶蘭が ビオラ01
      かわいくない???

                               無言、汗    
      そろそろ結婚ラッシュが終わる年齢・・・kao01
      ご祝儀袋にも縁遠くなるんですが、これからもその進化に期待してます。

      

ひさびさ登場ジンくん

       ジン

       テレビの上でぬくぬくしながら眠りに入ったジンくん ☆
       つついても引っ張っても起きません。たぶんわざとやってると思われます。

       上から

       上から見た図 白猫

       前から

        前から見た図 シャムネコ

        こんだけ動かないと、写真も撮りやすいですね。

  
        薄型テレビにしたら、ジンくんのぬくぬく場所がなくなってまう あんぐり

通関士専門研修

    通関業会の研修会へ参加してきました。

    DSC03835.jpg

    この関税六法ってのが分厚くて重いんだ~汗;
    帰りは、税関の業者箱に修了証もろとも、投げ入れてきました。


    だいたい『要諦』の意味すら分かりませんでしたので、内容なんてなおさら・・・。
    あ、ちなみに『要諦』は、悟り、みたいな意味らしいです。


    諦めるなんて漢字が使われてるからてっきり、減免税制度が使えないときは
    潔くあきらめることが必要、って意味かと思いましたよ 無言、汗


    9時半~16時半、みっちりでした えんぴつ
    案の定、お昼食べて、2時から30分くらいグラグラ揺れつつお昼寝しました。


    目が覚めたら講師のおじーちゃん先生と目が合いました・・・あんぐり
    寝ていたのは私だけのようでした・・・。


    いろんな法律を、事例を交えつつ講義してもらうんだけど、
    その事例の1つが頭から離れなくなりましたので、ご報告をば 本


    <事例研究>
    競走馬(メス)を、種付けするために外国へ輸出しました。
    優秀なオスの遺伝子を日本に持ち帰るべく 競走馬

    無事妊娠しまして、日本へ輸入することになりました。
    馬は、一部の例を除き、1頭輸入するのに400万円の関税がかかります。
    支払う税額は、

    400万×頭数 + (馬の価格+400万/頭) ×消費税・地方消費税(5%)
  
    となりますので、けっこうな額ですよね 出費

    ところが!ですよ。検疫期間中にお馬さんは流産してしまいました びえー
    輸入申告前の出来事です。


    さて、この馬の輸入に際して、再輸入減税は適用できるでしょうか?


    という問題でした。


    回答: 関税定率法第14条の2項(たしか・・・)の規定により、
        輸出時の性質・形状と同じと認められるものは、減免税制度を
        適用することができる。

        この場合、輸出時には妊娠していなかった馬が、再輸入時にも
        結局は妊娠していない(流産しちゃったから)ので、
        その性質・形状は同一と認められる。


   ということでした 馬

   なんだかちょっぴり物悲しい、事例研究なのでした。
   馬にしちゃあ、なんのためにアメリカまで行かされたのさ!って感じですよね。
        

手巻き寿司パーティー

    いや、パーティーではないんですが、妹を呼んで3人で手巻き寿司 手巻き寿司


    2、3週間前からそんな計画はあったのですが、妹が風邪ひいたりして
    延期していました。ダイソーで525円で購入した、プラスチックの半切りが
    やっとお役に立ってくれました kao02

    DSC03832.jpg

    3人で2合のご飯をぺろりでした。これって適量でしょうか???


    旦那氏は納豆がだいっっっきらい うるうる なので、納豆巻きはナシ。
    私は大好きなんですが、陰でこっそり食べることにしてます。


    みなさんのおうちでは、どんな具なんでしょうかね えび
    よそのご飯は気になるものでして・・・。


    しかし、手巻き寿司って、なんだか楽しくって、休日のご飯って感じです にっこり
    子供の頃、手巻き寿司をものすごく楽しみにしていたのを思い出しました。


    子供にとって、家庭のご飯って、すごく影響があるんだなと思い、
    いつか、もし私に子供ができたら、そんな楽しい食卓の思い出を
    作ってあげたいな、なんて思っちゃいました kao03

ガツン系ごはん

      テニスで疲れたしめんどくさいし、夕食はガツン系ぶっかけごはんでした。
   
      かつ丼

      DSC03825.jpg

      アジア料理屋さんみたいなところでよく出てくる『ガパオ』に似てます。
      タイ料理???


      作り方も簡単で、ボリューム満点で、ピリ辛で、旦那氏ウケは最高 太陽

      <材料(2人前)>
      豚ひき肉200g、青梗菜2株、卵(普通は2個)、あったかいご飯、しょうゆ(大さじ3)
      酒(大さじ2)、豆板醤(大さじ1/2~1)、砂糖(大さじ1)、サラダ油

      <作り方>
      1.サラダ油でひき肉を炒める。へらでポロポロに崩しながら、色がつくまで。
      2.葉と茎に分けた青梗菜の、茎を混ぜて1分くらい炒める。
      3.葉を入れて、しんなりするまで炒める。
      4.調味料(砂糖、酒、醤油、豆板醤)を入れて、全体にからんで
        煮え立ったら卵を割りいれ、フタをして、お好みまで蒸す。
      5.4を汁ごと、ごはんにかける。


      簡単 ♪

      副菜は、豆腐とトマトにザーサイをのせて、ごま油と醤油(各大さじ1)の
      タレをかけたサラダ 野菜


      お味噌汁の具は、間引きした小松菜とブロッコリーの葉&油揚げ。
      DSC03824.jpg
      赤味噌です ハート
       

          

ストレス解消

      せっかくの3連休(金曜日に有休取ったんで、密かに4連休 ニコニコ。 正面
      しかも、体育の日もある。空は綺麗で空気も心地いい。ああ、秋だー。


      ので、テニス 絵文字名を入力してください してきましたー。ストレスも解消だー。


      と、思ったのですが、旦那氏にしごかれて逆にストレスが溜まったような?

      marin2.jpg
      ぶーたれた顔をしてるので、お見せできませぬ・・・。


      涼しくなったとはいえ、まだまだ日差しは強かったです。
      森の中みたいな場所にコートがあるので、秋を見つけられないものか
      と、探してみましたが、まだまだ木々は青々としてました。
    
      DSC03822.jpg
      空は秋めいているのにねー 紅葉
      あ、どんぐりは落ちてました。私的には、しいの実が落ちてれば嬉しいんだけど。
      しいの実は、小学生の頃よく拾って、炒っておやつにしてましたjumee☆chef3
     

野菜たちの成長記録

      最近雨がよく降っていたので、ふとベランダの野菜たちを
      見てみたら、急成長を遂げていました。エライエライ clover


      DSC03812.jpg
      そろそろ2度目の散髪してもよさそうな、ニラくん。

      DSC03813.jpg
      雨後の筍のごとく、どんどん大きくなる丸葉小松菜。こないだハエがたかってた。

      DSC03814.jpg
      一番心配していたブロッコリーは、どんどん新しい葉が出てきます。
      最近、ギザギザした葉が出始めました。この形って、
      完成形のブロッコリーの可食部の脇についている葉に似ているので
      そろそろ本体が出来始めるのでは、と期待に胸ふくらみます。

      DSC03815.jpg
      今、一番心配してるのは、万能ねぎです・・・。
      ひょろひょろと伸びるばかりで、成長が停滞気味?
      100円ショップの成長剤を、鉢に刺してみました ネギ

 
      朝晩、ベランダを眺めて喜んでいる私に旦那氏は
      「そんなに見つめてても、大きくならないんだよ?」なんて冷たい。
      いーもん、お前には食わしてやらん!!


      今朝、よく見てみたら、小松菜とブロッコリーに虫食いの跡が・・・。
      この私に宣戦布告とはいい根性だ 怒
      人間VS虫の戦争 銃(リボルバー)SW 60 秋の陣が始まりそうです・・・。

頭痛のナゾ解明。赤十字病院へ。

      大森赤十字病院へ行ってきました病院


      頭痛がひどくなって、若干仕事に支障をきたしているので
      しかも、この2、3日は痛みが顔まで広がってきたので
      心配になって検査してもらってきましたーロードバイク


      久々に総合病院なんてものへ行きました。しかも赤十字病院。
 

      なんか・・・


      ぼっこい(←これは標準語でしょうか?ぼろいの意です)


      あんなに体の不自由なおじーちゃんおばーちゃんたちが
      いる病院で、トイレが和式でしかも手すりとかないって・・・うーむ。


      初診&紹介患者でもない私は、診察まで1時間半でした メディカル
      症状を説明したところ、脳神経内科へ案内されました 跳ねる

      
      先生とお話して、血液検査とCTスキャンを行うことになりました。
      どっちも久しぶりで少し緊張でした。
      私、血管が極細で、針が刺さりにくいので先生も苦労されてました。
      昔、若い看護師さんに何度も刺しなおされて痛かったなーkao06

     
      CTは人生で2度目でしたけど、あんなにゆっくり時間をかけて撮るもの
      だったんですね。10分くらい寝てました。
      部位が頭だけに、慎重にやっていたのでしょうか・・・。


      結果が出るまで1時間 時計


      いろんな病人が目の前を通り過ぎて、なんだか色々考えてしまいました。
      脳神経内科の隣近所が、心臓系の診察室だったので、
      重い症状の人をたくさん見たような気がします。
      外来で来て、検査してみたらすぐ手術、なんて話をされている人がいたり・・・。


      病気の人を見てこんな風に思うのはどうかと思うけれど、
      健康でよかった花火 あれ、あんた頭痛は?


      ようやく私の番が来て、診察室へ →

      
      自分の脳の輪切りは物珍しく、じーっと見入ってしまいました。
      先生の第一声は・・・


      「お年寄りに比べると、脳みそがぎっちり詰まってるねー。」
     

      それ、当たり前なんじゃ?
      確かに他の患者さんはお年寄りばかりだったから、先生も珍しいのか?


      私の頭痛の原因は、ズバリ”緊張感”でした jumee☆shy1


      「けっこう完璧主義者でしょ?」と先生。
      ええ、ズバリですね。なんでもキッチリしたい性格です。
      掃除機も、できれば毎日かけたい感じです jumee☆vacuum1p
      床に落ちてる髪の毛1本が許せないタイプです jumee☆cleaning1b


      「仕事も細かい作業とか、集中して力入れてやっちゃうタイプでしょ。」
      なんでわかるんですかぁ~?その通りです。
      気づくと、奥歯を強くかみ締めながらパソコンたたいてるんです・・・。
      

      「イライラとかはしない?」
      先生、神ですか?最近、例の相容れない上司にMAXイライラきてます。
      しかも私の席は、その上司から1番よく見える場所。
      実は気になってます・・・。


      「あんまり頑張っちゃ駄目だよ。」
      はい、でも、頑張らずに仕事ができるのでしょうか???


      結局は、ストレス、緊張感から、肩こり、首こりになっていて
      それが神経まで圧迫し、頭や顔の神経が痛むとのことでした 涙
      これがもっともっと進むと、顔面麻痺になってしまうのですが、まだ平気。
      まだそこまでは至っていないのでメディカルは処方してもらわず
      仕事を30分やったら5分休憩したり、体を動かしたりすること、と言われました。


      私が顔の中で痛む箇所、できものがよくできる箇所は神経が出ているところ
      だそうです。だから、鼻の付け根から頬にかけて痛むのだそう。


      結局は、すべてストレス、ということですよね?
      症状がもっと重くなったら、仕事を続けるかどうかも検討しなきゃ・・・kao06


      あと、余談ですが、コレステロールが低いと心配されました。
      「栄養失調じゃないよね・・・?」って。
      先にも書きましたが、血管が細いことを自覚しているので
      卒中防止のために、コレステロールを極力低くしようと心がけてます。
      低すぎると、それはそれで問題なのでしょうか?


      とりあえず、薬局で『ピップ マグネループ』を買って帰りました。
   

さっぱり晩ごはん

      ビーフシチュー、カツカレーと重量級の晩ご飯が続いた後は
      しょうゆ味のさっぱりご飯が食べたくなります jumee☆luvcookL1jumee☆luvcookR

      DSC03810.jpg

        ローズローズローズ肉豆腐と、たらの西京焼きと、しじみのお味噌汁です ローズローズローズ

      たらの西京焼きは超簡単なので、レシピ載せておきます。
      レシピとも言えないモノで申し訳ないんですけど・・・。

 
         さんま さんま さんま さんま さんま さんま さんま さんま さんま さんま さんま さんま さんま さんま さんま 

      ・魚2切れに対して、西京味噌とお酒を大さじ1ずつ混ぜます。
       味噌が固かったら、お酒をちょっとずつ足します。

      ・ラップを広げて、味噌&酒ペーストを塗り広げます。

      ・その上に魚を乗せます。
      DSC03802.jpg

      ・魚の上からまたペーストを塗ったくります。ぺとぺと・・・。
      DSC03803.jpg


      これをラップでくるんで冷蔵庫で1日以上置いておきます。
 

      味噌がついていると、超焦げやすいので、私はかるく水で洗って
      ペーパーで水気をふき取ってから弱火で焼いています めらめら

      身がやわらかすぎて、裏返すときにほぐれてしまうのが悩みです kao06

母に感謝、を分析

      先日「おかーさんは一言余計だ」ってなことを書きましたが、
      その一言多いお母さんから、お届けものが・・・プレゼント


      「結婚1周年記念にランチョンマット、送ったからね。」って。
      私のいとこがノリタケに勤めているので、ファミリーセールに行ったそうです。

      DSC03811.jpg

      撥水加工されたものって、けっこう値が張るので助かりました。
      ありがとう、お母さん ハート


      でも、未だに、電話でお父さんやお母さんに「ありがとう」と伝えるのは
      なんだか恥ずかしいです。なんでだ~???


      顔を見て軽い感じで「ありがとね」とか言うのは平気です。普通。
      けど、電話で改めて言うのは、こっぱずかしい気分になります かお          


      私なりにその理由を分析してみました 医者

      
      妹からもよく言われることなんですが、私は30近くなった今でも
      両親を「おとーさんとおかーさん」として見ています。
      子供の頃の感覚となんら変わりないキモチです。
   

      ところが、2歳年下の妹は両親を「1人の男性と1人の女性」として
      理解し、そういう視点で見ています me
      もちろん、生活費が厳しいと頼ったり甘えたりしてるちゃっかりっ子ですけど。


      なので、お母さんと、改めて1人の女性同士として向き合って
      特に、結婚や出産や、夫婦生活に伴う楽しみや辛さについて話したり
      別々の家庭として贈り物をしあったりということが、恥ずかしいのではないかな?


      私はいつまでもおかーさんの子供だもん、なんて思ってるから、
      大人の女性同士の付き合い方をすると、恥ずかしくなってしまうのかな。

 
      ハイ、分析おしまい~♪


      電話の最後に「じゃあ、幸せに暮らしてね。」なんて言われて
      「そっちはどうなのよ?お父さんと仲良し?」って聞いてみました。


      そしたら「うーん・・・でも退屈でね・・・」なんて。心配になっちゃいました 無言、汗
      お父さんと2人だけの生活だし、お父さんだってまだ働いてるもんね・・・。
      なんだか私が寂しくなっちゃいました。岡崎に帰ってあげたいなー。


      ま、帰ったら帰ったで、似たもの母娘の私たちは衝突するんですけどね orz

疲れた・・・

      はー。


      今日は疲れちった 困る01 なんだか、いろんなことがあって。
      珍しく仕事がちょっとうっとうしくなってしまった。


      午後、税関にある申告の件で2度目の呼び出しを喰らっていました EXIT


      前回は、私だけが、担当審査官に呼び出されてのこのこと行って、
      ふにゃふにゃと文句のようなことを言われて、逆に悪態ついて
      呼び出された理由も分からぬまま帰ってきました jumee☆whyL


      が。


      今回は、通関の責任者上司と一緒に来いとのこと。
      しかも、呼び出しの相手は部門で一番偉いところの
      『統括』という官位のお方。部長さんみたいなもんでしょうか?


      ということで、私が毛嫌いするお調子もんの上司と共に訪問 肉球


      お説教の内容は、うーん・・・はっきり言ってどうでもいいこと。
      通関業者さんとして、もっと税関に協力してねー、みたいな?


      私は、税関の理論の隙をついては反論したりしていたので、
      1時間ほども面談タイムが続いてしまいました キティちゃん
 

      しかし、何よりウンザリしたのが、上司。
      質問された内容とはまったく関係ない回答を始めたときには
      「えっ!?」と思わず上司の顔を凝視してしまいました ショック!
      こーゆー人の頭の回路は、どのように繋がっているのか、と。


      叩き割って中身を見てやりたい衝動に駆られました 包丁


      そんなこんなを3回くらい繰り返しているとさすがに税関の方も
      「いや、質問の意味はそういうことではなくて~・・・」と困ってました。
      上司がトンチンカンな答えを言うのを隣で黙って聞いているのは
      けっこう拷問みたいでした。苦しかったぁぁぁ kao06


      そんなお説教を受け、チームミーティングが開催されたのですが
      その席で私は爆睡してしまい、上司はかなりお怒りの模様でした。


      そんなこんなで、今日は心身ともに衰弱しました おちこみ

      ガンバレわたし。負けるなわたし。
      

これが最高のメニュー

    おとといのこと。


    旦那氏が急に休日出勤をしなくてもいいことが決まったんで、
    急遽、お祝い会開催を考えることに 絵文字名を入力してください


    どっかそれらしいレストラン予約しようか~なんて、思って
    「何系食べたい?どこの店がいい?」
    って聞くと、自分の誕生日だっていうのにいつものごとく
    「marinが決めていいよ~。」 だって・・・がーんいい加減にしろよ~。


    「自分の誕生祝の食事くらい、自分で決めなよ!!」って怒ったら
    「marinの手料理がいい!」って・・・。
    ソレ、完全に逃げたでしょ、あんた。考えるのめんどくさいんでしょ?


    で。

 
    ナニが食べたいのか聞くと・・・

    「カツカレー」
 とのこと カレーライス まじぃぃぃぃ!?


    自分の耳を疑いましたねー。彼曰く、カツカレーほど贅沢な食べ物はない、
    俺の誕生日のディナーとして考えられる最高の料理だ クラッカー だって。
    

    なんて安上がりな男なんだ。と関心しました、ええ。
    でもそうでした。週5日カレーでも嬉しいと言ってた人でしたもの。

    カツカレー1
    カツカレー
    分かりにくいですが、ミスドでもらったポンデライオンのカレー皿です ライオン

    ケーキ4種
    カツカレーの原価が安いので、ケーキは奮発して4個も買いました。
    表参道駅近くの青山通りに面したお店(Berry cafe)で買いました 出費
    フルーツがいっぱい乗っていて、タルト生地もそれぞれ違っていて美味しいです。

    ケーキ

前夜祭

    本日は一応、前夜祭をしました。なんの祝いかって???


    えーとですね、理由は2つありまして~・・・
    その1・・・明日は旦那氏の誕生日なのです いちごケーキ
    その2・・・去年の10月6日に、挙式をしましたので、1周年記念です ウエディング


    入籍は7月なので、結婚記念日と呼べるかどうかはナゾですが、
    挙式記念日ってとこでしょうか。あまり重視していない記念日です。


    共同生活開始から、はや1年3ヶ月。
    平日の夜に、家で一緒に食事をしたのは、おそらく月平均1~2日でしょう。
    そもそも、私が眠りにつく前に帰宅できた日も、半分くらいでした。
    だいたい、私は計3ヶ月ほどイタリアに行ってたし キュピ夫


    よく、1年ももったなぁ・・・。しみじみです。
    先輩たちからは、3年以内に別れるかどうか、という賭けの対象に
    されているようです。後2年。勝ったら何かもらえるのかな?


    今日みたいな肌寒い秋雨の夜は、色々物思いに耽ってしまいます。
    結婚生活はこんなふうに続いていくのでしょうね。
    気づいたらウン十年一緒にいるなーって。


    秋は、精神があまり安定せず、なんとなくおセンチになってるワタクシでした 傘
    雨が降ると、事故で痛めた腰が疼くのでそれもアンニュイの種なのかな?


    明日は、キモチを切り替えて、今日の食事リポートしまっす!!
    旦那氏のリクエストで、彼が考えるところの
    『誕生日に食べたい最高のメニュー 』を作らせていただきましたんで 料理

コスモスとペコロス

      自転車で近所のお花屋さんの前を通ったら、ひときわ目を引いたので
      欲しくなって、買ってしまいました 桜 濃色

      コスモス

      マンションって、日中締め切っておくと暑くなっちゃって、
      夏は花を活けてもすぐに、ぐたーってなるので避けていたんですが
      そろそろ気温も下がってるし、大丈夫かなぁと。はい。

  
      食卓に置きましたが、花があるとやっぱり景色が変わって、
      気分も明るくなっていいですな。ずっと眺めてました。


      そんな食卓での夕食は、ビーフシチューでした。
      シチュー
      人参は牛肉で巻いてみました。あと、ペコロスに初挑戦でした 笑い。
      

      小さい玉ねぎ、ペコロス。その存在は知っていましたが、玉ねぎでいいじゃん
      なんでこんなの作るんだ~???と存在意義は分かっていませんでした。
      けれど、食べてみたら、甘くてとってもおいしかった キラキラ


      たぶんこれからも買っちゃうでしょうね~。
      ただ、小さい分、皮をむくのが面倒なんですけど・・・。
      しかも、小さいくせに玉ねぎエキスは強力でして、涙を流しながら
      13個を黙々と剥ききりました たまねぎ


      写真では(肉眼でも)ペコロスとマッシュルームの見分けは難しかったです。
      スナップえんどうは、久しぶりに食べましたが、おいしい。
      梨は、もう幸水の時期が終わってしまったらしく、20世紀にシフトしました。
      やっぱち、幸水が一番好きでした。


      今、梨って何種類くらいあるんでしょう?全部食べてみたいものです kao01
  

無反応ですか・・・



    ラムさんは、このように無反応が得意なのでした。
    途中「だからナニ?」って表情で、目だけで私の顔を見ます。

    寂しいな~。

お母さんはひとこと多い

      こないだ、寿司酢の配合を聞きたくて、実家のお母さんに電話 jumee☆phonecallL
      
      用件が済んで、楽しく世間話をして、近況を報告。

      じゃあね、と切ろうとする瞬間、一言、私が気分を害するようなことを言った。

      いつもそう。しかも、どこからそんなこと考えるの?ってくらい
 
      チンプンカンプンなことを言うのだ。

      たぶん、私へのアドバイスというか、そんな感覚だとは思うんだけど、

      やっぱり、突然、しかも電話の切り際に言われたらムカっときちゃう。

      「お母さん、一言多いんだよ。」って、電話を切って、しばらくムカムカ。

      まぁ、娘の生活や今後を心配するキモチがあって、でもなんとなく
 
      真面目にそんなことを言うのも恥ずかしいから、茶化して言うのかも

      しれないけれど、そこが逆に私には勘に障ってしまう。

      お母さんの気持ちも、わからんでもないけれど、まだまだ素直に

      受け止められない、子供な私なのでした。

うわっ いつの間に

      雨が上がって、久々にちゃんとベランダの野菜たちとご対面。


      うわっ!!


      小松菜がえらいことになっとる 花火


      ちょっと見ないうちに、もっさり伸びていました。

      無題
      写真よりも実物のほうが、もっさりclover 2度目の間引きの時期が来たようです。
      というか、今こそが間引きの時期なのでしょう。
      前回はまだ小さすぎたように思います・・・一応ドナルドあせ


      今なら、味噌汁の中に入れても油揚げに負けてしまうことはないのかも。
      いや、むしろ小松菜だけで味噌汁ができるのかも!!


      さっそく明日、チャレンジしてみます。
      しかし、1人分の味噌汁を作るのは難しそうですな。

 
      DSC03792.jpg
      ニラは驚くことにさっそく伸びています。
      伸びるところと伸びないところがあるのは、なんでかな・・・。


      あとあと、油かすを埋めたところにうっすらとカビみたいなものが・・・。
      嘘でしょ?と、土を掘り返したら、今度は白い小さい虫がワラワラ・・・。
      怖くなって、再び埋めてみました・・・。私は何も見なかった、ウン にこにこ     

今日はラムさん

      今日はラムというもう1匹のにゃんこの写真を・・・。

      ラムさんうつろ

      うーむ。。。どうしてラムはかわいく撮れないのか!!
      カメラのシャッターが、敵の目に見えて警戒しちゃうらしいので
      ついついこんなビミョーな表情になっちゃうのですよ 泣き顔
      この子はただでさえ超ビビリ症なので、特に顕著です。

      きりり
      なんだか、顔つきがネコというよりも人間くさい~。
      こんな人いるよね~、って感じ アップ
      ナニを見ておる、ラムさんよ。


      寝る
      枕に上がり、グルーミングして、寝る準備 肉球 少しでも高い所に寝たいらしい・・・。
      おてては両方ともお行儀よく折りたたんでます 美紀ねこ

      寝た
      おやすみなさい 寝る

プロフィール

三河のmarinちゃん

Author:三河のmarinちゃん
愛知県岡崎市出身。

嵐大好き、1児の母です。

23年4月、認可保育園に
入れず無認可保育園を使い
なんとか仕事してます。

最近の記事
最近のコメント
♪Link♪
翔大 大きくなったかな?
カテゴリー
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Wedding Anniversary

カウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
